回答編集履歴

3

追記

2019/07/23 00:05

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -13,3 +13,11 @@
13
13
 
14
14
 
15
15
  プロジェクトの方針によりけりで、扱うデータと全体の流れやバランスによって決定されるものと思います。
16
+
17
+
18
+
19
+ ちょっと思うところを追記:
20
+
21
+ 作り次第では連投や外部からランキングを操作できてしまうので、その対応は必要に思います(これも要件次第)
22
+
23
+ まあ中には流行ってるように見せるべく内部的なデータ操作を行うケースもあるのでこれに限ったことではないですが。

2

修正

2019/07/23 00:05

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- 提示されているどのやり方でも実現は可能と思いますが、`記事ID`と`「いいね」した人のユーザーID`だけを保管するテーブルを作って記事毎に「いいね」の数がカウントできるようにしたほうが良いとは思います。
1
+ 提示されているどのやり方でも実現は可能と思いますが(2だけは絶対にやっちゃダメだと思う)、`記事ID`と`「いいね」した人のユーザーID`だけを保管するテーブルを作って記事毎に「いいね」の数がカウントできるようにしたほうが良いとは思います。
2
2
 
3
3
 
4
4
 

1

修正

2019/07/22 08:18

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -13,5 +13,3 @@
13
13
 
14
14
 
15
15
  プロジェクトの方針によりけりで、扱うデータと全体の流れやバランスによって決定されるものと思います。
16
-
17
- おそらく提示された2)以外のやり方は存在すると思います(2)は「カラムが増える」が引っかかります)