回答編集履歴

5

修正

2019/07/09 08:53

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -18,8 +18,6 @@
18
18
 
19
19
  Google翻訳:
20
20
 
21
-
22
-
23
21
  ほとんどのフォントは、一般的なウェイト名マッピングの番号の1つに対応する特定のウェイトを持っています。ただし、可変フォントと呼ばれる一部のフォントは、多少細かい粒度でさまざまなウェイトをサポートできます。これにより、選択したウェイトをより細かく制御することができます。
24
22
 
25
23
 

4

修正

2019/07/09 08:53

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -9,3 +9,21 @@
9
9
  一部細くしたところであまりUI上はよろしくないとは思いますので、それなら細いフォントを使う、ということになります。
10
10
 
11
11
  強調でboldを使いたい場面は少なくないですが、細くしたい場面ってほとんど思い浮かばないですね(それならフォントサイズ小さくするか、取り消し線入れるか、別に適切な表現がありそうです。)
12
+
13
+
14
+
15
+ [ドキュメント](https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/@font-face/font-weight)からも引用
16
+
17
+ > Most fonts have a particular weight which corresponds to one of the numbers in Common weight name mapping. However some fonts, called variable fonts, can support a range of weights with more or less fine granularity, and this can give the designer a much closer degree of control over the chosen weight.
18
+
19
+ Google翻訳:
20
+
21
+
22
+
23
+ ほとんどのフォントは、一般的なウェイト名マッピングの番号の1つに対応する特定のウェイトを持っています。ただし、可変フォントと呼ばれる一部のフォントは、多少細かい粒度でさまざまなウェイトをサポートできます。これにより、選択したウェイトをより細かく制御することができます。
24
+
25
+
26
+
27
+ つまり「可変フォントなら細かい制御は可能」とも読み解けます。
28
+
29
+ もちろん、font-weightの細かい指定をどこまで受け入れるかはフォント次第ということですね。

3

修正

2019/07/09 08:53

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -4,10 +4,8 @@
4
4
 
5
5
 
6
6
 
7
- 標準は400して300だと標準と見た目ほとんど変わらないのではないでしょうか
7
+ 効くフォント効かないフォントがあるとうことすね
8
8
 
9
+ 一部細くしたところであまりUI上はよろしくないとは思いますので、それなら細いフォントを使う、ということになります。
9
10
 
10
-
11
- おそらくかなりフォントサイズを大きくしないと違いが分かるくらいにはならないと思います。
12
-
13
- ※200pxとかにしても全変わらないレベルでした。効くフォント効かないフォントがあると思います。
11
+ 強調でboldを使いたい場面は少なくないですが、細くしたい場面ってほとんど思い浮ないですね(それならフォントサイズ小さくするか、取り消し線入れるか、別に適切な表現がありそうです。

2

修正

2019/07/09 08:48

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
1
  - [font-weight](http://www.htmq.com/style/font-weight.shtml)
2
+
3
+ > 9段階の太さを指定することができますが、**一般的なフォントでは9種類の太さが用意されていることはあまりなく**、 フォントの太さとして実際に指定する値は「bold」のみで事足りることが多いようです。
2
4
 
3
5
 
4
6
 

1

修正

2019/07/09 08:46

投稿

m.ts10806
m.ts10806

スコア80850

test CHANGED
@@ -8,4 +8,4 @@
8
8
 
9
9
  おそらくかなりフォントサイズを大きくしないと違いが分かるくらいにはならないと思います。
10
10
 
11
- ※200pxとかにしても全く変わらないレベルでした。
11
+ ※200pxとかにしても全く変わらないレベルでした。効くフォント効かないフォントがあると思います。