回答編集履歴

2

mysql のクライアントについて追記。

2019/06/18 22:10

投稿

suama
suama

スコア1997

test CHANGED
@@ -71,3 +71,15 @@
71
71
 
72
72
 
73
73
  以上、ご希望に添えるかわかりませんが書いてみました。
74
+
75
+
76
+
77
+ ### 追記その2
78
+
79
+
80
+
81
+ MacOSのバージョンでnot foundの場合、``brew install mysql-client`` ではいかがでしょう。
82
+
83
+
84
+
85
+ https://formulae.brew.sh/formula/

1

失礼しました。XAMPP-VMについて追記をしてみました。

2019/06/18 22:10

投稿

suama
suama

スコア1997

test CHANGED
@@ -31,3 +31,43 @@
31
31
 
32
32
 
33
33
  関連: [https://akelog4.com/mac-xammp-mysql-path/](https://akelog4.com/mac-xammp-mysql-path/)
34
+
35
+
36
+
37
+ ### 追記:XAMPP-VMに関して
38
+
39
+
40
+
41
+ 上記はXAMPPを前提にして書いておりました。質問ではXAMPP-VMとのことなので、条件が違いますね、失礼いたしました。
42
+
43
+
44
+
45
+ Macの中に仮想マシン(Ubuntu Linux)を立ち上げて、その中で起動させるため、そのままだとブラウザや管理ツールでの操作しかできないようですね。
46
+
47
+ たぶん以下のブログ記事の通り、Mac側から操作するパネルがあると思いますが、ここの「Open Terminal」をクリックすると、XAMPP用のサーバの中にsshでログインできます。
48
+
49
+
50
+
51
+ ここからだと、mysqlコマンドが使えますが、厳密な意味での「Macのターミナルからmysqlコマンドを使ってDBを操作する」にはなりませんね。
52
+
53
+
54
+
55
+ [https://www.apachefriends.org/blog/new_xampp_20170628.html](https://www.apachefriends.org/blog/new_xampp_20170628.html)
56
+
57
+
58
+
59
+ Macの中に、mysqlのクライアントだけをインストールすると、たぶんご希望のことができると思います。
60
+
61
+
62
+
63
+ [https://qiita.com/iganari/items/6363cf13f60e57b4c970](https://qiita.com/iganari/items/6363cf13f60e57b4c970)
64
+
65
+ (ただし、接続先は、XAMPPのパネルに表示されているIPアドレスになります)
66
+
67
+
68
+
69
+ mysqlコマンドにこだわらないのであれば、[Sequel Pro](https://www.sequelpro.com) のようなGUIツールを使うのもいいのかなとは思います。
70
+
71
+
72
+
73
+ 以上、ご希望に添えるかわかりませんが書いてみました。