回答編集履歴
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改行位置を再度修正した。
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> 1. 全ての駒の利き筋は左右対象のため、左右反転させた鏡像は調べない。
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> 2. 前節での置き方の組み合わせの検討では、駒の利き筋は考慮してなかったが、
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> 2. 前節での置き方の組み合わせの検討では、駒の利き筋は考慮してなかったが、
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> すでに置いた駒の利き筋には駒を置かない。
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> パソコンで探索時は、すでに置いた駒の利き筋には駒を置かない。
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> 3. 大駒の飛車/角を1枚置くと利き筋になるために駒を置く事ができないマスが
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> 3. 大駒の飛車/角を1枚置くと利き筋になるために駒を置く事ができないマスが
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> 残りマスは64個(9x9 - 16 -1)になる。最初に飛車/角を置け
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> 16個出来るので、残りマスは64個(9x9 - 16 -1)になる。最初に飛車/角を置けば
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> 大幅に駒を置く事が出来るマスが減る。
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> 4. 桂馬、角行以外は、駒の上が利き筋である。例えば歩兵をひとつおけば、
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> その上は 利き筋になり、駒が置けない。駒を下から上に並べていくと、
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> 駒を置く事が出来るマスを 減らす効率が良い。
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> 5. 香車は歩兵とみなした。香車0枚、歩兵22枚とした。もし香車を盤面の
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> 一番上の列もしくは二番目の以外に置く解答が存在したとしても、
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> 今回は全解探 索を行なうため、歩兵の上に空きマスが1個以上ある盤面
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> として表れるため。
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改行位置を修正した。
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> 1. 全ての駒の利き筋は左右対象のため、左右反転させた鏡像は調べない。
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> 2. 前節での置き方の組み合わせの検討では、駒の利き筋は考慮してなかったが、 パソコンで探索時は、
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> 2. 前節での置き方の組み合わせの検討では、駒の利き筋は考慮してなかったが、 パソコンで探索時は、
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> すでに置いた駒の利き筋には駒を置かない。
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> 3. 大駒の飛車/角を1枚置くと利き筋になるために駒を置く事ができないマスが 16個出来るので、
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> 残りマスは64個(9x9 - 16 -1)になる。最初に飛車/角を置け ば大幅に駒を置く事が出来るマスが減る。
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> 4. 桂馬、角行以外は、駒の上が利き筋である。例えば歩兵をひとつおけば、その上は 利き筋になり、
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> 駒が置けない。駒を下から上に並べていくと、駒を置く事が出来るマスを 減らす効率が良い。
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> 5. 香車は歩兵とみなした。香車0枚、歩兵22枚とした。もし香車を盤面の一 番上の列もしくは
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> 5. 香車は歩兵とみなした。香車0枚、歩兵22枚とした。もし香車を盤面の一 番上の列もしくは
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> 二番目の以外に置く解答が存在したとしても、今回は全解探 索を行なうため、歩兵の上に
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> 空きマスが1個以上ある盤面として表れるため。
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プログラムのスペックについての記述を修正した。
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arteryさんが「プログラムのスペック」としてあげている
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arteryさんが「プログラムのスペック」としてあげている様な一般化はせず、
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「将棋の駒40枚すべてを9x9の盤面に、全ての駒同 士の利き筋(ききすじ)が
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重ならないように並べる」を目指
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重ならないように並べる」を目指すために、
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駒の特性を活かして、以下のような枝刈りを行ったそうです。
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> 1. 全ての駒の利き筋は左右対象のため、左右反転させた鏡像は調べない。
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> 2. 前節での置き方の組み合わせの検討では、駒の利き筋は考慮してなかったが、 パソコンで探索時は、すでに置いた駒の利き筋には駒を置かない。
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> 3. 大駒の飛車/角を1枚置くと利き筋になるために駒を置く事ができないマスが 16個出来るので、残りマスは64個(9x9 - 16 -1)になる。最初に飛車/角を置け ば大幅に駒を置く事が出来るマスが減る。
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> 4. 桂馬、角行以外は、駒の上が利き筋である。例えば歩兵をひとつおけば、その上は 利き筋になり、駒が置けない。駒を下から上に並べていくと、駒を置く事が出来るマスを 減らす効率が良い。
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> 5. 香車は歩兵とみなした。香車0枚、歩兵22枚とした。もし香車を盤面の一 番上の列もしくは二番目の以外に置く解答が存在したとしても、今回は全解探 索を行なうため、歩兵の上に空きマスが1個以上ある盤面として表れるため。
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