回答編集履歴

2

説明を微調整。

2019/06/12 10:19

投稿

suama
suama

スコア1997

test CHANGED
@@ -4,7 +4,7 @@
4
4
 
5
5
  **20190612 追記**
6
6
 
7
- ホスト側のdocker.sockをコンテナ側にマウントさせてDockerのAPIを叩く...というのは試したりするので、気になってrailsをソケットであげて、コンテナ側にソケットファイルをマウントさせて、socatでリクエストを出すということをやってみました。
7
+ ホスト側のdocker.sockをコンテナ側にマウントさせてDockerのAPIを叩く...というのは試したりするので、気になってrailsをソケットであげて、コンテナ側にソケットファイルをマウントさせて、コンテナ内部からsocatでリクエストを出すということをやってみました。
8
8
 
9
9
 
10
10
 

1

追記しました。

2019/06/12 10:19

投稿

suama
suama

スコア1997

test CHANGED
@@ -1 +1,19 @@
1
1
  ホスト側で起動したアプリケーションのソケットのあるディレクトリを、コンテナ側にVolumeでマウントさせる、というのはどうでしょうか?
2
+
3
+
4
+
5
+ **20190612 追記**
6
+
7
+ ホスト側のdocker.sockをコンテナ側にマウントさせてDockerのAPIを叩く...というのは試したりするので、気になってrailsをソケットであげて、コンテナ側にソケットファイルをマウントさせて、socatでリクエストを出すということをやってみました。
8
+
9
+
10
+
11
+ Docker for Macに限ってですが、この場合、コンテナ側からは ``socat[16] E connect(5, AF=1 "/tmp/sockets/puma.sock", 24): Connection refused`` のメッセージが出たので、エラーメッセージとしては同様かと思います。
12
+
13
+ もし環境が違っていても再現するようでしたら、とりあえずはホスト側のアプリケーションもTCPで上げておくのが良いのかな...とは思っています。なにか参考になれば幸いです。
14
+
15
+
16
+
17
+ **関連:**
18
+
19
+ https://forums.docker.com/t/cant-connect-to-host-listening-unix-socket-from-container-vm/15526/2