回答編集履歴

1

追記

2019/05/24 15:54

投稿

asm
asm

スコア15147

test CHANGED
@@ -101,3 +101,101 @@
101
101
  ざっとこんな感じ
102
102
 
103
103
  Rouletteクラスは自分で実装してみてください
104
+
105
+
106
+
107
+ ---
108
+
109
+
110
+
111
+ ルーレットクラスを実装すると
112
+
113
+ ```ruby
114
+
115
+ # [賭けのルール]
116
+
117
+ # 赤と黒のみのルーレットを想定
118
+
119
+ # 指定した色なら勝ち、違うなら負け
120
+
121
+ # ・勝った場合
122
+
123
+ # 掛け金+1000を所持金に足す
124
+
125
+ # 掛け金を一番最初の額に戻す
126
+
127
+ # ・負けた場合
128
+
129
+ # 掛け金を所持金から引く
130
+
131
+ # 掛け金を二倍にする
132
+
133
+ class Roulette
134
+
135
+ # 初期化
136
+
137
+ def initialize(初期所持金, 初期掛け金)
138
+
139
+ @money = 初期所持金
140
+
141
+ @initial_bet = @bet = 初期掛け金
142
+
143
+ end
144
+
145
+
146
+
147
+ # 現在の所持金
148
+
149
+ # 省略すると、「attr_reader :money」だけになる
150
+
151
+ def money
152
+
153
+ @money
154
+
155
+ end
156
+
157
+
158
+
159
+ # 賭けが続けられるか判定する
160
+
161
+ def continue?
162
+
163
+ @money >= @bet
164
+
165
+ end
166
+
167
+
168
+
169
+ # 賭けを実行する
170
+
171
+ def bet
172
+
173
+ mychoice = [:red, :black].sample
174
+
175
+ roulette = [:red, :black].sample
176
+
177
+
178
+
179
+ if mychoice == roulette
180
+
181
+ @money += @bet+1000
182
+
183
+ @bet = @initial_bet
184
+
185
+ else
186
+
187
+ @money -= @bet
188
+
189
+ @bet *= 2
190
+
191
+ end
192
+
193
+ end
194
+
195
+ end
196
+
197
+ ```
198
+
199
+
200
+
201
+ まぁこんなん