回答編集履歴

3

見直し

2019/05/23 09:20

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -5,6 +5,26 @@
5
5
  ちゃんと要件定義してください。
6
6
 
7
7
  [「要件定義」って難しい!?その必要性について考えてみました - JTP Technology Port - 日本サード・パーティ株式会社](https://www.jtp.co.jp/techport/2016-07-27-002/)
8
+
9
+
10
+
11
+ マッチングサイトに関わる登場人物(ステークホルダー)はどういう人ですか。
12
+
13
+ その人達はどういう情報を持っていますか、どういう情報を探しますか。
14
+
15
+ 何を条件にしてマッチングを図るのですか。
16
+
17
+ まったくわからない。
18
+
19
+ 登録する情報は本人以外どの範囲まで情報開示しますか、ネット上にフルオープンにするのですか。
20
+
21
+ 主にパソコンで使うのですか、タブレットですか、スマホですか。
22
+
23
+ 何人くらいの利用者を想定しますか。
24
+
25
+ どういう条件で登場人物たちに金銭が生じますか、金銭のやり取りまでフォローしますか、するならどこか決済サービスと連携する必要があります。
26
+
27
+ などなど、ほんの一例です。
8
28
 
9
29
 
10
30
 

2

加筆修正

2019/05/23 09:20

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -33,3 +33,9 @@
33
33
  ってところを目指すためにも、
34
34
 
35
35
  上流設計が重要です。
36
+
37
+
38
+
39
+ 要件定義や上流設計が上手にデキる人は、
40
+
41
+ 業界でもうまく渡っていけると思います。

1

見直し

2019/05/23 09:09

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1,6 +1,18 @@
1
- 質問者さんが思うとこの機能やデータ構造を
1
+ マッチングサイトっていいろあります、
2
2
 
3
+ 質問者さんの想像するところのマッチングサイトを
4
+
5
+ ちゃんと要件定義してください。
6
+
7
+ [「要件定義」って難しい!?その必要性について考えてみました - JTP Technology Port - 日本サード・パーティ株式会社](https://www.jtp.co.jp/techport/2016-07-27-002/)
8
+
9
+
10
+
11
+ そのうえで、
12
+
13
+ 自分でコーディングするにしてもアウトソースするにしても
14
+
3
- 言語による齟齬や曲解が生じないよう
15
+ 構造設計していかないといけないので
4
16
 
5
17
  この際UMLを学習して表してみてはいかがでしょうか。
6
18
 
@@ -10,24 +22,14 @@
10
22
 
11
23
 
12
24
 
13
- 自分でコーディングするにしてもアウトソースするにしても、
14
-
15
- どういうものを作るのかを他人に伝えるために
16
-
17
- UMLのようなものは絶対必要です。
18
-
19
-
20
-
21
25
  言葉だけで「こういうのが作りたいんだ」って力説されても
22
26
 
23
27
  漏れや抜けが生じやすいです。
24
28
 
29
+ ほんの一行の説明じゃ十人十色どころじゃなく様々な解釈をされます。
25
30
 
31
+ これを読めば100人がまちがいなくこのとおり作れる、
26
32
 
27
- ちゃん要件定義して
33
+ ってころを目指すためにも
28
34
 
29
- [「要件定義」って難しい!?その必要性について考えてみました - JTP Technology Port - 日本サード・パーティ株式会社](https://www.jtp.co.jp/techport/2016-07-27-002/)
30
-
31
- それを満たす構造設計をUMLで起こして、
32
-
33
- それからです。
35
+ 上流設計が重要です。