回答編集履歴

3

編集

2019/04/10 10:51

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6766

test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- 下図は、U+005Cをバックスラッシュで表示するフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインストールし、ワードパッドでそのフォントを指定して作成したものです。上が質問者様がこの質問に記述されたものをコピーペーストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの左側にあるキーで入力したものです。Windowsパスとて正しく認識できるの後者、前者では正しく動作しせん
9
+ 下図は、U+005Cをバックスラッシュで表示するフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインストールし、ワードパッドでそのフォントを指定して作成したものです。上が質問者様がこの質問に記述されたものをコピーペーストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの左側にあるキーで入力したものです。この結果からも、質問者様入力た円記号U+005Aあったことがわかり
10
10
 
11
11
 
12
12
 

2

加筆

2019/04/10 10:51

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6766

test CHANGED
@@ -2,7 +2,11 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 下図はU+005Cをバックスラッシュで表示すフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインスト、ワードパットそのフォントを指定し作成しものす。上が質問者様がこの質問に記述されたをコピストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの左側にあるキーで入力したものです。Windowsがパスして正しく認識できは後者で、前者では正しく動作しません。
5
+ 結論から言えば質問に記された`C:¥MinGW¥bin`という文字列に用いられてい円記号は、Windowsがフォルダの区切り記号とて認識する文字コードU+005Cはなく、「**円記号という文字**」専用に割り当られ文字コードU+00A5で記述されているめに、正しくパスと認識されていないが原因です。U+005Cは、一般的な日本語キドであればBackspaceの左側にあるキーで入力することがきます。逆に、U+00A5は(Windowsでは)キーボードから直接入力するこできないので、何かしら一手間かける必要があったのではありませんか?手間をかけた上に期待した結果が得られないのでは、踏んだり蹴ったりですね
6
+
7
+
8
+
9
+ 下図は、U+005Cをバックスラッシュで表示するフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインストールし、ワードパッドでそのフォントを指定して作成したものです。上が質問者様がこの質問に記述されたものをコピーペーストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの左側にあるキーで入力したものです。Windowsがパスとして正しく認識できるのは後者で、前者では正しく動作しません。
6
10
 
7
11
 
8
12
 
@@ -10,4 +14,4 @@
10
14
 
11
15
 
12
16
 
13
- Microsoftも、ぼちぼちシステムフォントやMS系フォントでも、U+005Cはバックスラッシュに固定してもいいんじゃないなあと思うんだけどなあ。予告して半年から1年くらいクッションを置けば、そう大した問題も起きないのでは・・・と言いたいところだけど、未だに大手ショッピングサイトでも価格表記の円記号にU+005Cを平気で使っているところもあるからなあ。簡単なことではないのかな。
17
+ Windowsのシステムフォントでは、U+005CもU+00A5も円記号として表示してしまうため、見分けがつきません。Microsoftも、ぼちぼちシステムフォントやMS系フォントでも、U+005Cはバックスラッシュに固定してもいいんじゃないかと思うんだけどなあ。予告して半年から1年くらいクッションを置けば、そう大した問題も起きないのでは・・・と言いたいところだけど、未だに大手ショッピングサイトでも価格表記の円記号にU+005Cを平気で使っているところもあるし、簡単なことではないのかな。

1

右と左を間違えた

2019/04/10 10:47

投稿

keicha_hrs
keicha_hrs

スコア6766

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 下図は、U+005Cをバックスラッシュで表示するフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインストールし、ワードパットでそのフォントを指定して作成したものです。上が質問者様がこの質問に記述されたものをコピーペーストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの側にあるキーで入力したものです。Windowsがパスとして正しく認識できるのは後者で、前者では正しく動作しません。
5
+ 下図は、U+005Cをバックスラッシュで表示するフォントである[Noto Sans CJK JP](https://www.google.com/get/noto/#sans-jpan)をインストールし、ワードパットでそのフォントを指定して作成したものです。上が質問者様がこの質問に記述されたものをコピーペーストしたもの、下が区切り記号にBack Spaceの側にあるキーで入力したものです。Windowsがパスとして正しく認識できるのは後者で、前者では正しく動作しません。
6
6
 
7
7
 
8
8