回答編集履歴

1

理由に関して回答

2019/03/08 04:11

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -93,3 +93,35 @@
93
93
  流石にこれ以上は質問文から逸れすぎなので控えますので、
94
94
 
95
95
  合ってたらとりあえず目を通しつつ、cheerioの公式サイトやドキュメントにも目を通してみましょう。
96
+
97
+
98
+
99
+ > サーバーサイドでHTML文字列をパースする理由が分かりません。
100
+
101
+
102
+
103
+ 考えるとすれば検索エンジンの都合です。
104
+
105
+ JavaScriptの実行部分がSEOで評価されるかされないか分からないから、
106
+
107
+ 最初から完成されたHTMLファイルが必要なんですよ。
108
+
109
+
110
+
111
+ 例えJSの実行部分が評価される作りだったとしても、
112
+
113
+ 何時、どこで、何が実行されたか分からないですよね。
114
+
115
+ DOMを作りかけのレイアウト崩れしまくった所でパシャっとスクショを取るように持っていって、検索エンジンのインデックスに組み込まれる可能性だってあります。
116
+
117
+ 要するに怖い。
118
+
119
+
120
+
121
+ なのでReact.jsなんのJSフレームワークで、
122
+
123
+ シングルページアプリケーションを作るのがトレンドになっていますが、
124
+
125
+ なんでもかんでもSPAで作るとSEOのランク的に不安だしレンダリングに時間がかかるので、
126
+
127
+ 予め初回表示用のHTMLを作っておく「サーバーサイドレンダリング」という技術が新しく生まれた程ですからね。