回答編集履歴

1

追記

2019/01/22 10:12

投稿

root_jp
root_jp

スコア4666

test CHANGED
@@ -77,3 +77,71 @@
77
77
 
78
78
 
79
79
  すみません。これは良く分かりません。
80
+
81
+
82
+
83
+ ### 追記
84
+
85
+
86
+
87
+ > ⑥EOF;について
88
+
89
+
90
+
91
+ これはヒアドキュメントと言われるものです。
92
+
93
+ [ヒアドキュメント](http://php.net/manual/ja/language.types.string.php#language.types.string.syntax.heredoc)
94
+
95
+
96
+
97
+ ソースコード上での改行が、そのまま改行として認識されたりする書き方のことです。
98
+
99
+ ダブルクォートやシングルクォートなどの文字列の中で改行することはできないため、
100
+
101
+ 通常の文字列で改行を表そうと思うと`\n`や`\r\n`などの改行コードを書く必要があります。
102
+
103
+ 他にも通常の文字列ではエスケープが必要な文字も、そのまま書く事ができたりと大変便利なものです。
104
+
105
+
106
+
107
+ EOFというのは、EOFである必要はなく何でもいいのです。
108
+
109
+ ```PHP
110
+
111
+ $style1=<<<EOF
112
+
113
+ ああああああああああああ
114
+
115
+ EOF;
116
+
117
+
118
+
119
+ $style2=<<<AAA
120
+
121
+ ああああああああああああ
122
+
123
+ AAA;
124
+
125
+ ```
126
+
127
+
128
+
129
+ 上記どちらでもいいのです。
130
+
131
+ ここからヒアドキュメントが始まりますというラベルなだけです。
132
+
133
+ 開始と終了を同じラベルにすることによって、そのヒアドキュメントのブロックを示すことができます。
134
+
135
+
136
+
137
+ `EOM`(End Of Message)とかが良くみたりしますが、あまり僕は好きではないですね。
138
+
139
+ 開始にもEOMと書いてるわけですからね。
140
+
141
+ 今回のだと`PAGE_STYLE`などのように、何を表している文字列なのかを書いた方がいいと僕は思いますが、
142
+
143
+ PHPの文化をあまり知らないので何とも言えません。。。
144
+
145
+ 僕なら`EOF`や`EOM`のような表記はしません。
146
+
147
+ そもそもファイルの終わりじゃないですしEOF(End Of File)はおかしいでしょ。