回答編集履歴

9

脱字修正

2019/01/12 19:13

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -24,19 +24,21 @@
24
24
 
25
25
  Realmのモデルの設計が少し違和感を感じますが、合っていますでしょうか?
26
26
 
27
- Entryにpictures持たせているのに
27
+ EntryにpictureをListで(Picturesとして)持たせてい
28
28
 
29
- そのpicturesにはEntryを一つだけ持たせている状況に見えます。
29
+ そのpictureにはEntryを一つしか持たせないようにしています
30
30
 
31
- 1つの写真は1個のEntryにしか属さないということでいいんですよね
31
+ 1つの写真は1個のEntryにしか属さないということでいいんですよね
32
+
33
+ (例えるなら、アルバム?で1個の写真は2個のアルバムには保存できない)
32
34
 
33
35
 
34
36
 
35
37
  これは1対多のリレーションシップと1対1のリレーションシップがあるので、
36
38
 
37
- 必要であれば、下記のLinkingObjectsを追加して
39
+ 必要であれば、下記のLinkingObjectsを追加することで、
38
40
 
39
- 写真からEntryにアクセスできるように設定することもできます。
41
+ picture自体からEntryにアクセスできるように設定することもできます。
40
42
 
41
43
  (それを使えば、写真から並び替えもできそうです)
42
44
 
@@ -50,11 +52,11 @@
50
52
 
51
53
  ①Entryを日付の逆にsort
52
54
 
53
- ②Entryを1個ずつ取り出し、(forとかを回す)
55
+ ②Entryを1個ずつ取り出し、(for)
54
56
 
55
- ③そのEntryのpicturesをさらにListの順番に取り出し、(さらにforを重ねる)
57
+ ③そのEntryのpicturesからpictureをListの順番に取り出し、(for)
56
58
 
57
- ④最後に表示する。(forの中で)
59
+ ④最後に表示する。(forネストの中で)
58
60
 
59
61
  でできそうですよ。
60
62
 

8

最終

2019/01/12 19:13

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -34,9 +34,11 @@
34
34
 
35
35
  これは1対多のリレーションシップと1対1のリレーションシップがあるので、
36
36
 
37
- 必要であれば、下記のLinkingObjectsを追加して写真から、Entryにアクセスできるように
37
+ 必要であれば、下記のLinkingObjectsを追加して
38
38
 
39
+ 写真からEntryにアクセスできるように設定することもでできます。
40
+
39
- 設定することもでできます。(それを使えば、写真から並び替えもできそうです)
41
+ (それを使えば、写真から並び替えもできそうです)
40
42
 
41
43
  https://realm.io/jp/docs/swift/latest/#inverse-relationships
42
44
 
@@ -64,4 +66,4 @@
64
66
 
65
67
  並び順のIntかDateやお気に入りの★の数(Int)などを
66
68
 
67
- 新たに設定する必要があると思います。
69
+ 新たにPicture自体に設定する必要があると思います。

7

大幅変更

2019/01/12 19:09

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -22,66 +22,46 @@
22
22
 
23
23
  さらに勘違いが重なり、ほんと、ごっちゃごちゃですね。
24
24
 
25
- Realmのモデルの設計が少し変に感じますが、合っていますでしょうか?
25
+ Realmのモデルの設計が少し違和を感じますが、合っていますでしょうか?
26
26
 
27
27
  Entryにpicturesを持たせているのに、
28
28
 
29
- そのpicturesにまたEntryを一つだけ持たせている状況に見えますが、、、
29
+ そのpicturesにEntryを一つだけ持たせている状況に見えます
30
+
31
+ 1つの写真は1個のEntryにしか属さないということでいいんですよね。
30
32
 
31
33
 
32
34
 
33
35
  これは1対多のリレーションシップと1対1のリレーションシップがあるので、
34
36
 
35
- 下記のLinkingObjectsを追加して設定すべなのではないかと思います。
37
+ 必要であれば、下記のLinkingObjectsを追加して写真から、Entryにアクセスでるように
38
+
39
+ 設定することもでできます。(それを使えば、写真から並び替えもできそうです)
36
40
 
37
41
  https://realm.io/jp/docs/swift/latest/#inverse-relationships
38
42
 
39
43
 
40
44
 
45
+ で、本題に戻りますが、
41
46
 
47
+ Entryの日付の逆順に並べたいということなら、王道は
42
48
 
43
- で、本題戻りますが、写真を並べたいとなれば、
49
+ ①Entryを日付の逆sort
44
50
 
45
- おそらくEntryはリストで写真持ってるので
51
+ Entryを1個ずつ取り出し(forとかを回す)
46
52
 
47
- アルバムみたいなものを勝手想定せてもいました。
53
+ ③そEntryのpicturesさらListの順番に取り出し、(さらにforを重ねる)
54
+
55
+ ④最後に表示する。(forの中で)
56
+
57
+ でできそうですよ。
48
58
 
49
59
 
50
60
 
51
- Entry(アルバム日付)取得して
61
+ Listの中の写真の並べ順変えたい場合は
52
62
 
53
- っかくListでPictures保存されているので、
63
+ 写真自体に順番を決める何かを持たる必要と思うので、
54
64
 
55
- リスト順表示するではダメのですか?
65
+ 並び順IntかDateやお気入りの★の数(Int)どを
56
66
 
57
-
58
-
59
- もし、Listの順ではなく、写真の作られた日付ごとに表示したい等なら、
60
-
61
- 自分なら、保存する時に写真の日付ごとにリストに保存するようにして、
62
-
63
- 読み出す時は楽にしますね。
64
-
65
-
66
-
67
- アプリ内での撮影写真なら、そのdateをpicturesに保存しますし、
68
-
69
- そうでない場合は上に書いた、
70
-
71
- ( https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052 )
72
-
73
- で、写真から日付情報を取得する方法で、取得し、やはりPicturesにdateを保存し、
74
-
75
- realmで並び替えて、順番にしてから、Listに保存すると思います。
76
-
77
-
78
-
79
- いずれにしろ、リストの順に表示するのでなければ、
80
-
81
- Pictures自体に順番 or Date()の情報を持たせないと、
82
-
83
- 並び替えは不可能だと思います。
67
+ 新たに設定す必要があると思います。
84
-
85
-
86
-
87
- ご検討ください。

6

微調整3

2019/01/12 19:07

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -73,3 +73,15 @@
73
73
  で、写真から日付情報を取得する方法で、取得し、やはりPicturesにdateを保存し、
74
74
 
75
75
  realmで並び替えて、順番にしてから、Listに保存すると思います。
76
+
77
+
78
+
79
+ いずれにしろ、リストの順に表示するのでなければ、
80
+
81
+ Pictures自体に順番 or Date()の情報を持たせないと、
82
+
83
+ 並び替えることは不可能だと思います。
84
+
85
+
86
+
87
+ ご検討ください。

5

微調整2

2019/01/12 18:55

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -70,6 +70,6 @@
70
70
 
71
71
  ( https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052 )
72
72
 
73
- で、写真から日付情報を取得する方法で、取得し、Picturesに保存し、
73
+ で、写真から日付情報を取得する方法で、取得し、やはりPicturesにdateを保存し、
74
74
 
75
- realmで並び替えて、順番にして、Listに保存すると思います。
75
+ realmで並び替えて、順番にしてから、Listに保存すると思います。

4

表現変更

2019/01/12 18:48

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -32,7 +32,7 @@
32
32
 
33
33
  これは1対多のリレーションシップと1対1のリレーションシップがあるので、
34
34
 
35
- 下記のLinkingObjectsを設定すべきなのではないかと思います。
35
+ 下記のLinkingObjectsを追加して設定すべきなのではないかと思います。
36
36
 
37
37
  https://realm.io/jp/docs/swift/latest/#inverse-relationships
38
38
 

3

追加1

2019/01/12 18:46

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -20,7 +20,7 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- さらに勘違いしておました
23
+ さらに勘違いが重な、ほんと、ごっちゃごちゃですね
24
24
 
25
25
  Realmのモデルの設計が少し変に感じますが、合っていますでしょうか?
26
26
 
@@ -38,22 +38,38 @@
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
+
42
+
41
43
  で、本題に戻りますが、写真を並べたいとなれば、
42
44
 
43
- Entry(アルバム日付)の日付とは別に
45
+ おそらくEntryはリストで写真を持ってるで、
44
46
 
45
- 各写真順番決めるため各写真ごとの時間もしくは
47
+ アルバムみたいなものを勝手想定させてらいまた。
46
-
47
- 順序の配列番号が必要になるのではないでしょうか?
48
48
 
49
49
 
50
50
 
51
- なので、写真自体にDate()もしくはNo追加して、
51
+ Entry(アルバムの日付)を取得して、
52
52
 
53
- それを元にEntryから読み出して、順番を守らせたら
53
+ せっかくListでPicturesが保存されいるので
54
54
 
55
- いいのではなしょうか?
55
+ リスト順に表示するではダメか?
56
56
 
57
57
 
58
58
 
59
+ もし、Listの順ではなく、写真の作られた日付ごとに表示したい等なら、
60
+
61
+ 自分なら、保存する時に写真の日付ごとにリストに保存するようにして、
62
+
63
+ 読み出す時は楽にしますね。
64
+
65
+
66
+
67
+ アプリ内での撮影写真なら、そのdateをpicturesに保存しますし、
68
+
69
+ そうでない場合は上に書いた、
70
+
71
+ ( https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052 )
72
+
73
+ で、写真から日付情報を取得する方法で、取得し、Picturesに保存し、
74
+
59
- それなら最初の普通のsorted()で事足りると思います。
75
+ realmで並び替えてにして、Listに保存すると思います。

2

大幅修正

2019/01/12 18:45

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -1,19 +1,59 @@
1
- https://blog.ch3cooh.jp/entry/20160203/1454464216
1
+ ~~https://blog.ch3cooh.jp/entry/20160203/1454464216~~
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- これを参考にしていただければできるはずです。
5
+ ~~これを参考にしていただければできるはずです。~~
6
6
 
7
- あと、realm order swift と検索するだかで出てきますよ。
7
+ ~~あと、realm order swift と検索するだかで出てきますよ。~~
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
- すみません、勘違いしておりました。
11
+ ~~すみません、勘違いしておりました。~~
12
12
 
13
- 下記のページに写真から日付情報を取得するというものがあります。
13
+ ~~下記のページに写真から日付情報を取得するというものがあります。~~
14
14
 
15
- 試してませんが、これならできるのではないですか?
15
+ ~~試してませんが、これならできるのではないですか?~~
16
16
 
17
- この情報を抽出し、realmにdateを登録すればいいのではないでしょうか?
17
+ ~~この情報を抽出し、realmにdateを登録すればいいのではないでしょうか?~~
18
18
 
19
- https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052
19
+ ~~https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052~~
20
+
21
+
22
+
23
+ さらに勘違いしておりました。
24
+
25
+ Realmのモデルの設計が少し変に感じますが、合っていますでしょうか?
26
+
27
+ Entryにpicturesを持たせているのに、
28
+
29
+ そのpicturesにまたEntryを一つだけ持たせている状況に見えますが、、、
30
+
31
+
32
+
33
+ これは1対多のリレーションシップと1対1のリレーションシップがあるので、
34
+
35
+ 下記のLinkingObjectsを設定すべきなのではないかと思います。
36
+
37
+ https://realm.io/jp/docs/swift/latest/#inverse-relationships
38
+
39
+
40
+
41
+ で、本題に戻りますが、写真を並べたいとなれば、
42
+
43
+ Entry(アルバムの日付)の日付とは別に
44
+
45
+ 各写真の順番を決めるために各写真ごとの時間もしくは
46
+
47
+ 順序の配列番号が必要になるのではないでしょうか?
48
+
49
+
50
+
51
+ なので、写真自体にDate()もしくはNoを追加して、
52
+
53
+ それを元にEntryから読み出して、順番を守らせたら
54
+
55
+ いいのではないでしょうか?
56
+
57
+
58
+
59
+ それなら、一番最初の普通のsorted()で事足りると思います。

1

答えの修正

2019/01/12 18:35

投稿

hameji001
hameji001

スコア639

test CHANGED
@@ -5,3 +5,15 @@
5
5
  これを参考にしていただければできるはずです。
6
6
 
7
7
  あと、realm order swift と検索するだかで出てきますよ。
8
+
9
+
10
+
11
+ すみません、勘違いしておりました。
12
+
13
+ 下記のページに写真から日付情報を取得するというものがあります。
14
+
15
+ 試してませんが、これならできるのではないですか?
16
+
17
+ この情報を抽出し、realmにdateを登録すればいいのではないでしょうか?
18
+
19
+ https://qiita.com/kojiro_ueda/items/e03ed67d85a838706052