回答編集履歴
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修正
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のように
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のようにAsyncTaskを継承するように改めて、これを呼び出すMainActivityでは
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修正、例示追加
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次にクライアント側ですが、前回のご質問での私の回答に誤りがあって、Android 3.0以降ではUIスレッド上で
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次にクライアント側ですが、前回のご質問での私の回答に誤りがあって、Android 3.0以降ではUIスレッド上でネットワーク接続を行うとNetworkOnMainThreadExceptionという例外が飛んで正常に動作しないという問題がありました。ですから、リンクを示したサンプルは現在のAndroid SDKでは動きません。大変申し訳ありませんでした。
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また、Connect()の中でwhile文による永久ループを作っていますが、スレッドを永久に回す設計では正しく動作しません。このwhile文は除去して、一度のConnect()実行で一つのメッセージのやり取りのみを行う方向にしましょう。
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//while (true) {
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writer.println("2");
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Log.d("test","サーバー側回答:" + reader.readLine());
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これだけ改修すれば、ボタンを1度押せば一つのメッセージの送受信を行えるようになるのではないかと思います。
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回答詳細
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コードに改めるべき点がいくらか見られますが、私が開発環境を動かせる状況にないため、細かいことを記すことができません。少し待っていただければ、検証したコードの例示付きで回答します。
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遅くなりましたが、回答の詳細です。
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まずサーバー側ですが、「ソケットを作成」というコメントの部分で、bind()の引数にIPアドレスを与えると接続を受け付けるネットワークを指定することになります。どこからでも受け付けるサーバーを作る場合、通常はポート番号を指定するだけです。ですから、
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//ソケットを作成
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sSocket = new ServerSocket();
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sSocket.bind(new InetSocketAddress(ポート番号));
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のようにしましょう。
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それから連続で待ち受けるように繰り返す区間ですが、この繰り返し方では正しく動作しないと思います。
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while (true) {
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socket = sSocket.accept();
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のように、繰り返し開始をaccept()の前に持ってくるべきでしょう。
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次にクライアント側ですが、前回のご質問での私の回答に誤りがあって、Android 3.0以降ではUIスレッド上でのネットワーク接続を行うとNetworkOnMainThreadExceptionという例外が飛んで正常に動作しないという問題がありました。ですから、リンクを示したサンプルは現在のAndroid SDKでは動きません。大変申し訳ありませんでした。
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正しく動くようにするには、その回答の末尾に書いた通りThreadやAsyncTaskといった別スレッド実装が必要です。記していただいたコードから修正するには、SocketConnectionクラスは
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```java
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class SocketConnection extends AsyncTask {
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@Override
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protected Void doInBackground(Void... voids) {
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Connect();
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return null;
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}
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void Connect(){
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// ここは現状通り
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}
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}
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のようにし、これを呼び出すMainActivityでは
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public void onClick(View view) {
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SocketConnection s = new SocketConnection();
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s.execute();
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}
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のようにすれば、SocketConnectionに記述したConnect()を非同期タスクとして動かすことができるでしょう。
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また、Connect()の中でwhile文による永久ループを作っていますが、スレッドを永久に回す設計では正しく動作しません。このwhile文は除去して、一度のConnect()実行で一つのメッセージのやり取りのみを行う方向にしましょう。
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これだけ改修すれば、ボタンを1度押せば一つのメッセージの送受信を行えるようになるのではないかと思います。
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