回答編集履歴

1

追記

2018/10/30 08:07

投稿

terrace
terrace

スコア249

test CHANGED
@@ -19,3 +19,45 @@
19
19
  また、中長期的にどうなのか?というのはどういう事でしょうか?
20
20
 
21
21
  開発目的や今後の見通しがわからないのでなんとも言えません。追記して頂けると助かります。
22
+
23
+
24
+
25
+ ----------------追記----------------
26
+
27
+
28
+
29
+ 目的と見通しのご回答ありがとうございます。以下、あくまで私見です。
30
+
31
+
32
+
33
+ te2jiさんの仰る通り経験が浅い(というよりも非エンジニア)の方がスクラッチでSNSを開発というのは難しいように思います。
34
+
35
+ 仮に何とかハリボテレベルの物を開発したとしても、
36
+
37
+ 十分な資金を元に将来的に技術力の高いエンジニアを獲得しアプリを整備して貰うのであれば、
38
+
39
+ おそらく作り直しレベルの大改修になるかと思います。
40
+
41
+
42
+
43
+ ですので今現在の時点では作りやすく敷居の低い方法(monaca等)を取ればよいかと思います。
44
+
45
+ 質問に対する回答としては、
46
+
47
+
48
+
49
+ 1、monaca等のハイブリッドアプリ。
50
+
51
+  →html/css/JavaScript
52
+
53
+ 2、ご自身の使いやすい環境でどうぞ。
54
+
55
+  →※MonacaクラウドIDEは私は使いづらかったです…
56
+
57
+ 3、MySQL/PostgreSQL
58
+
59
+  →RDBなら何でも良いです。
60
+
61
+  
62
+
63
+ 何度も記載しますがあくまで私見ですのであしからず。