回答編集履歴

1 修正

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/08/21 06:01  投稿

私もあまり詳しくはないので、個人意見として参考程度にとどめて頂ければ幸いです。
>HTML5、CSS2、JQUERYの基本と学んできたのですが、今のニーズも考えると、次に行うべきは、テンプレートテーマへのはめ込みなど、WPの基本でしょうか?
余裕があればそれでもいいとは思いますが、個人的には必要性が出てきてからでもいいのかなと思います。とても親切に説明してくれている初心者向けのWP本はたくさんありますし、PHPの基礎ならドットインストールの講座(1時間)を受け、あとは随時調べていくとかでWPのテンプレート化くらいならなんとかなる気がします。制作会社によってはコーダーがHTMLで書いたものをエンジニアがWPテンプレート化するみたいに分業しているところもあるようです。
余裕があればそれでもいいとは思いますが、個人的には必要性が出てきてからでもいいのかなと思います。とても親切に説明してくれている初心者向けのWP本はたくさんありますし、PHPの基礎ならドットインストールの講座(1時間くらい)を受け、あとは分からないことは随時調べていくとかでWPのテンプレート化くらいならなんとかなる気がします。制作会社によってはコーダーがHTMLで書いたものをエンジニアがWPテンプレート化するみたいに分業しているところもあるようです。
>最近はむしろ手打ちで作る仕事の方が、減っていて価値や仕事が減り、WPでサイトを作れる方が、技術的には簡単そうですが、需要や将来性があるのでしょうか?
質問者様のおっしゃるとおり、WPのテンプレートを使えば、簡単なサイトならほんの数時間程度で作れてしまいますが、クライアントの要望するデザインを完璧に満たしたテンプレートが見つかることは少なく、ほとんどの場合はカスタマイズが必要だったり、完全にオリジナルのサイトを制作して、それをWPテンプレート化するような案件が多いと個人的には体感しています。また、クライアントによっては、できあいのテンプレートは使わないでほしいと言われる場合もあります。
乱文失礼します。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る