回答編集履歴
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ちょっとだけ校正
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CHANGED
@@ -78,7 +78,9 @@
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+
ゲームやフレームというワードが質問文にありますが、
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もしかして
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もしかしてフレーム単位で天国か地獄かが分かれるような構造のゲームを作りたいのでしょうか?
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@@ -134,9 +136,9 @@
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- setTimeoutやrequestAnimationFrameは条件を満たした後も、イベントループの巡回を待つ必要があり、平気で数ms発火が遅延する
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-
- JSはシングルスレッドなので、
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+
- JSはシングルスレッドなので、同時に1個の処理しかできない。したがって同時に複数条件を満たした場合、どちらの関数が(制御出来ないのでほぼランダムに)先に実行され、もう片方は後回しにされる、それにより平気で数ms発火が前後する
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-
- requestAnimationFrameは「はい描画しました、次のフレームを作る準備をしてくださいね」と言っている
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+
- requestAnimationFrameは「はい描画しました、次のフレームを作る準備をしてくださいね」と言っているので、画面への反映タイミングはどう頑張っても1フレーム遅れ
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質問文のコードをリファクタリング
test
CHANGED
@@ -23,6 +23,54 @@
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まぁ、`DOMHighResTimeStamp`はよく分からないDouble型の数値なので扱いはめっちゃ大変だと思いますが、
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この中には何時に前回のレンダリングが行われたかの時刻が取得できるので、フレーム計算を行う上でより正確な記述ができるはずです。
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質問文のようなFPSの調査をしたいのであれば、
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requestAnimationFrameとsetTimeoutやsetIntervalを併用すればいいんじゃないですか?
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厳密には1000ms毎ではなく、998〜1002msとかの範囲でブレるでしょうけど、
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質問文のコードもどうせズレているので誤差みたいなもんでしょう。
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```JavaScript
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// fps以外の状態変数など不要だ!!
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var fps = 0;
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var render = function () {
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fps++;
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requestAnimationFrame(render);
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}
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render();
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var showFps = function () {
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console.log(fps);
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fps = 0;
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}
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setInterval(showFps, 1000);
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```
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