回答編集履歴

1

追記

2018/09/20 06:18

投稿

yukihisa
yukihisa

スコア672

test CHANGED
@@ -5,3 +5,27 @@
5
5
  かのFacebookを設立したザッカーバーグ氏も設立当初は大学生で、学生たちのコミュニティを作ることが目的でした。
6
6
 
7
7
  そこまですごいことをやれ、とは言いませんが、今の内から経験するのは今後の糧になりますので、ぜひゼミ全体のプロジェクトとして動かしていただきたいですね。
8
+
9
+
10
+
11
+ # 追記するよ。
12
+
13
+ 意見が詰まっている、とのことで少しだけアドバイス。
14
+
15
+ 今はおそらく「こんなのができたらいいな~」くらいのふんわりとした状況だからこそ、「何か参考になるサイトとか、書籍とかないかな」という話になっているのだと思います。
16
+
17
+
18
+
19
+ まず「作り方」は置いておいて、「どんなことをしたいか」を形にしましょう。
20
+
21
+ たとえばユーザーは匿名にしても登録はしないとだめだよね、とか。
22
+
23
+ いいね!機能はつけたいよね、アンケートもできたらいいな、とか。
24
+
25
+ どんなシステムにしたいかの設計図(とはいえ形だけでよい)を作るのはプログラミングができなくても可能です。
26
+
27
+
28
+
29
+ それが「要件定義」と呼ばれる作業であり、プログラムに限らず、営業であっても経営であっても、自分の夢であっても、全てのプロジェクトはそこから始まります。
30
+
31
+ ゴールがはっきりすれば自ずと道筋もある程度見えてくるものですよ。