回答編集履歴

2

追記

2018/09/20 07:45

投稿

xAxis
xAxis

スコア1349

test CHANGED
@@ -1 +1,39 @@
1
1
  ちょっとズレた事を言いますがプロバイダからIPアドレスを割り振られている以上匿名性はありません。プロバイダに適切な発信者情報開示の請求が適切な機関、または事務所等から飛べば問答無用で個人を特定されます。分かりにくくする方法はいくつかありますが。
2
+
3
+
4
+
5
+ (以下追記)
6
+
7
+
8
+
9
+ ### もうすでに退会済みになっているのだけども・・・
10
+
11
+
12
+
13
+ なんだか>>Yukihisaさんの回答を見てしまうとちょっと真面目に答えたくもなったので。
14
+
15
+
16
+
17
+ > 匿名箱のようなサービスを作りたいという話であって、匿名性があるかないかはお聞きしておりません
18
+
19
+
20
+
21
+ なんておっしゃってますが、匿名ってものを扱うのってそんなに簡単じゃないです。
22
+
23
+ 作る分には>>Yukihisaさんのおっしゃる通り要件定義みんなで頑張って出してけば大学生のエネルギーならば出来ちゃうでしょう。
24
+
25
+ ですがみんな匿名だからと言って自由気ままに、時には過激な投稿もあるかもしれないです。
26
+
27
+ ゼミ仲間でAの奴がBを嫌ってる、みたいになっちゃったら本来の利用目的から離れたひどい投稿で溢れるかもしれません。そこでBが警察に被害届を出したら上記の流れが起こります。
28
+
29
+ 悪意のある仲間がいたりなんかしてそいつがペネトレーションして、それが成功しちゃった日には匿名だったものが全て白日のもとに晒されちゃったりなんてこともありうる訳です。
30
+
31
+
32
+
33
+ つまり何が言いたいのかというとサービスってのは作って終わりではなくて運用や保守が必須なわけです
34
+
35
+ 。サーバまたはクラウドの維持費用はどうするのか、ゼミという組織のコントロール、セキュリティに関わる部分を誰が握るのか、そいつは信用できるのか、運用の仕方、ゼミ仲間の道徳的教育等、最低限そういうところまで踏み込んで考えないと匿名というものはなんとも儚い存在になってしまいます。
36
+
37
+
38
+
39
+ なので私の意見としては、そのプロジェクトをゼミ仲間で始動させたいなら早いうちから理性的でプログラミングに詳しい大人にメンターになっていただいて、事あるごとに相談や意見を仰いでください、といったところです。まぁもう投稿者本人に見られることはないだろうけども是非そうなって欲しいと思った秋雨の降る午後。

1

追記

2018/09/20 07:45

投稿

xAxis
xAxis

スコア1349

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- ちょっとズレた事を言いますがプロバイダからIPアドレスを割り振られている以上匿名性はありません。プロバイダに適切な発信者情報開示の請求が適切な機関、または事務所等から飛べば問答無用で個人を特定されます。
1
+ ちょっとズレた事を言いますがプロバイダからIPアドレスを割り振られている以上匿名性はありません。プロバイダに適切な発信者情報開示の請求が適切な機関、または事務所等から飛べば問答無用で個人を特定されます。分かりにくくする方法はいくつかありますが。