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こんにちは。
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ご質問に
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> もっといい感じの書き方があるのではないでしょうか。
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と
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とあります。何をもって `いい感じ` のコードとするかは、回答者の私見に委ねられているものと思いますが、私は 「`if`〜 `else` を使わないで書いてみるとどうなりますか?」というお題と解釈したので、それに沿っての回答になります。
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[Math.min](https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/min) と[Math.max](https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/Math/max)を使って、以下でどうでしょう?
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上記はあくまでコード量の少なさ、見た目のコードの短さにこだわった書き方です。
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参考までに、stackoverflow にも同様の質問(javascriptではないですが。)
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こんにちは。
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> もっといい感じの書き方があるのではないでしょうか。
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というご質問を 「`if`〜 `else` を使わないで書いてみる」というお題と解釈しての回答になりますが、以下でどうでしょう?
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ただし、上記はあくまでコードのタイプ量の少なさにこだわった書き方です。
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参考までに、stackoverflow にも同様の質問(javascriptではないですが。)
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- [Where can I find the “clamp” function in .NET?](https://stackoverflow.com/questions/2683442/)
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が挙がっていて、こちらの回答の中にも、`Math.Min` と `Math.Max`を使う、以下の回答があります。
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- [https://stackoverflow.com/a/20443081](https://stackoverflow.com/a/20443081)
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ですが、上記の回答に対する[このコメント](https://stackoverflow.com/questions/2683442/where-can-i-find-the-clamp-function-in-net#comment53011741_20443081)で指摘されているように、一回余分な比較が発生する余地があります。
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+
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余分な比較を発生させず、かつ一行で書くのであれば、上記の投稿で、質問者さんが最初に
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> I would like to clamp a value x to a range [a, b]:
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> x = (x < a) ? a : ((x > b) ? b : x);
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と書いているように、三項演算子の利用も検討されるとよいかと思います。
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**追記1**
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-
とありましたので、座標上の点を処理するコードのリファクタ
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+
とありましたので、座標上の点を処理するコードのリファクタという観点で、以下を追記します。やることは以下です。
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- 座標上の点クラス `Point` を作成
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-
- `Point`を
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+
- `Point`を拡張して、あらかじめ設定された最小値と最大値の範囲に収まるように各座標が調整される`RestrictedPoint`を作成
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- なお以下では、応用であることを明確にするため、`Point` インスタンスは、xyz軸を持つ3次元空間の点としています。
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こんにちは。
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以下でどうでしょう?
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**追記1**
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@@ -24,7 +24,19 @@
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+
とありましたので、座標上の点を処理するコードのリファクタリングという観点で、以下を追記します。
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+
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+
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+
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+
- 座標上の点クラス `Point` を作成
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+
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-
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+
- `Point`をを拡張して、あらかじめ設定された最小値と最大値の範囲に収まるように各座標が調整される`RestrictedPoint`を作成
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+
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+
- なお以下では、応用であることを明確にするため、`Point` インスタンスは、xyz軸を持つ3次元空間の点としています。
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+
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+
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+
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+
上記にそって、作ったコードが以下です。
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@@ -110,7 +122,7 @@
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---
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-
**追記**
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+
**追記2**
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-
アクセサを使う利点としては、上記のコードの最後の2行に書いてあるように、`p2.x = 1000;` と代入し
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253
|
+
アクセサを使う利点としては、上記のコードの最後の2行に書いてあるように、`p2.x = 1000;` と代入したつもりでも、 `p2.x` は X座標の上限値の`99`を返すようにできることです。
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-
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+
以下は蛇足です。
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+
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+
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+
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+
ご質問の冒頭に、
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+
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+
> 座標(x, y)が・・・
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+
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+
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+
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-
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+
とありましたので、座標上の点クラス `Point` を作成し、これを拡張して、あらかじめ設定された最小値と最大値の範囲に収まるように各座標が調整される`RestrictedPoint`を作成してみました。なお以下では、応用であることを明確にするため、`Point` インスタンスは、xyz軸を持つ3次元空間の点としています。
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-
get
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+
get(axis) {
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-
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+
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-
const conf = this.constructor.config()
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179
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+
const conf = this.constructor.config()[axis];
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-
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180
|
+
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181
|
-
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this
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181
|
+
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this[`_${axis}`]));
|
182
|
-
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182
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+
|
183
|
-
}
|
183
|
+
}
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184
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+
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185
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+
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186
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+
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187
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+
get x() { return this.get('x'); }
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184
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185
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set x(value) { this._x = value; }
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188
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-
get y() {
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190
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-
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191
|
-
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193
|
+
get y() { return this.get('y'); }
|
192
|
-
|
193
|
-
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this._y));
|
194
|
-
|
195
|
-
}
|
196
194
|
|
197
195
|
set y(value) { this._y = value; }
|
198
196
|
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199
197
|
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200
198
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201
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-
get z() {
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202
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-
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203
|
-
|
199
|
+
get z() { return this.get('z'); }
|
204
|
-
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205
|
-
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this._z));
|
206
|
-
|
207
|
-
}
|
208
200
|
|
209
201
|
set z(value) { this._z = value; }
|
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202
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@@ -246,8 +238,8 @@
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247
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248
240
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249
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-
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/7
|
241
|
+
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/73/](https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/73/)
|
250
|
-
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251
|
-
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252
|
-
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242
|
+
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243
|
+
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244
|
+
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253
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-
上記のコードの最後の2行に書いてあるように、`p2.x = 1000` と代入しても、 `p2.x` は X座標の上限値の`99`を返
|
245
|
+
アクセサを使う利点としては、上記のコードの最後の2行に書いてあるように、`p2.x = 1000;` と代入しても、 `p2.x` は X座標の上限値の`99`を返すようにできることです。
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@@ -246,7 +246,7 @@
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246
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247
247
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248
248
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-
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/
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249
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+
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/70/](https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/70/)
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250
250
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251
251
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252
252
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@@ -246,7 +246,7 @@
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246
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247
247
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248
248
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-
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/6
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249
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+
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/68/](https://jsfiddle.net/cs86vtj3/68/)
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250
250
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251
251
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252
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CHANGED
@@ -246,7 +246,7 @@
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246
246
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247
247
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248
248
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249
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-
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/6
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249
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+
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/66/](https://jsfiddle.net/cs86vtj3/66/)
|
250
250
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251
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252
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テキスト追加
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CHANGED
@@ -97,3 +97,157 @@
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97
97
|
以下、上記を試行するサンプルです。
|
98
98
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99
99
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[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/15/](https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/15/)
|
100
|
+
|
101
|
+
|
102
|
+
|
103
|
+
---
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104
|
+
|
105
|
+
**追記**
|
106
|
+
|
107
|
+
|
108
|
+
|
109
|
+
もうひとつ蛇足ですが、上記の`RestrictedPoint` の書き方として、アクセサを使う手もありそうです。
|
110
|
+
|
111
|
+
|
112
|
+
|
113
|
+
```javascript
|
114
|
+
|
115
|
+
class Point {
|
116
|
+
|
117
|
+
constructor(x=0, y=0, z=0) {
|
118
|
+
|
119
|
+
this._x = x;
|
120
|
+
|
121
|
+
this._y = y;
|
122
|
+
|
123
|
+
this._z = z;
|
124
|
+
|
125
|
+
}
|
126
|
+
|
127
|
+
|
128
|
+
|
129
|
+
get x() { return this._x; }
|
130
|
+
|
131
|
+
set x(value) { this._x = value; }
|
132
|
+
|
133
|
+
|
134
|
+
|
135
|
+
get y() { return this._y; }
|
136
|
+
|
137
|
+
set y(value) { this._y = value; }
|
138
|
+
|
139
|
+
|
140
|
+
|
141
|
+
get z() { return this._z; }
|
142
|
+
|
143
|
+
set z(value) { this._z = value; }
|
144
|
+
|
145
|
+
|
146
|
+
|
147
|
+
toString() {
|
148
|
+
|
149
|
+
return `(x: ${this.x}, y: ${this.y}, z: ${this.z})`;
|
150
|
+
|
151
|
+
}
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
|
156
|
+
|
157
|
+
class RestrictedPoint extends Point {
|
158
|
+
|
159
|
+
|
160
|
+
|
161
|
+
static config() {
|
162
|
+
|
163
|
+
return {
|
164
|
+
|
165
|
+
x: { min: 0, max: 99 }, // X座標は0以上99以下
|
166
|
+
|
167
|
+
y: { min: 0, max: 199 }, // Y座標は0以上199以下
|
168
|
+
|
169
|
+
z: { min: 100, max: 399 } // Z座標は100以上399以下
|
170
|
+
|
171
|
+
};
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
|
176
|
+
|
177
|
+
get x() {
|
178
|
+
|
179
|
+
const conf = this.constructor.config().x;
|
180
|
+
|
181
|
+
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this._x));
|
182
|
+
|
183
|
+
}
|
184
|
+
|
185
|
+
set x(value) { this._x = value; }
|
186
|
+
|
187
|
+
|
188
|
+
|
189
|
+
get y() {
|
190
|
+
|
191
|
+
const conf = this.constructor.config().y;
|
192
|
+
|
193
|
+
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this._y));
|
194
|
+
|
195
|
+
}
|
196
|
+
|
197
|
+
set y(value) { this._y = value; }
|
198
|
+
|
199
|
+
|
200
|
+
|
201
|
+
get z() {
|
202
|
+
|
203
|
+
const conf = this.constructor.config().z;
|
204
|
+
|
205
|
+
return Math.min(conf.max, Math.max(conf.min, this._z));
|
206
|
+
|
207
|
+
}
|
208
|
+
|
209
|
+
set z(value) { this._z = value; }
|
210
|
+
|
211
|
+
|
212
|
+
|
213
|
+
}
|
214
|
+
|
215
|
+
|
216
|
+
|
217
|
+
const p1 = new Point(-1, 230, 50);
|
218
|
+
|
219
|
+
console.log(`${p1}`); // => (x: -1, y: 230, z: 50)
|
220
|
+
|
221
|
+
|
222
|
+
|
223
|
+
p1.x = 1000;
|
224
|
+
|
225
|
+
console.log(p1.x); // => 1000
|
226
|
+
|
227
|
+
|
228
|
+
|
229
|
+
const p2 = new RestrictedPoint(-1, 230, 50);
|
230
|
+
|
231
|
+
console.log(`${p2}`); // => (x: 0, y: 199, z: 100)
|
232
|
+
|
233
|
+
|
234
|
+
|
235
|
+
p2.x = 1000;
|
236
|
+
|
237
|
+
console.log(p2.x); // => 99
|
238
|
+
|
239
|
+
|
240
|
+
|
241
|
+
```
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
以下に上記のコードを上げました。
|
246
|
+
|
247
|
+
|
248
|
+
|
249
|
+
[https://jsfiddle.net/cs86vtj3/65/](https://jsfiddle.net/cs86vtj3/65/)
|
250
|
+
|
251
|
+
|
252
|
+
|
253
|
+
上記のコードの最後の2行に書いてあるように、`p2.x = 1000` と代入しても、 `p2.x` は X座標の上限値の`99`を返します。
|
5
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
蛇足ですが、上記のように`Math.min`と`Math.max`を使った例として、
|
19
|
+
蛇足ですが、上記のように`Math.min`と`Math.max`を使った例として、あらかじめ設定された最小値と最大値の範囲に収まるように各座標が調整される、3次元空間の点`RestrictedPoint`を作成してみました。
|
20
20
|
|
21
21
|
|
22
22
|
|
4
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -54,11 +54,9 @@
|
|
54
54
|
|
55
55
|
for ( const [axis, value] of Object.entries(this)) {
|
56
56
|
|
57
|
-
const
|
57
|
+
const config = this.constructor.config[axis];
|
58
58
|
|
59
|
-
const minValue = RestrictedPoint.config[axis].min;
|
60
|
-
|
61
|
-
this[axis] = Math.min(max
|
59
|
+
this[axis] = Math.min(config.max, Math.max(config.min, value));
|
62
60
|
|
63
61
|
}
|
64
62
|
|
@@ -98,4 +96,4 @@
|
|
98
96
|
|
99
97
|
以下、上記を試行するサンプルです。
|
100
98
|
|
101
|
-
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/1
|
99
|
+
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/15/](https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/15/)
|
3
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -16,13 +16,7 @@
|
|
16
16
|
|
17
17
|
|
18
18
|
|
19
|
-
---
|
20
|
-
|
21
|
-
補足
|
22
|
-
|
23
|
-
|
24
|
-
|
25
|
-
蛇足ですが、上記を使って、3次元
|
19
|
+
蛇足ですが、上記のように`Math.min`と`Math.max`を使った例として、3次元空間の点 `Point` を継承して、あらかじめ設定された最小値と最大値の範囲に収まるように各座標が調整される`RestrictedPoint`を作成してみました。
|
26
20
|
|
27
21
|
|
28
22
|
|
2
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -84,6 +84,20 @@
|
|
84
84
|
|
85
85
|
};
|
86
86
|
|
87
|
+
|
88
|
+
|
89
|
+
const p1 = new Point(-1, 230, 50);
|
90
|
+
|
91
|
+
console.log(p1); // => Object {x=-1, y=230, z=50}
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
const p2 = new RestrictedPoint(-1, 230, 50);
|
96
|
+
|
97
|
+
console.log(p2); // => Object {x=0, y=199, z=100}
|
98
|
+
|
99
|
+
|
100
|
+
|
87
101
|
```
|
88
102
|
|
89
103
|
|
1
テキスト修正
test
CHANGED
@@ -13,3 +13,81 @@
|
|
13
13
|
|
14
14
|
|
15
15
|
```
|
16
|
+
|
17
|
+
|
18
|
+
|
19
|
+
---
|
20
|
+
|
21
|
+
補足
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
蛇足ですが、上記を使って、3次元座標の点 `Point` を継承して、各座標の最大値と最小値の範囲に収まるように調整される `RestrictedPoint` を作成してみました。
|
26
|
+
|
27
|
+
|
28
|
+
|
29
|
+
```javascript
|
30
|
+
|
31
|
+
class Point {
|
32
|
+
|
33
|
+
constructor(x, y, z) {
|
34
|
+
|
35
|
+
this.x = x;
|
36
|
+
|
37
|
+
this.y = y;
|
38
|
+
|
39
|
+
this.z = z;
|
40
|
+
|
41
|
+
}
|
42
|
+
|
43
|
+
}
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
class RestrictedPoint extends Point {
|
48
|
+
|
49
|
+
constructor(x, y, z) {
|
50
|
+
|
51
|
+
super(x, y, z);
|
52
|
+
|
53
|
+
this.adjust();
|
54
|
+
|
55
|
+
}
|
56
|
+
|
57
|
+
|
58
|
+
|
59
|
+
adjust() {
|
60
|
+
|
61
|
+
for ( const [axis, value] of Object.entries(this)) {
|
62
|
+
|
63
|
+
const maxValue = RestrictedPoint.config[axis].max;
|
64
|
+
|
65
|
+
const minValue = RestrictedPoint.config[axis].min;
|
66
|
+
|
67
|
+
this[axis] = Math.min(maxValue, Math.max(minValue, value));
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
}
|
72
|
+
|
73
|
+
}
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
RestrictedPoint.config = {
|
78
|
+
|
79
|
+
x: { min: 0, max: 99 }, // X座標は0以上99以下
|
80
|
+
|
81
|
+
y: { min: 0, max: 199 }, // Y座標は0以上199以下
|
82
|
+
|
83
|
+
z: { min: 100, max: 399 } // Z座標は100以上399以下
|
84
|
+
|
85
|
+
};
|
86
|
+
|
87
|
+
```
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
以下、上記を試行するサンプルです。
|
92
|
+
|
93
|
+
[https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/11/](https://jsfiddle.net/jun68ykt/cs86vtj3/11/)
|