回答編集履歴

1

追記

2018/07/04 07:23

投稿

sazi
sazi

スコア25184

test CHANGED
@@ -7,3 +7,29 @@
7
7
  アプリ側の視点というのも加味した方が良いですが、前提としてはデータの正規化という視点から考えて下さい。
8
8
 
9
9
  [関係の正規化](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%8C%96)
10
+
11
+
12
+
13
+ #追記
14
+
15
+ アプローチがアプリ寄りなので、先にデータモデルに目を向けた方が良いです。
16
+
17
+ その為に正規化を紹介しました。
18
+
19
+ > ・DBは1つか複数か(複数アプリごちゃ混ぜ or 共通部分+アプリ独自のDB?)
20
+
21
+ > ・アプリを増やしていったときに複雑化しないためにはどうしたら良いか。(関連付けが増えていって複雑化しそう)
22
+
23
+
24
+
25
+ 先ずは正規化してそれぞれのデータモデルを作成すべきだと思います。
26
+
27
+ > ・複数のアプリは同一プロジェクトと別プロジェクトどちらで作るのか
28
+
29
+
30
+
31
+ 分けると関係性は明確になり、サイズ的にも小さくなりますね。
32
+
33
+ 但し、分離する手間は掛かります。
34
+
35
+ わけないことはその逆ですね。