回答編集履歴
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@@ -115,3 +115,7 @@
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といった具合でしょうか。
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+
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あと、クラウドに一旦移行した環境を、オンプレミスに戻す案件も中にはあることを付け加えておきます。
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@@ -94,7 +94,7 @@
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仮想
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仮想環境のデメリットは
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@@ -88,7 +88,7 @@
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* サーバ管理人は少なくて良いです。
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-
100万人いるようなゲームでも一人で管理できたりします。しかもそんなに労力を要しません。
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+
100万人ユーザがいるようなゲームでも一人で管理できたりします。しかもそんなに労力を要しません。
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またインフラエンジニアでなくても操作することができます。
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@@ -100,7 +100,7 @@
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* ハイパーバイザーは物理サーバに依存します。
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+
仮想サーバは乗り合いですので、性能を良くするとそれだけ残りリソースが少なくなってしまいます。
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* 物理環境に性能が劣る
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校正
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@@ -6,31 +6,53 @@
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大きくオンプレミスとクラウドに
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+
大きくオンプレミスとクラウドにわかれます。
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オンプレミスは、今までどおりのオンプレミスのみの構築をオンプレオンリー、仮想環境を搭載したものに別れます。
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-
オンプレミスに載っっている仮想環境(ハイパーバイザー)は、VMware vSphereが多いと思います。
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続いて、Hyper-vやXenでしょうか。
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+
オンプレミスは、今までどおりのオンプレミスのみの構築であるオンプレオンリー、
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オンプレ環境
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+
仮想環境を搭載したオンプレミス環境にわかれます。
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+
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+
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+
オンプレミスに載っている仮想環境(ハイパーバイザー)は、`VMware vSphere` が多いと思います。
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続いて `Hyper-v` や `Xen` でしょうか。
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+
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+
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+
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クラウドは、ハイブリッドクラウド、パブリッククラウド、マルチクラウドにわかれています。
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+
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+
オンプレ環境とプライベートクラウド(クラウド上の192系や172系で表す環境)を
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+
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+
VPNで結んだものをハイブリッドクラウドといいます。
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+
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+
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+
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-
Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azure、Google Cloud Platformを
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+
Amazon Web Services(AWS)やMicrosoft Azure、Google Cloud Platformを
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+
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+
パブリッククラウドといいます。
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+
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+
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その中で構築したバーチャルでのプライベートネットワーク群をプライベートクラウドと呼びます。
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パブリッククラウドでも、サーバの持ち方を仮想インスタンスorコンテナorサーバレスと
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+
パブリッククラウドでも、サーバの持ち方を仮想インスタンスorコンテナorサーバレスにするかと
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また
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+
物議がでますが、それはまた別のお話です。
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+
また、複数のパブリッククラウド使って、それぞれの好いとこ取りをして構築した環境を
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+
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+
マルチクラウドと呼びます。
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+
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+
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+
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-
クラウドは2006年にGoogleのエリック・シュミット氏が提唱したワードで、
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+
クラウドとは2006年にGoogleのエリック・シュミット氏が提唱したワードで、
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その年からクラウド時代と呼ばれています。
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@@ -50,21 +72,21 @@
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+
* 管理するためハイパーバイザー搭載のOSとストレージで100台クラスの仮想環境が作れたりします。
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そのため、設置スペースの削減や消費電力の削減、ハードウェア投資コストの削減に繋がります。
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+
* スモールスタートが可能です。
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例えば、仮想CPUを最初は1個にしておいて、あとから仮想CPUを16個にすることが可能です。
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またその逆もできます。つまりリソースはその時追加したり減らしたり出来ます。
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+
* 仮想環境をコピーできます。
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仮想サーバはイメージにすることができるので、手軽にクローンすれば一瞬で数十台作成することも可能です。
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+
* サーバ管理人は少なくて良いです。
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100万人いるようなゲームでも一人で管理できたりします。しかもそんなに労力を要しません。
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@@ -76,15 +98,15 @@
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+
* ハイパーバイザーは物理サーバに依存します。
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したがって、仮想サーバは乗り合いですので、性能を良くするとそれだけ残りリソースが少なくなってしまいます。
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+
* 物理環境に性能が劣る
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当たり前ですが、物理環境に載っているので物理環境オンリーには性能は劣ります。
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* 専門知識が必要です。
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仮想化にあたり専門技術を使いますので、初心者には敷居が高いです。
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