回答編集履歴

6

誤記修正

2018/03/19 16:35

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -72,4 +72,4 @@
72
72
 
73
73
 
74
74
 
75
- ちなみに若い方はご存じないかと思いますが、OS/2とははるか昔、WindowsNT 3.x(Windows 10の直系のご先祖)と32ビットOSの覇権を奪い合ったIBMのOSです。Windows NTとWindow95の猛攻に敗れました。
75
+ ちなみに若い方はご存じないかと思いますが、OS/2とははるか昔、Windows NT(Windows 10の直系のご先祖)と32ビットOSの覇権を奪い合ったIBMのOSです。Windows NTとWindow95の猛攻に敗れました。

5

脱字修正

2018/03/19 16:35

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -72,4 +72,4 @@
72
72
 
73
73
 
74
74
 
75
- ちなみに若い方はご存じないかと思いますが、OS/2とははるか昔、Windows(Windows 10の直系のご先祖)と32ビットOSの覇権を奪い合ったIBMのOSです。Windows NTとWindow95の猛攻に敗れました。
75
+ ちなみに若い方はご存じないかと思いますが、OS/2とははるか昔、WindowsNT 3.x(Windows 10の直系のご先祖)と32ビットOSの覇権を奪い合ったIBMのOSです。Windows NTとWindow95の猛攻に敗れました。

4

改行位置修正

2018/03/19 16:33

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -42,13 +42,11 @@
42
42
 
43
43
  ---
44
44
 
45
- 2018/03/19 22:11 追記しました。
45
+ 2018/03/19 22:22 追記しました。
46
46
 
47
47
  ウラを取る為、更にググってみました。wikipediaなのでこれも公式とは言えないですが、
48
48
 
49
- [Filename](https://en.wikipedia.org/wiki/Filename#Comparison_of_file_name_limitations)
49
+ [Filename](https://en.wikipedia.org/wiki/Filename#Comparison_of_file_name_limitations) のReserved characters and wordsの項で、スラッシュについて
50
-
51
- のReserved characters and wordsの項で、スラッシュについて
52
50
 
53
51
 
54
52
 

3

追記

2018/03/19 13:24

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -37,3 +37,41 @@
37
37
 
38
38
 
39
39
  他にも公式な情報、ソースやその他、有益な情報がありましたら私もぜひお聞きしたいです。間違いがあればご指摘ください。
40
+
41
+
42
+
43
+ ---
44
+
45
+ 2018/03/19 22:11 追記しました。
46
+
47
+ ウラを取る為、更にググってみました。wikipediaなのでこれも公式とは言えないですが、
48
+
49
+ [Filename](https://en.wikipedia.org/wiki/Filename#Comparison_of_file_name_limitations)
50
+
51
+ のReserved characters and wordsの項で、スラッシュについて
52
+
53
+
54
+
55
+ > / slash Used as a path name component separator in Unix-like, Windows, and Amiga systems. (For as long as the SwitChar setting is set to '/', the DOS COMMAND.COM shell would consume it as a switch character, but DOS and Windows themselves always accept it as a separator on API level.)
56
+
57
+
58
+
59
+ つたないながら意訳させてもらいますと、
60
+
61
+ 「スラッシュはUNIX系、Windows、AmigaシステムでPATH名の区切りとして使われている。DOSのCOMMAND.COMシェルはこれを(コマンドラインのオプション)スイッチ用文字として使っているが、DOSとWindows自身はAPIレベルではいつでも'/'をPATHセパレーターとして受け付ける。」とあります。OS内部では'/'を正しく扱うように造られていそうです。
62
+
63
+
64
+
65
+ バックスラッシュ('¥'円マーク)については
66
+
67
+ > \ backslash Used as the default path name component separator in DOS, OS/2 and Windows (even if the SwitChar is set to '-'; allowed in Unix filenames, see Note 1)
68
+
69
+
70
+
71
+ 意訳:「バックスラッシュはDOS, OS/2, Windowsで**デフォルトの**PATH名区切り文字として使われている。」
72
+
73
+ です。
74
+
75
+
76
+
77
+ ちなみに若い方はご存じないかと思いますが、OS/2とははるか昔、Windows(Windows 10の直系のご先祖)と32ビットOSの覇権を奪い合ったIBMのOSです。Windows NTとWindow95の猛攻に敗れました。

2

改行位置修正

2018/03/19 13:22

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -2,9 +2,9 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- 同様なQ&Aを見つけましたのでご案内します。ソース的にどれほど信憑性があるのかちょっと定かではないのですが、
5
+ 同様なQ&Aを見つけましたのでご案内します。
6
6
 
7
- 個人的に興味深いです。
7
+ ソース的にどれほど信憑性があるのかちょっと定かではないのですが、個人的に興味深いです。
8
8
 
9
9
  [When did Windows start accepting forward slash as a path separator?
10
10
 

1

修正

2018/03/19 11:48

投稿

dodox86
dodox86

スコア9183

test CHANGED
@@ -1,12 +1,10 @@
1
- 私は主にWindowsプログラミングをしているのですが、「そう言えばいつの間にか'/'が使えるようになったなー。」と
1
+ 私は主にWindowsプログラミングをしているのですが、「そう言えばいつの間にか'/'が使えるようになったなー。」と思ってたものの、いつからか、と問われれば定かではなかったので、少しググってみました。
2
-
3
- 思ってたものの、いつからか、と問われれば定かではなかったので、少しググってみました。
4
2
 
5
3
 
6
4
 
7
- ソース的にどれほど確実性があるのかちょっと定かではないのですが、
5
+ 同様なQ&Aを見つけましたのでご案内します。ソース的にどれほど信憑性があるのかちょっと定かではないのですが、
8
6
 
9
- 同様なQ&Aを見つけましたのでご案内します。個人的に興味深いです。
7
+ 個人的に興味深いです。
10
8
 
11
9
  [When did Windows start accepting forward slash as a path separator?
12
10
 
@@ -38,4 +36,4 @@
38
36
 
39
37
 
40
38
 
41
- 他にも公式な情報、ソースやその他、有益な情報がありましたら私もぜひお聞きしたいです。
39
+ 他にも公式な情報、ソースやその他、有益な情報がありましたら私もぜひお聞きしたいです。間違いがあればご指摘ください。