回答編集履歴

1 誤字修正

TaroToyotomi

TaroToyotomi score 1042

2018/03/14 00:11  投稿

”リンカ”でググったらトップにそのものの説明が出てきたのですが、本当に調べました?
> リンカとは、リンケージエディタのことで、機械語のプログラムの断片を結合し、実行可能なプログラムにするプログラムのことである。 例えば、C言語の場合、ソースファイルをコンパイルするオブジェクトファイルが生成され、それに他のオブジェクトファイルやライブラリを結合し、1つのプログラムにする。
https://it-words.jp/w/E383AAE383B3E382AB.html
リンカスクリプトはリンカに食わせるスクリプトで、プログラマがプログラムやデータの配置アドレスを指定したい場合に使います。
用途としては主に組み込み分野で、リアルタイムOSやベアメタルのプログラムを作った時にROMやメモリのアドレスを指定したりします。
用途としては主に組み込み分野で、リアルタイムOSやベアメタルのプログラムを作った時に、プログラムを配置するROMやメモリのアドレスを指定したりします。

思考するエンジニアのためのQ&Aサイト「teratail」について詳しく知る