回答編集履歴

1

追記

2017/12/01 07:20

投稿

LouiS0616
LouiS0616

スコア35660

test CHANGED
@@ -3,3 +3,45 @@
3
3
 
4
4
 
5
5
  脱出時にsys.exitしているからじゃないですかね。普通にbreakすればよいかと思います。
6
+
7
+
8
+
9
+ ---
10
+
11
+ それ以外にも、ちょっとコードが煩雑な印象を受けます。
12
+
13
+ 条件を見直して、少しずつ書き直せるとよさそうですね(投げやりですみません)。
14
+
15
+
16
+
17
+ ぱっと思いつく改善点としては、こんなところでしょうか。
18
+
19
+ ```Python
20
+
21
+ if not os.path.exists(xlfile):
22
+
23
+ sys.exit(1)
24
+
25
+
26
+
27
+ ...
28
+
29
+ ```
30
+
31
+
32
+
33
+ ネストが一段減り、これだけで『精神的スタック』が減ります。これは大きな改善です。
34
+
35
+
36
+
37
+ 質問でのコードの貼り方
38
+
39
+ ---
40
+
41
+ 基本的に、画像を張り付けることは歓迎されません。
42
+
43
+
44
+
45
+ teratailには、私の回答のようにコードを見やすく表示する機能があります。
46
+
47
+ [詳しくはヘルプをご覧ください。](https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5)