回答編集履歴
1
コードサンプルを追加
test
CHANGED
@@ -7,3 +7,79 @@
|
|
7
7
|
例えば8分の1スケールとする場合は半分にする処理を3回繰り返します.
|
8
8
|
|
9
9
|
- filterを使ってよいのであれば, blurを用いて元画像を一旦ぼかした上で縮小するときれいに縮小できます.
|
10
|
+
|
11
|
+
|
12
|
+
|
13
|
+
---
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
ここではインメモリ`canvas`を使ってオフスクリーンでの画像縮小を行っています. なお, 縮小途中の画像の一時保管先としては`createPattern`メソッドによる`CanvasPattern`オブジェクトを用いるのが便利です.
|
18
|
+
|
19
|
+
|
20
|
+
|
21
|
+
```JavaScript
|
22
|
+
|
23
|
+
//書き込みたい画像
|
24
|
+
|
25
|
+
const img = document.querySelector("img");
|
26
|
+
|
27
|
+
//画像縮小用のインメモリcanvas
|
28
|
+
|
29
|
+
const tmp = document.createElement("canvas");
|
30
|
+
|
31
|
+
|
32
|
+
|
33
|
+
//初回書き込み
|
34
|
+
|
35
|
+
tmp.width = img.naturalWidth;
|
36
|
+
|
37
|
+
tmp.height = img.naturalHeight;
|
38
|
+
|
39
|
+
const tctx = tmp.getContext("2d");
|
40
|
+
|
41
|
+
tctx.drawImage(img, 0, 0);
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
//リサイズ処理を3回繰り返す
|
46
|
+
|
47
|
+
for(let i = 0; i < 3; i++){
|
48
|
+
|
49
|
+
//現在の描画内容をCanvasPatternオブジェクトとして保存
|
50
|
+
|
51
|
+
const pattern = tctx.createPattern(tmp, "no-repeat");
|
52
|
+
|
53
|
+
//canvasをリサイズ
|
54
|
+
|
55
|
+
tmp.width /= 2;
|
56
|
+
|
57
|
+
tmp.height /= 2;
|
58
|
+
|
59
|
+
//スケールを0.5倍に
|
60
|
+
|
61
|
+
tctx.scale(0.5, 0.5);
|
62
|
+
|
63
|
+
//パターン画像を描画する
|
64
|
+
|
65
|
+
tctx.fillStyle = pattern;
|
66
|
+
|
67
|
+
tctx.fillRect(0, 0, tmp.width * 2, tmp.height * 2);
|
68
|
+
|
69
|
+
}
|
70
|
+
|
71
|
+
|
72
|
+
|
73
|
+
//縮小結果を転写する
|
74
|
+
|
75
|
+
const canvas = document.querySelector("canvas");
|
76
|
+
|
77
|
+
canvas.width = tmp.width;
|
78
|
+
|
79
|
+
canvas.height = tmp.height;
|
80
|
+
|
81
|
+
const ctx = canvas.getContext("2d");
|
82
|
+
|
83
|
+
ctx.drawImage(tmp, 0, 0);
|
84
|
+
|
85
|
+
```
|