回答編集履歴

3

コードを見なおし、再度アドバイス。

2017/11/13 00:44

投稿

Clavat
Clavat

スコア92

test CHANGED
@@ -1,33 +1,59 @@
1
+ すみません。コードを確認したら、ほぼほぼ出来てますね。
2
+
3
+
4
+
1
5
  popPageは上に重なっているページ(今回で言うとpage2にあたると思います)を取り除いているだけですので、下のページ(page1)の再読み込みはされません。
2
6
 
3
7
  ウインドウというか、タブが重なっているようなイメージだと思ってください。
8
+
9
+ ここのご理解はOKですよね?
4
10
 
5
11
 
6
12
 
7
13
  ということで、回答としては
8
14
 
9
- popPage行われたら
15
+ 「戻るボタン」押されたら・・・の条件ではなく
10
16
 
17
+  page1に戻ろうとしたらという条件(popPageが行われたら)に書き換えるのがよいかと思います。
18
+
19
+
20
+
11
- ②page1を再読み込みする
21
+ 次に②page1を再読み込みする
12
22
 
13
23
  といった処理を書けばよいと思います。
14
24
 
15
25
 
16
26
 
17
- ①はpopPageイベントをイベントリスナーで検知しましょう。
27
+ ①は「onclick」よりはpopPageイベントをイベントリスナーで検知してしいましょう。
18
28
 
19
29
   prepopとか、postpopが該当しますかね。
20
30
 
21
31
   [リンク内容](https://ja.onsen.io/v1/reference/ons-navigator.html#events-summary)
22
32
 
33
+  そうすれば、どのボタンかに関係なく「戻る=popPage」という動作自体を検知できますよ。
23
34
 
24
35
 
36
+
37
+ ②は色々な書き方があると思いますが、書かれている通り、ページidを取られていますので
38
+
25
- ②は色々な書あると思いますが、page1初期化処理を再度実行するようにしてはどうでしょうか?
39
+  戻ってたページがpage1だった場合だけ、初期化処理を再度実行するようにしてはどうでしょうか?
26
40
 
27
41
 
28
42
 
29
43
  ローカルストレージの保存・読み込みまではお済みみたいですので、
30
44
 
31
- ②の初期化処理内で、ローカルストレージに値があるか、ないかで条件を分ければ
45
+ ②の初期化処理内で、ローカルストレージに値があるか、ないかで条件を分ければ良いと思います。
32
46
 
47
+
48
+
49
+
50
+
51
+ 長くなりましたが
52
+
33
- page1がいきなり表示されたのpage2からってきたのかの判定もできる思いまよ。
53
+ page2page1へろうとする popPageイベントをリスナーで検知
54
+
55
+ ・検知したら、戻ってきたページがpage1であるか判別
56
+
57
+ ・page1であれば再度page1の初期化処理を行う
58
+
59
+ がベストとかと思います。

2

postpush ⇒ postpop に修正

2017/11/13 00:44

投稿

Clavat
Clavat

スコア92

test CHANGED
@@ -16,7 +16,7 @@
16
16
 
17
17
  ①はpopPageイベントをイベントリスナーで検知しましょう。
18
18
 
19
-  prepopとか、postpushが該当しますかね。
19
+  prepopとか、postpopが該当しますかね。
20
20
 
21
21
   [リンク内容](https://ja.onsen.io/v1/reference/ons-navigator.html#events-summary)
22
22
 

1

リンク追加

2017/11/13 00:19

投稿

Clavat
Clavat

スコア92

test CHANGED
@@ -16,6 +16,12 @@
16
16
 
17
17
  ①はpopPageイベントをイベントリスナーで検知しましょう。
18
18
 
19
+  prepopとか、postpushが該当しますかね。
20
+
21
+  [リンク内容](https://ja.onsen.io/v1/reference/ons-navigator.html#events-summary)
22
+
23
+
24
+
19
25
  ②は色々な書き方があると思いますが、page1の初期化処理を再度実行するようにしてはどうでしょうか?
20
26
 
21
27