回答編集履歴

1

余談を追加

2017/09/17 15:22

投稿

tacsheaven
tacsheaven

スコア13703

test CHANGED
@@ -9,3 +9,11 @@
9
9
  他にグルというと、アラン・ケイ、ジョン・マッカーシーあたりですかねえ。
10
10
 
11
11
  ※Dr. ドナルド・クヌースは……グルでかつウィザードというか賢者というか
12
+
13
+
14
+
15
+
16
+
17
+ 余談:あまり技術に詳しくない人がプロジェクトに無理難題を言ってくるとき(大抵は営業だったりしますが)、定番の返しとして「プログラマは魔法使いじゃねえ!」と突っ返すことは良くあります。
18
+
19
+ ハッカーまでならまだ「どうやってるかなんとか推測、理解できる」んですが、ウィザードは「なんでそれができるのか分からないし、説明を受けても理解できない」あたりがウィザードかなあ。