回答編集履歴

2

補足の追加

2017/09/04 06:54

投稿

urdapple
urdapple

スコア85

test CHANGED
@@ -17,3 +17,19 @@
17
17
  ```
18
18
 
19
19
  これでそれ以降のmysql_query()は全て選択されたアクティブなデータベース上で実行されることになります。(your_db_nameはあなたの利用しているデータベース名に変更してくださいね)
20
+
21
+
22
+
23
+ 【補足】
24
+
25
+ コメントにもありましたが「普通ダブルクォートで囲むと文字リテラルとして扱われる」と書いたのは私のミスです。
26
+
27
+ 多くのRDBMSでは普通にダブルクォート使ってましたね(恥)
28
+
29
+ むしろ文字リテラルとして扱われるのはシングルクォートの場合でしたね・・・
30
+
31
+ MySQLではバッククォートなんかも使いますから、ほんとMySQLはちょっと異端だと思います。
32
+
33
+ ちょっと質問の内容とずれますが、「-」(ハイフォン)を表名や列名に使う場合、ダブルクォートで囲まないと、SQL文では減算と解釈されますから、ダブルクォートで囲むことで、記号なども名前に使用することもできます。
34
+
35
+ お勧めはしませんけどね( ̄▽ ̄;)

1

ソースの修正

2017/09/04 06:54

投稿

urdapple
urdapple

スコア85

test CHANGED
@@ -12,8 +12,8 @@
12
12
 
13
13
  ```PHP
14
14
 
15
- mysql_select_db('foo', $my_Con);
15
+ mysql_select_db("your_db_name", $my_Con);
16
16
 
17
17
  ```
18
18
 
19
- これでそれ以降のmysql_query()は全て選択されたアクティブなデータベース上で実行されることになります。
19
+ これでそれ以降のmysql_query()は全て選択されたアクティブなデータベース上で実行されることになります。(your_db_nameはあなたの利用しているデータベース名に変更してくださいね)