回答編集履歴

1

文章を校正してちょっと読みやすく改良

2017/07/27 02:47

投稿

miyabi-sun
miyabi-sun

スコア21158

test CHANGED
@@ -1,4 +1,4 @@
1
- そうだねぇ、スマホを使った質問者さんにとって分かりやすそうな例をだしてみよう。
1
+ そうだねぇ、スマホを使った質問者さんにとって分かりやすそうな例を考えてみよう。
2
2
 
3
3
 
4
4
 
@@ -8,7 +8,9 @@
8
8
 
9
9
 
10
10
 
11
+ でも、折角ハイスコアが保存されるんだから皆で見せあって自慢したいじゃない?
12
+
11
- このプレイヤー達のスコアを集計、ランキングにして表示して、
13
+ だからプレイヤー達のスコアを集計、ランキングにして表示して、
12
14
 
13
15
  上位入賞者には豪華景品…なんてサービスにしたら面白そうじゃない?
14
16
 
@@ -18,7 +20,7 @@
18
20
 
19
21
 
20
22
 
21
- でも、各スマホのデータを`何処`に、`どうやって`集計するか。
23
+ でも、各スマホの中にあるハイスコアのデータを`何処`に、`どうやって`集計するか。
22
24
 
23
25
 
24
26
 
@@ -28,15 +30,17 @@
28
30
 
29
31
 
30
32
 
31
- そこでインターネット上の特定のマシンを情報置き場として広く公開する手段を使う事が一般的
33
+ そこで一般的にはこんな手段を使う。
32
34
 
33
- 各スマホはそのマシンにスコア情報を送信れば、ゲームが許可したスコア情報だけを集計出来ってわけ
35
+ インターネット上特定のマシン情報置き場として広く公開する。
34
36
 
35
- [イアントサーバモデル](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)(通称クラサバ)呼ばれ手法があ
37
+ そしてその特定マシンへのアセス情報はパズルゲーム内に埋め込むから「ハスコ送信」ボタを押すそのマシンに保存すという仕組みを作る。
36
38
 
37
39
 
38
40
 
41
+ これは[クライアントサーバモデル](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB)(クラサバ)と呼ばれる手法。
42
+
39
- より具体的に言えば、[Webサーバー](https://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90)とか[APIサーバー](http://qiita.com/busyoumono99/items/9b5ffd35dd521bafce47)呼ばれるものを構築する
43
+ より具体的に言えば、[Webサーバー](https://ja.wikipedia.org/wiki/Web%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90)とか[APIサーバー](http://qiita.com/busyoumono99/items/9b5ffd35dd521bafce47)呼ばれる仕組み
40
44
 
41
45
 
42
46
 
@@ -52,11 +56,11 @@
52
56
 
53
57
 
54
58
 
55
- 他の質問者さんが見当をつけているように、サーバーサイドのプログラミングといえば
59
+ 他の質問者さんが見当をつけているように、サーバーサイドのプログラミングといえば……
56
60
 
57
- クラサバの特にWebサーバーを指す事が多い。
61
+ クラサバの特にWebサーバーを指す事が多い。
58
62
 
59
- 技術的には[HTTP](https://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertext_Transfer_Protocol)という規格に準拠した通信を待ち受けるWebサーバーを構築する。
63
+ 技術的には[HTTP](https://ja.wikipedia.org/wiki/Hypertext_Transfer_Protocol)という規格に準拠した通信を待ち受けるプログラム動作させるマシンを構築する。
60
64
 
61
65
 
62
66
 
@@ -66,9 +70,11 @@
66
70
 
67
71
 
68
72
 
69
- スマホアプリデータを共有するためにはWebサーバーを構築する技術が必要。
73
+ 手法や技術でやってやれない事はないけれど、
70
74
 
75
+ 一般的にはスマホアプリのデータを共有するためにはWebサーバーを構築する技術が必要。
76
+
71
- 学生なら「出来ますか?」の問いにはNoと答えるかもれないけど、親和性が高くて夢が広がるから積極的に勉強してみてはどうかな
77
+ 学生なら「出来ますか?」の問いにはNoと答えることになるかもれないけど、親和性が高くて夢が広がるから積極的に勉強してみたうえで「興味がありますので是非作っみたいです!」と答えられると良いもしれいね。
72
78
 
73
79
 
74
80
 
@@ -104,10 +110,14 @@
104
110
 
105
111
  例えばニコニコ動画は多数のユーザーがアクセスしてくる為に、速度が必要だからC++で書かれてるんだったはず。
106
112
 
107
- 去年の勉強会だったかで見知ったけど、ドワンゴが別の言語(SlacaやElixir)での負荷を検証してたりしてたね。
113
+ 去年の勉強会だったかで見知ったけど、ドワンゴが別の言語(ScalaやElixir)での負荷を検証してたりしてたね。
108
114
 
109
115
 
110
116
 
111
- とにかく、気になった言語を見つけてWebサーバーってのを作ってみる事をオススメするよ。
117
+ とにかく、気になった言語を見つけてWebサーバーを作ってみる事をオススメするよ。
112
118
 
113
- 言語はマジで何でもいいから、メジャーどころでサイコロ振って選ぶ程度でいいと思う。
119
+ 言語はマジで何でもいいから、有名どころの内から適当に選ぶ程度でいいと思う。
120
+
121
+ 実際の業務は様々な要因で、サービスに適した言語を選択せざるを得ないから、○○以外触れませんってのと、
122
+
123
+ 一つの言語がそれなりに触れれば、他の言語も簡単にそれなりのレベルまで上達するから。