回答編集履歴

2

切れた文言追加

2017/07/07 05:30

投稿

kurokoba
kurokoba

スコア276

test CHANGED
@@ -1,8 +1,8 @@
1
1
  Javaに偏ってますが(一応Javaタグ付いてたので)。他の方の回答にあまり具体的なプロダクト名がでてなかったのでとりあえず。
2
2
 
3
- **1.JUnit**
3
+ **1.JUnit(XUnit系テストツール)**
4
4
 
5
- デザインパターンで知られるガンマとか有名人たちのプロダクトです。
5
+ 元祖のJUnitはデザインパターンで知られるガンマとか有名人たちのプロダクトです。
6
6
 
7
7
  細かいところでいろいろケチがつけられているものの、基本的には設計のお手本としておすすめできます。
8
8
 
@@ -10,17 +10,17 @@
10
10
 
11
11
  まあJUnitレベルならそんなに難しくはない。
12
12
 
13
- **2.Eclipse-Collections(旧GS-Collections)**
13
+ **2.Eclipse-Collections(旧GS-Collections)(コレクションライブラリ)**
14
14
 
15
15
  これのコードリーディングで設計手法を勉強しよう、みたいな内容のセッションが昔勉強会であったような記憶がある。
16
16
 
17
17
  私自身はそんなに読んではいないが、開発チームはソースに相当自身があるような感じだし、実際評判は良い。
18
18
 
19
- コレクションライブラリなので依存関係が少ないから扱いやすいかもしれない。
19
+ 他の言語でもコレクションライブラリ依存関係が少ないから扱いやすいかもしれない。
20
20
 
21
21
  個人的な感想だがGS系のライブラリは概してセンスがいいと思う。
22
22
 
23
- **3.Struts**
23
+ **3.Struts(WEBフレームワーク)**
24
24
 
25
25
  まあDIの仕組みだったり、JDKが新しいもの対応だったりで普通にSpringMVCとかSpring系はおすすめなのですが、
26
26
 
@@ -30,13 +30,13 @@
30
30
 
31
31
  WEBやるなら有名WEBフレームワークは読んでおいた方が良い。意外と"自分で書けばいいじゃん?"という感想を持つのでは?
32
32
 
33
- Play FrameWorkはおすすめしない。
33
+ Java以外ならRoR系は苦労してでも読んでおく価値はあると思う(Play FrameWork1.xはおすすめしない)
34
34
 
35
- **4.log4j、logback**
35
+ **4.log4j、logback/ログライブラリ**
36
36
 
37
37
  複数スレッドからの単一リソース更新は難しい。そういう問題意識をもって見ると面白いかもしれない。
38
38
 
39
- **5.hibernate**
39
+ **5.hibernate(ORマッパー)**
40
40
 
41
41
  品質悪いんです。なので中知っておくと障害調査で知見が役に立つ。
42
42
 

1

文言追加

2017/07/07 05:30

投稿

kurokoba
kurokoba

スコア276

test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
+ Javaに偏ってますが(一応Javaタグ付いてたので)。他の方の回答にあまり具体的なプロダクト名がでてなかったのでとりあえず。
2
+
1
- 1.JUnit
3
+ **1.JUnit**
2
4
 
3
5
  デザインパターンで知られるガンマとか有名人たちのプロダクトです。
4
6
 
@@ -8,7 +10,7 @@
8
10
 
9
11
  まあJUnitレベルならそんなに難しくはない。
10
12
 
11
- 2.Eclipse-Collections(旧GS-Collections)
13
+ **2.Eclipse-Collections(旧GS-Collections)**
12
14
 
13
15
  これのコードリーディングで設計手法を勉強しよう、みたいな内容のセッションが昔勉強会であったような記憶がある。
14
16
 
@@ -18,7 +20,7 @@
18
20
 
19
21
  個人的な感想だがGS系のライブラリは概してセンスがいいと思う。
20
22
 
21
- 3.Struts
23
+ **3.Struts**
22
24
 
23
25
  まあDIの仕組みだったり、JDKが新しいもの対応だったりで普通にSpringMVCとかSpring系はおすすめなのですが、
24
26
 
@@ -30,10 +32,14 @@
30
32
 
31
33
  Play FrameWorkはおすすめしない。
32
34
 
33
- 4.log4j、logback
35
+ **4.log4j、logback**
34
36
 
35
37
  複数スレッドからの単一リソース更新は難しい。そういう問題意識をもって見ると面白いかもしれない。
36
38
 
37
- 5.hibernate
39
+ **5.hibernate**
38
40
 
39
41
  品質悪いんです。なので中知っておくと障害調査で知見が役に立つ。
42
+
43
+
44
+
45
+ 最後に。ショートコードを読むのも良いが、ある程度規模のあるものを読むのも重要な技術(まずは構成を把握するところからはじめましょう)。