回答編集履歴
2
コメントを受け、コード案を追記
test
CHANGED
@@ -11,3 +11,161 @@
|
|
11
11
|
|
12
12
|
|
13
13
|
これで初回おみくじ表示以降はdrawが何もしないようになるのではないでしょうか。
|
14
|
+
|
15
|
+
|
16
|
+
|
17
|
+
[コメントを受けて追記]
|
18
|
+
|
19
|
+
私の案だと、omikuji.jpgはsetupで描いて、文字列だけdrawで描く...というのを想定していました。
|
20
|
+
|
21
|
+
一例としてこんな感じのものはどうでしょう?
|
22
|
+
|
23
|
+
|
24
|
+
|
25
|
+
```Java
|
26
|
+
|
27
|
+
/*
|
28
|
+
|
29
|
+
* Arduino - Processingシリアル通信
|
30
|
+
|
31
|
+
* Firmataを使用したサンプル
|
32
|
+
|
33
|
+
* Processing側
|
34
|
+
|
35
|
+
*/
|
36
|
+
|
37
|
+
|
38
|
+
|
39
|
+
boolean didRead = false;
|
40
|
+
|
41
|
+
PImage img;
|
42
|
+
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
import processing.serial.*;
|
46
|
+
|
47
|
+
import cc.arduino.*;
|
48
|
+
|
49
|
+
Arduino arduino;
|
50
|
+
|
51
|
+
int input0 = 0;
|
52
|
+
|
53
|
+
|
54
|
+
|
55
|
+
void setup() {
|
56
|
+
|
57
|
+
size(500, 800);
|
58
|
+
|
59
|
+
noStroke();
|
60
|
+
|
61
|
+
arduino = new Arduino(this, Arduino.list()[1], 57600);
|
62
|
+
|
63
|
+
img = loadImage("omikuji.jpg");
|
64
|
+
|
65
|
+
image(img, 0, 0); // 画像だけここで描くようにしました
|
66
|
+
|
67
|
+
}
|
68
|
+
|
69
|
+
|
70
|
+
|
71
|
+
void draw() {
|
72
|
+
|
73
|
+
// image(img, 0, 0); // draw内では画像の再描画をしないようにしました
|
74
|
+
|
75
|
+
|
76
|
+
|
77
|
+
/*
|
78
|
+
|
79
|
+
if (didRead == false) {
|
80
|
+
|
81
|
+
return;
|
82
|
+
|
83
|
+
}
|
84
|
+
|
85
|
+
*/
|
86
|
+
|
87
|
+
if (didRead) {
|
88
|
+
|
89
|
+
return; // didReadがfalseの時...ではなく、trueの時に何もしないことを想定していました
|
90
|
+
|
91
|
+
}
|
92
|
+
|
93
|
+
|
94
|
+
|
95
|
+
int analog0 = arduino.analogRead(input0);
|
96
|
+
|
97
|
+
if (analog0 > 990) {
|
98
|
+
|
99
|
+
didRead = true;
|
100
|
+
|
101
|
+
// int r = (int)random(0, 3); // randomの上限値はその値を含まないので(この記述では0以上3未満となり、末吉が出ないと予想されたので)上限値を4にしてみました
|
102
|
+
|
103
|
+
int r = (int)random(4);
|
104
|
+
|
105
|
+
switch(r) { // switchを使ってみましたが、ifでもいいと思います
|
106
|
+
|
107
|
+
case 0:
|
108
|
+
|
109
|
+
text("中吉", 30, 20, 30, 350);
|
110
|
+
|
111
|
+
break;
|
112
|
+
|
113
|
+
case 1:
|
114
|
+
|
115
|
+
text("大吉", 30, 20, 30, 350);
|
116
|
+
|
117
|
+
break;
|
118
|
+
|
119
|
+
case 2:
|
120
|
+
|
121
|
+
text("小吉", 30, 20, 30, 350);
|
122
|
+
|
123
|
+
break;
|
124
|
+
|
125
|
+
case 3:
|
126
|
+
|
127
|
+
text("末吉", 30, 20, 30, 350);
|
128
|
+
|
129
|
+
break;
|
130
|
+
|
131
|
+
}
|
132
|
+
|
133
|
+
}
|
134
|
+
|
135
|
+
|
136
|
+
|
137
|
+
// この位置におみくじ表示ロジックがあると、analog0が990以下でもおみくじ表示が行われてしまうはずなので、上に移しました
|
138
|
+
|
139
|
+
/*
|
140
|
+
|
141
|
+
int r = (int)random(0, 3);
|
142
|
+
|
143
|
+
if (r == 0 && didRead == true) {
|
144
|
+
|
145
|
+
text("中吉", 30, 20, 30, 350);
|
146
|
+
|
147
|
+
}
|
148
|
+
|
149
|
+
if (r == 1 && didRead == true) {
|
150
|
+
|
151
|
+
text("大吉", 30, 20, 30, 350);
|
152
|
+
|
153
|
+
}
|
154
|
+
|
155
|
+
if (r == 2 && didRead == true) {
|
156
|
+
|
157
|
+
text("小吉", 30, 20, 30, 350);
|
158
|
+
|
159
|
+
}
|
160
|
+
|
161
|
+
if (r == 3 && didRead == true) {
|
162
|
+
|
163
|
+
text("末吉", 30, 20, 30, 350);
|
164
|
+
|
165
|
+
}
|
166
|
+
|
167
|
+
*/
|
168
|
+
|
169
|
+
}
|
170
|
+
|
171
|
+
```
|
1
機能の名称を修正(「インスタンス変数」を「グローバル変数」に)
test
CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
|
|
1
1
|
こんな方針だとどうでしょう?
|
2
2
|
|
3
|
-
- boolean型の
|
3
|
+
- boolean型のグローバル変数を追加する(名前は仮にdidReadとする)。
|
4
4
|
|
5
5
|
- おみくじ表示はdrawで行う。
|
6
6
|
|