回答編集履歴

2

2017/06/06 10:41

投稿

moke
moke

スコア2241

test CHANGED
@@ -8,7 +8,7 @@
8
8
 
9
9
  資金はないけど、多機能のDBが使いたいならmariaDBを
10
10
 
11
- 移行がめんどくさいなら、mysqlのままぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。
11
+ 移行がめんどくさい(といっても5.5までならほとんど関係ないですが)なら、mysqlのままぐらいの感覚でいいのではないでしょうか。
12
12
 
13
13
 
14
14
 

1

2017/06/06 10:41

投稿

moke
moke

スコア2241

test CHANGED
@@ -18,6 +18,10 @@
18
18
 
19
19
  や、それに伴うチューニングなどを学ぶと言うことです。
20
20
 
21
+ ※オラクルの独自機能のみの資格oracle goldとかもありますが
22
+
21
23
 
22
24
 
23
25
  まだ初歩的なところならば、意識する必要もないと思いますよ。
26
+
27
+ 将来的なことを考えるならmariaDBを学んでおいて損はないと思いますが。