回答編集履歴

2

幅・高さを定数にしなかった意図を補足するコメントを追加

2017/05/24 22:05

投稿

Bongo
Bongo

スコア10807

test CHANGED
@@ -150,7 +150,7 @@
150
150
 
151
151
 
152
152
 
153
- // warperで変換行列を求める際に使った画像サイズが必要
153
+ // warperで変換行列を求める際に使った画像サイズが必要、実際には外部から与える?
154
154
 
155
155
  imageWidth = 1440.0f;
156
156
 

1

画像座標系についての記述がやや不明瞭に感じられたので表現を修正

2017/05/24 22:05

投稿

Bongo
Bongo

スコア10807

test CHANGED
@@ -2,7 +2,7 @@
2
2
 
3
3
 
4
4
 
5
- ちょっと調べたところ、シェーダーに入力される頂点座標は左下隅原点、スクリーン右端がX1.0、上端がY1.0のようです。一方、warperの行列は左上原点、画像右端が画像幅、画像下端が画像高さとなる座標系を前提としているわけですから、この差を埋めるため変換を追加してみました。
5
+ ちょっと調べたところ、シェーダーに入力される頂点座標は画像の左下隅原点、右端がX1.0、上端がY1.0のようです。一方、warperの行列は画像左上原点、右端が画像幅、下端が画像高さとなる座標系を前提としているわけですから、この差を埋めるため変換を追加してみました。
6
6
 
7
7
 
8
8