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追記

2017/05/23 16:38

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yona
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  とはいってもPlayerクラスをそのままではなく、MapObjectというマップ上での振る舞いをクラス化し、それを継承したPlayerMapObjectなどのクラスを作りPlayerクラスの情報を分割するといいですね。
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+ 上記を踏まえて回答すると動かすや動かせるか判断などはMapFieldとPlayerの中にあるべきではなく、現状の通りメインループの中でいいと思いますよ。
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+ 将棋でいうと駒は自分では動かないし、盤は動けるかを判断しない。駒を動かすのも、動かせるかを判断するのも盤上の情報から判断した人です。

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修正

2017/05/23 16:38

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yona
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- とはいってもPlayerクラスをそのまま必要ではなく、MapObjectというマップ上での振る舞いをクラス化し、それを継承したPlayerMapObjectなどのクラスを作りPlayerクラスを分割するといいですね。
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+ とはいってもPlayerクラスをそのままではなく、MapObjectというマップ上での振る舞いをクラス化し、それを継承したPlayerMapObjectなどのクラスを作りPlayerクラスの情報を分割するといいですね。

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修正

2017/05/23 16:28

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