回答編集履歴

3

2017/05/22 05:20

投稿

moke
moke

スコア2241

test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
1
  私だったら、システムにログインした時間を出勤時間にしちゃいますけどね。
2
+
3
+ まあ、おそらく後から調整するのでしょう。
2
4
 
3
5
 
4
6
 
@@ -23,3 +25,35 @@
23
25
  さらにgem 'era_ja'を使えばあっという間に和暦に変更可能。
24
26
 
25
27
  それぞれ別のカラムで保持する理由なんてありません。
28
+
29
+
30
+
31
+ そして、formに日付を入力するより、
32
+
33
+ controllerで
34
+
35
+ @login=LoginLogout.new(logindate: Time.current)
36
+
37
+ と取得して
38
+
39
+ formで
40
+
41
+ ```ruby
42
+
43
+ <%= form_for(@login) do |f| %>
44
+
45
+ <%= f.datetime_select :logindate %>
46
+
47
+ <% end %>
48
+
49
+ ```
50
+
51
+ とすれば、年、月、日、時間、分が別のセレクトボックスで登録できます。
52
+
53
+ もちろん、カラムは一つです。
54
+
55
+
56
+
57
+ どうしても、年、月、日、時間、分、をそれぞれ別のカラムで保存したかったら理由を教えてください。
58
+
59
+ あと、controller model viewは質問時に一緒に晒していただくと、円滑に回答ができます。

2

2017/05/22 05:20

投稿

moke
moke

スコア2241

test CHANGED
File without changes

1

2017/05/22 05:20

投稿

moke
moke

スコア2241

test CHANGED
@@ -8,4 +8,18 @@
8
8
 
9
9
  同じカラムではダメなのでしょうか?
10
10
 
11
- 通常、DBにDateTimeというデータがあってrubyでは日付が、かなり便利に操作できます。
11
+ 通常、DBにDateTimeというデータがあってRuby on Railsでは日付が、かなり直感的に操作できます。
12
+
13
+ @time=Time.current
14
+
15
+ @time.ago(2.years)
16
+
17
+ @time.since(2.years)
18
+
19
+ @time.next_week(:monday)
20
+
21
+ @time.end_of_month
22
+
23
+ さらにgem 'era_ja'を使えばあっという間に和暦に変更可能。
24
+
25
+ それぞれ別のカラムで保持する理由なんてありません。