回答編集履歴

2

コードを追記

2017/05/19 01:02

投稿

nora_kuragen
nora_kuragen

スコア101

test CHANGED
@@ -61,3 +61,55 @@
61
61
  少なくともこのJavascriptでは色は変わりませんが、ナビボタンを消したいとかですか?
62
62
 
63
63
  何を実現したいのかがよくわからなくなってきました。
64
+
65
+
66
+
67
+ 追記(20170519)----------------
68
+
69
+ ごく簡単に、jQueryで再現できるかな?と思ったので(試してませんが)書いてみました。
70
+
71
+ 「前へ」ボタンのid = mae、「次へ」ボタンのid = tsugi、
72
+
73
+ 右コンテンツのid = contents 、
74
+
75
+ 右コンテンツの中身の高さ = 100pixel (ちっちゃ)の設定となっております。
76
+
77
+ ```jQuery
78
+
79
+ // 右コンテンツの高さを取得
80
+
81
+ var currentheight = #contents.scrollTop();
82
+
83
+
84
+
85
+ // 「前へ」ボタンの設定
86
+
87
+ $('#mae').click(function(){
88
+
89
+ #contents.scrollTop(currentheight - 100);
90
+
91
+ });
92
+
93
+
94
+
95
+ // 「次へ」ボタンの設定
96
+
97
+ $('#tsugi').click(function(){
98
+
99
+ #contents.scrollTop(currentheight + 100);
100
+
101
+ });
102
+
103
+ ```
104
+
105
+ これで、先頭のコンテンツを参照しているときは「前へ」ボタンを、
106
+
107
+ 最後のコンテンツを参照しているときは「次へ」ボタンを
108
+
109
+ .hiddenプロパティで隠せばそれなりに見えるのではないかなと。
110
+
111
+
112
+
113
+ 試していないので動かなかったらごめんなさい。
114
+
115
+ 「思ってたのと違う」という苦情は受け付けますので…

1

質問の追記がありましたので、それに対しての質問です。

2017/05/19 01:02

投稿

nora_kuragen
nora_kuragen

スコア101

test CHANGED
@@ -43,3 +43,21 @@
43
43
  (変数でサボることも可能ですが、さらに混乱を招くといけないので)
44
44
 
45
45
  Javascript使ってみよう、という勇気をお持ちでしたら、お声がけください。
46
+
47
+
48
+
49
+ 追記----------------
50
+
51
+ コード見ました。
52
+
53
+ うーん、やはりこのJavascript全体で何をしているか、よくお分かりになってないんじゃないかな…
54
+
55
+ と思います。
56
+
57
+ ざっくり言うと左のナビボタンを押すと画面がスクロールして、対応する部分に飛ぶというJavascriptですが
58
+
59
+ これを書き換えても(ナビボタンの数を増やすとかでなければ)あまり良いことは起こらないと思いますが…
60
+
61
+ 少なくともこのJavascriptでは色は変わりませんが、ナビボタンを消したいとかですか?
62
+
63
+ 何を実現したいのかがよくわからなくなってきました。