回答編集履歴

1

追記しました。

2017/04/16 16:39

投稿

LibertyBell3
LibertyBell3

スコア1084

test CHANGED
@@ -21,3 +21,25 @@
21
21
  まぁその場合でも、次の要素に`padding-top`を入れちゃえば、必要ないので、
22
22
 
23
23
  そちらの対応が多いかなと思います。
24
+
25
+
26
+
27
+ 追記:
28
+
29
+ もしかして、最上部で隣接する要素が無い場合のこと?
30
+
31
+ 解釈としては、一番最初の要素に`margin-top`を指定する→効かない。
32
+
33
+ ってのは、おそらくその前に高さが確定したものがないからだと思います。
34
+
35
+ ブラウザの気持ち:
36
+
37
+ その前の要素から`margin-top`っていうけど、要素が無いから高さが無いじゃん。
38
+
39
+ んじゃ、マージンくれてやらないよ。ってことかと。
40
+
41
+
42
+
43
+ [こちらの「テキストとか挟まってると、大丈夫。」](http://qiita.com/mochizukikotaro/items/53eea34bcd644daddd44)ってところで
44
+
45
+ 示されている通り、テキストで高さが確定するから、`margin`でも効くんだと思います。