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MPEG-DASHは
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MPEG-DASHはGoogleが規格化したプロトコルで前述のようにHTTP(TCP)をベースとしたプロトコルです。MPEG-DASHと似たものにHLSというものがありこちらはAppleが規格化したものです。HLSもまたHTTPをベースとしたストリーミング配信プロトコルです。
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これらHTTPベースの利点としては、多人数にブロードキャストすることができます。それに引き換え欠点として結構大きな遅延が発生すること。どちらとも、基本的に最低でも10秒遅延します。(もっと最適化すればこれ以下にすることもできなくはないですが)
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それに比べてUDPを使用したFlashのRTMFPやWebRTCは、P2P接続となり多人数配信には向いていませんが、地球の反対側に接続したとしても遅延が2秒未満に抑えることが可能です。
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あとタイトルにある、TCPとUDPは併用可能かという質問ですが、併用可能です。
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イメージやすいものとしてここ最近、出始めてきているWebRTCを使用したコールセンターサービスを例に考えると、ドキュメントはブラウザーつまりHTTP(TCP)で表示および同期を行い、音声対話をWebRTC(UDP)で行うことができます。
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Youtubeの動画は一部の条件を除き現在FlashではなくHTML5が使用されています。MPEG-DASHというHTTPプロトコルをベースとしたストリーミングプロトコルで配信されています。ですのでTCPが使用されています。
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ただ、リアルタイムなライブ配信はYoutubeの場合は動画と同じMPEG-DASHが使用されますが、
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別のリアルタイムライブ配信サービスはFlash(のRTMFP(UDP))を使用する場合も、
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別のサービスでは、MPEG-DASHでもFlashでもなく、WebRTCという新しいWeb標準APIを使用したものもあります。WebRTCも基本的にUDPを(TCPにフォールバックすることは可能)使用します。
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MPEG-DASHはgoogleが規格化したプロトコルで前述のようにHTTP(TCP)をベースとしたプロトコルです。MPEG-DASHと似たものにHLSというものがありこちらはAppleが規格化したものです。HLSもまたHTTPをベースとしたストリーミング配信プロトコルです。
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これらHTTPベースの利点としては、多人数にブロードキャストすることができます。それに引き換え欠点として結構大きな遅延が発生すること。どちらとも、基本的に最低でも10秒遅延します。(もっと最適化すればこれ以下にすることもできなくはないですが)
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それに比べてUDPを使用したFlashのRTMFPやWebRTCは、P2P接続となり多人数配信には向いていませんが、地球の反対側に接続したとしても遅延が2秒未満に抑えることが可能です。
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