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ゲーム描画の基本を追加

2017/01/28 16:47

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dec5798
dec5798

スコア74

test CHANGED
@@ -71,3 +71,107 @@
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  テトリスでしたらプログラムがゴロゴロ転がってるはずですので
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  がんばってプログラムしてみてください。
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+ ---------------------------------------------------------
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+
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+
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+ ■描画の基本■
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+
83
+
84
+
85
+ ゲームの描画の基本について説明が足りてなかったので
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+
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+ させて頂きます。小話だと思って軽く聞いてください。
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+
89
+
90
+
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+ ゲームキャラは基本的にどんな物でも”現在位置座標”を持っています
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+
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+ それとは別に大きいキャラなどは描画情報も重要です
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+
95
+
96
+
97
+ 現在位置●
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+
99
+ それ以外の描画■
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+
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+
102
+
103
+
104
+
105
+ ■ ■ ■
106
+
107
+ ■ ■ ■
108
+
109
+ ● ■ ■
110
+
111
+
112
+
113
+ こんな風になってる訳ですね
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+
115
+ 現在位置を動かすだけで
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+
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+
118
+
119
+ 三  ■ ■ ■
120
+
121
+ 三  ■ ■ ■
122
+
123
+ 三  ● ■ ■
124
+
125
+
126
+
127
+ 動きます(当たり前ですが)
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+
129
+ 結論を言えば
130
+
131
+ 現在位置とは別に描画設定が存在しているので
132
+
133
+ ボタンを押すと描画設定が変更されるという考え方が一番合理的で
134
+
135
+ まあだいたいのゲームはそんな感じだと思いますよ。
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+
137
+
138
+
139
+ そして描画設定ってどんな感じ?と聞かれれば
140
+
141
+ ●の現在位置に対してx座標に何タイル分y座標に何タイル分描画すると言う事でしょう
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+
143
+
144
+
145
+ 座標(0,1)
146
+
147
+ 座標(0,0)
148
+
149
+
150
+
151
+
152
+
153
+
154
+
155
+
156
+
157
+ 座標(0,0)
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+
159
+ 座標(1,0)
160
+
161
+
162
+
163
+ ●■
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+
165
+
166
+
167
+ あとは回転のプログラムを考えるだけですが
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+
169
+ それこそネットに転がってるので説明は省略します。
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