質問編集履歴

3

質問文を修正

2022/11/08 08:11

投稿

cardamon
cardamon

スコア19

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- 【GAS】今朝、突然LINE BOTからスプレッドシートの値が返ってこなくなった( LINE Messaging API)
1
+ 【GAS】突然LINE BOTからスプレッドシートの値が返信されなくなった(LINE Messaging API)
test CHANGED
@@ -3,30 +3,27 @@
3
3
  LINEから特定のキーワードを送ると、スプシの内容を返信してくれたり、スプシに転記してくれるGASを組んでいました。
4
4
 
5
5
  具体的には、
6
+
6
- ①LINEで「A」と送信→シート「LINE用」のセル「C2」の内容LINE返信
7
+ ①LINEに特定ワードを送信→特定シート特定セルをLINE返信
8
+ ②LINEに特定ワードを送信→特定シートに転記  です。
9
+
10
+ (以下、スプレッドシート、イメージ画像)
11
+
7
- LINEで「B」と送信→シート「LINE用」のセル「C3」の内容LINE返信
12
+ LINEに"A"と送信→"あいうえお"をLINE返信
8
- ③LINEで「C」と送信→シート「LINE用」のセル「C4」の内容を→LINEに返信
9
- ④LINEで「D」と送信→シート「LINE用」のセル「C5」の内容を→LINEに返信
10
- ⑤LINEで「$1」と送信→シート「失注受取」のA列に日時、B列に「1」を転記
11
- ⑥LINEで「start」と送信→シート「失注受取」のA列に日時、B列に「start」を転記
12
-
13
13
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-11-08/48a8f1b7-c998-4eb8-b5b8-d01f3315b108.png)
14
14
 
15
+ ②LINEに"start"と送信→特定シート特定セルに日時と"start"を転記
15
16
  ![イメージ説明](https://ddjkaamml8q8x.cloudfront.net/questions/2022-11-08/582b74bb-6c56-4bba-b973-ab7c59733833.png)
16
17
 
17
18
  ### 発生している問題・エラーメッセージ
18
19
 
19
- 11/4(金)10:57までは正常に動いていたのですが、
20
+ 11/4(金)10:57までは、①②ともに正常に動いていたのですが、
20
- 11/8(火)10:15に気づいた時には、①〜④が、動かなくなりました。
21
+ 11/8(火)10:15に気づいた時には、①のみ、動かなくなりました。
21
-
22
- ⑤⑥(LINE→スプシに転記)は、問題なく動いています。
22
+
23
-
24
- 〜④の操作で、LINEから「A」や「B」など送信すると
23
+ ①の操作で、LINEから「A」や「B」など送信すると
25
- 既読はつきますが、返信がこない状態です。
24
+ LINEに既読はつきますが、LINEから返信がこない状態です。
26
-
27
- コードは書き換えていないので、LINEかGASの、なんらかのバージョンアップで、
25
+
28
- このコードが対応できなくなり、動かなくなったのかな?と考えましたが、
29
- ネット検索で、手がかりを見つけることができせんでした
26
+ 正常に動いてい
30
27
 
31
28
  ### 該当のソースコード
32
29
 
@@ -226,12 +223,18 @@
226
223
  ```
227
224
 
228
225
  ### 試したこと
229
- ・スプシを正常に動いていた11/4(金) 10:57よりのデータに復元(変化なし)
226
+ ・スプシを正常に動いていた11/4(金) 10:57前に復元(変化なし)
227
+
230
- ⑤⑥(LINE→スプシに転記の実行(問題なく動いていたので、webhookは
228
+ LINE→スプシに転記の実行(問題なく動いています)
231
- 異常なく、スプレッドシートに関連するapp scriptまで到達しているのかな?と想像しています)
229
+
232
-
233
-
230
+
234
- 本+つぎはぎ+皆様からのアドバイスで、んとかかすことがきたコードのため
231
+ 現状、LINEからスプシへ転記は問題いているので、
235
- 分でも、全てドをしっり理解できているわけではなく、恐縮ですが、
232
+ webhookは問題なく、他の部分でのエラーかと考えていすが、
236
- もし原因がおわかりの方おられましたら、ヒントでもいただけると幸いです。
233
+ もし原因がおわかりの方おられましたら、ヒントを頂けると幸いです。
234
+
237
-
235
+ ### 補足
236
+ もし、質問文に過不足がありましたら、その点もご教示いただければ幸いです。
237
+
238
+
239
+
240
+

2

冗長だった一行目を端的に修正

2022/11/08 04:48

投稿

cardamon
cardamon

スコア19

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,9 +1,6 @@
1
1
  ### 前提
2
2
 
3
- GASとLINE Messaging APIと用いて、
4
- 特定のワードをLINEで送信すると、
5
- スプレッドシートの値をLINEに返信したり、
6
- スプシに転記をすLINE BOT作っていました。
3
+ LINEから特定のキーワードを送ると、スプシの内容を返信してくれたり、スプシに転記してくれGAS組んでいました。
7
4
 
8
5
  具体的には、
9
6
  ①LINEで「A」と送信→シート「LINE用」のセル「C2」の内容を→LINEに返信

1

正常に動いている部分について、具体的に追記

2022/11/08 04:15

投稿

cardamon
cardamon

スコア19

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -22,7 +22,10 @@
22
22
  11/4(金)10:57までは正常に動いていたのですが、
23
23
  11/8(火)10:15に気づいた時には、①〜④が、動かなくなりました。
24
24
 
25
+ ⑤⑥(LINE→スプシに転記)は、問題なく動いています。
26
+
27
+ ①〜④の操作で、LINEから「A」や「B」など送信すると
25
- LINEから「A」や「B」など送信すると既読はつきますが、返信がこない状態です。
28
+ 既読はつきますが、返信がこない状態です。
26
29
 
27
30
  コードは書き換えていないので、LINEかGASの、なんらかのバージョンアップで、
28
31
  このコードが対応できなくなり、動かなくなったのかな?と考えましたが、
@@ -227,6 +230,9 @@
227
230
 
228
231
  ### 試したこと
229
232
  ・スプシを正常に動いていた11/4(金) 10:57より前のデータに復元(変化なし)
233
+ ・⑤⑥(LINE→スプシに転記)の実行(問題なく動いていたので、webhookは
234
+ 異常なく、スプレッドシートに関連するapp scriptまで到達しているのかな?と想像しています)
235
+
230
236
 
231
237
  本+つぎはぎ+皆様からのアドバイスで、なんとか動かすことができたコードのため、
232
238
  自分でも、全てのコードをしっかり理解できているわけではなく、恐縮ですが、