質問編集履歴

1

記述を増やしたり、具体例を出しました。

2022/04/17 22:48

投稿

sembokulove
sembokulove

スコア76

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -3,10 +3,18 @@
3
3
  http://r113.web.fc2.com/p/viewer/nankai-kouya/index.html
4
4
  このサイトでは、平日ダイヤと土休日ダイヤの2パタンしかダイヤ選択できませんが、
5
5
  自分は、ダイヤ選択のパターンで土休日ダイヤから、土曜日をさらに再分割に成功しました。
6
+ しかし、初期設定では、2パターンしかできません。
7
+ それもそのはず、どこのサイトでもjsにおけるフラグの立て方を紹介したサイトでは、いずれも、trueもしくはfalseの場合分けしかなく、3パターン目の記述が存在しませんでした。
8
+ if文ならelseだけだと2つまで、else ifを書き込むことによって、3パターンも、4パターンも5パターンも作れれるのです。
9
+ しかし、フラグに関してそのような記述がないということは、もうこういう風に考えざるを得ません。
6
- しかし初期設定では、2パターンしかできません。これがjavascriptの限界のようです。つまり、javascriptはフラグを2つまでしか立てられないということです。
10
+ 衝撃的になりますが、これがjavascriptの限界のようです。つまり、javascriptはフラグを2つまでしか立てられないということです。
11
+ しかし、個人的にはこのようにやる予定でした。
12
+ 例えば、1~100までの間の数を設定し、その中から、3の倍数をtrueと返し、それ以外をfalseと返すプログラムなら設定可能ですが、そこから先、falseの中から、5の倍数にtrueと返し、他をfalseと返すプログラムを作ろうとするのは、無理なのでしょうか。
13
+ もし可能であれば、回答をお願いできたら幸いです。
14
+ 尚、フラグは、var 何ちゃらFlag = true;と設定した場合を想定します。省略せずにお願いします。
7
15
  以下は、自分の書いたソースです。
8
16
  もし、修正できるポイントがあれば情報のご提供を頂ければ幸いです。ただし、function dayJudge(year, month, date, day)から、
9
- else
17
+ else
10
18
  saturFlag = false;までは省略なしでお願いします。
11
19
  //平日ダイヤか土・休日ダイヤかを判定する
12
20
  function dayJudge(year, month, date, day)