質問編集履歴

2

ファイル提供

2022/03/21 03:27

投稿

hati1
hati1

スコア14

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,38 @@
1
1
  dockerコンテナ内でサービス開発をしているのですが、コンテナ内のvimでviews/index.html.erbに日本語を入力すると文字化けしてしまうのですが、ブラウザの開発環境には文字化けせずに日本語で表示されています。コンテナ内のvimで文字化けしないようにするには、どうすれば良いでしょうか?
2
2
 
3
3
  おそらくlocal環境は普通にUTF設定が効いているのかなと思うのですが、コンテナ内だけ効いていないんですかね?
4
+
5
+ ```Dockerfile
6
+ FROM ruby:2.5.7
7
+
8
+ RUN apt-get update -qq && apt-get install -y build-essential libpq-dev nodejs default-mysql-client vim
9
+
10
+ RUN mkdir /Privary
11
+
12
+ WORKDIR /Privary
13
+
14
+ COPY Gemfile /Privary/Gemfile
15
+ COPY Gemfile.lock /Privary/Gemfile.lock
16
+
17
+ RUN bundle install
18
+
19
+ COPY . /Privary
20
+ ```
21
+
22
+ ```docker-compose.yml
23
+ services:
24
+ db:
25
+ image: mysql:5.7
26
+ environment:
27
+ MYSQL_USER: user
28
+ MYSQL_ROOT_PASSWORD: pass
29
+ ports:
30
+ - "3306:3306"
31
+ volumes:
32
+ - mysql_data:/var/lib/mysql
33
+
34
+ web:
35
+ build: .
36
+ command: bash -c "rm -f tmp/pids/server.pid && bundle exec rails s -p 3000 -b '0.0.0.0'"
37
+ volumes:
38
+ ```

1

日本語がおかしかった

2022/03/20 14:27

投稿

hati1
hati1

スコア14

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,3 +1,3 @@
1
- dockerコンテナ内でサービス開発をしているのですが、コンテナ内のvimでviews/index.html.erbに日本語を入力すると文字化けしてしまうのですが、ブラウザの開発環境には文字化けせずに日本語で表示されていのですこれはどうすれば治るでしょうか?
1
+ dockerコンテナ内でサービス開発をしているのですが、コンテナ内のvimでviews/index.html.erbに日本語を入力すると文字化けしてしまうのですが、ブラウザの開発環境には文字化けせずに日本語で表示されています。コンテナ内vim文字化けしないようにるには、どうすれば良いでしょうか?
2
2
 
3
3
  おそらくlocal環境は普通にUTF設定が効いているのかなと思うのですが、コンテナ内だけ効いていないんですかね?