質問編集履歴

3

調べたこと追記

2022/04/20 23:32

投稿

uni..
uni..

スコア79

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -48,9 +48,9 @@
48
48
  そのため、確認をする場所が違うのだろうかと思ったのですが、
49
49
  httpdの所有権ははどこを確認・変更すればいいのでしょうか。
50
50
 
51
-
52
51
  ====
53
52
  現状なぜrootになっているのかは分かっていません。どこかのタイミングで間違えてsudoしたのかもしれません。
53
+
54
54
  また、ターミナル操作やパーミッション等の知識が浅く、検討違いのことをしているかもしれません。。
55
55
  どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
56
56
 
@@ -63,3 +63,15 @@
63
63
  Server version: Apache/2.4.51 (Unix)
64
64
  Server built: Feb 12 2022 02:40:22
65
65
 
66
+ ### 追記:httpd.confを確認
67
+
68
+ httpd.confにユーザーが載っているということが分かったので該当ファイルを確認いたしました。
69
+
70
+ ```ここに言語を入力
71
+ User _www
72
+ Group _www
73
+ ```
74
+ となっており、デフォルトのままのようです。
75
+ それでまた分からなくなってしまいました。どこを確認してユーザーをrootから自分に変更すれば良いのでしょうか。。
76
+
77
+

2

追記

2022/04/20 23:03

投稿

uni..
uni..

スコア79

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -41,7 +41,6 @@
41
41
 
42
42
  Bootstrap failed: 5: Input/output errorを解消するために、
43
43
  まずはhttpdのuserをrootから自分に変えたいと思います。
44
- (ただ、現状なぜrootになっているのかは分かっていません。どこかのタイミングで間違えてsudoしたのかもしれませんが。。)
45
44
 
46
45
  ですが、~/Library/LaunchAgents/LaunchAgents のファイル所有権は
47
46
  rootではなく自分になっておりました。
@@ -49,7 +48,10 @@
49
48
  そのため、確認をする場所が違うのだろうかと思ったのですが、
50
49
  httpdの所有権ははどこを確認・変更すればいいのでしょうか。
51
50
 
51
+
52
+ ====
53
+ 現状なぜrootになっているのかは分かっていません。どこかのタイミングで間違えてsudoしたのかもしれません。
52
- ターミナル操作やパーミッション等の知識が浅く、検討違いのことをしているかもしれません。
54
+ また、ターミナル操作やパーミッション等の知識が浅く、検討違いのことをしているかもしれません。
53
55
  どなたか、ご教示いただけますでしょうか。
54
56
 
55
57
  何卒よろしくお願いいたします。

1

内容が分かりにくかったので修正

2022/04/20 23:02

投稿

uni..
uni..

スコア79

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -13,6 +13,7 @@
13
13
 
14
14
  ```
15
15
 
16
+ ### 調べたこと・やったこと
16
17
  [terateilのこちらの質問](https://teratail.com/questions/8nwb76ghy4684y)を拝見して、
17
18
 
18
19
  > >Try re-running the command as root for richer errors.
@@ -36,8 +37,17 @@
36
37
  -rw-r--r--@ 1 hiro staff 914 4 19 07:26 com.google.keystone.xpcservice.plist
37
38
  -rw-r--r-- 1 hiro staff 573 4 19 19:12 homebrew.mxcl.httpd.plist  //←ここです
38
39
  ```
40
+ ### やりたいこと
41
+
42
+ Bootstrap failed: 5: Input/output errorを解消するために、
43
+ まずはhttpdのuserをrootから自分に変えたいと思います。
44
+ (ただ、現状なぜrootになっているのかは分かっていません。どこかのタイミングで間違えてsudoしたのかもしれませんが。。)
45
+
46
+ ですが、~/Library/LaunchAgents/LaunchAgents のファイル所有権は
47
+ rootではなく自分になっておりました。
48
+
39
- 所有権を確認する場所が違うのでしょうか
49
+ そのため、確認する場所が違うのだろうかと思ったのですが、
40
- また、そ場合はどこをればいのでしょうか。
50
+ httpd所有権どこを確認・変更すればいのでしょうか。
41
51
 
42
52
  ターミナル操作やパーミッション等の知識が浅く、検討違いのことをしているかもしれません。
43
53
  どなたか、ご教示いただけますでしょうか。