質問編集履歴

1

TableをDBと誤って表記していたため修正しました。

2022/06/14 02:10

投稿

wowwo
wowwo

スコア1

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- Node.jsによるデータベース間のデータ共有方法について
1
+ Node.jsによるtable間のデータ共有方法について
test CHANGED
@@ -1,7 +1,12 @@
1
1
  現在node.jsを用いて電話帳機能を持ったtodoリストの作成をしています。
2
- 内容としてはDB2にuser名と電話番号を登録しておき、formよりuser名とtodoを入力した際、DB2に共通するuser名があった場合、formに入力されたusre名・todoに加えDB2から取得した電話番号をDB1に追加、共通するuser名がなかった場合formに入力されたuser名とtodoをDB1に追加するというものです。DB1のデータがtodoリストとして表示されます。
3
- DBの構造はtodoList(DB1)[id , userName , todo , phone] userInfo(DB2)[id , usrename , phone]す。
2
+ DB内にtodoList[id , userName , todo , phone] , userInfo[id , usrename , phone]の2つのtableがあります。
3
+ 内容としては
4
+ ①userInfoにuserNameとphoneを登録しておく
5
+ ②formよりuser名とtodoを入力しtodoListにデータを挿入する
6
+ ③②の際userInfoに共通するuser名があった場合、formに入力されたusre名・todoに加えuserInfoから取得した電話番号をtodoListに追加する。
7
+ ④todoListのデータが’/list’にてtodoリストとして表示されます。
8
+
4
- DB1にuserとtodoを挿入し、DB2から共通する電話番号を取得するところまではできたのですが、そのデータをDB1に追加する方法がわかりません。以下コードです。
9
+ todoListにuserNameとtodoを挿入し、userInfoから共通する電話番号を取得するところまではできたのですが、そのデータをtodoListに追加する方法がわかりません。以下コードです。
5
10
  ```Node.js
6
11
  1 app.post('/create' , (req , res) =>{
7
12
  2 connection.query(
@@ -25,4 +30,4 @@
25
30
  20 });
26
31
  21 });
27
32
  ```
28
- 11行目のconsole.logで確認すると電話番号の取得はできています。また、12行目以下の処理において13行目のphone=?の?部分を数字に置き換えると、DB1のデータ更新もできますが、現在のコードではDB1のphoneはnullとなってしまいます。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。
33
+ 11行目のconsole.logで確認すると電話番号の取得はできています。また、12行目以下の処理において13行目のphone=?の?部分を数字に置き換えると、todoListのデータ更新もできますが、現在のコードではtodoListのphoneはnullとなってしまいます。どなたか解決方法をご教授いただければ幸いです。