質問編集履歴

3

書式の改善

2022/11/03 07:02

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -107,8 +107,7 @@
107
107
  </html>
108
108
 
109
109
 
110
- ```````````````ここに言語を入力
110
+ ```````````````
111
-
112
111
  現在、canvasでお絵描きツールを作成しています。
113
112
  現在、このプログラムは、カラーパレットから色を選択できるようになっています。
114
113
  しかし、こんなに色は必要ではないので、「赤」、「青」、「黄」のようにそれぞれ色のボタンを配置し、そのボタンをクリックすると、その色に対応したペンで描画ができるというものを作りたいです。

2

書式の改善

2022/11/03 07:00

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,17 +1,23 @@
1
- ````````````ここに言語を入力
2
- ここに言語を入力
3
- ```
4
- ここに言語を入力
5
- ```
6
- ここに言語を入力
7
- ```
8
- コード
9
- ```現在、canvasでお絵描きツールを作成しています。
10
- 現在、このプログラムは、カラーパレットから色を選択できるようになっています。
11
- しかし、こんなに色は必要ではないので、「赤」、「青」、「黄」のようにそれぞれ色のボタンを配置し、そのボタンをクリックすると、その色に対応したペンで描画ができるというものを作りたいです。
12
- 色々試してみたのですが、どれもプログラムの書き方が違い、うまく動作させることができませんでした。どなたか、こちらのコードに追加して、教えていただけませんでしょうか。
13
-
14
- <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset='utf-8'> <title>お絵描きツール</title> <style> body { background: #eee; } /*#canvas { margin: 10px; background: #ffffff; border: 1px solid #aaaaaa; } */ #canvas { margin: 10px; background: url(./picture/kamiyuge.png); background-size: 100% 100%; /*border: 1px solid #aaaaaa;*/ border:solid 3px #000000; }
1
+ ```ここに言語を入力
2
+ <!DOCTYPE html>
3
+ <html>
4
+ <head>
5
+ <meta charset='utf-8'>
6
+ <title>お絵描きツール</title>
7
+ <style>
8
+ body {
9
+ background: #eee;
10
+ }
11
+ #canvas {
12
+ margin: 10px; background:
13
+ #ffffff; border: 1px solid #aaaaaa;
14
+ }
15
+ #canvas {
16
+ margin: 10px; background:
17
+ url(./picture/cat.png); background-size: 100% 100%;
18
+ border: 1px solid #aaaaaa;
19
+ border:solid 3px #000000;
20
+ }
15
21
  input[type="image"]{
16
22
  padding: 2px;
17
23
  outline: none;
@@ -21,5 +27,92 @@
21
27
  background-color: #fff;
22
28
  }
23
29
 
24
- </style> </head> <body> <canvas id="canvas" width="1103" height="1190"></canvas><br> <label>色<input id="color" type="color"></label> <label>太さ<input id="width" type="number" min="1" max="15"></label> <input type="image" id="delete_canvas" src="./picture/clean.png" alt="クリア" width="45px" onClick="delete_canvas()"> <input type="image" id="pencil" src="./picture/pen.png" alt="鉛筆" width="45px" class="active" onClick="tool(1)"> <input type="image" id="eraser" src="./picture/keshigomu.png" alt="消しゴム" width="45px" onClick="tool(2)"> <script type="text/javascript"> var drawing = false; // 前回の座標を記録する(初期値:0) var before_x = 0; var before_y = 0; var canvas = document.getElementById('canvas'); ctx = canvas.getContext('2d'); // canvas 全体に画像を配置 ここから+++ var canvasW = canvas.width; var canvasH = canvas.height; /* var photo = new Image(); // 画像オブジェクトを生成 // 画像を canvas に表示 photo.onload = function() { ctx.drawImage(photo, 0, 0, canvasW, canvasH); // 画像を canvas 全体に表示 } photo.src = "./picture/cat.png"; // 画像ファイルの指定 */ canvas.addEventListener('mousemove', draw_canvas); // マウスをクリックしてる時 canvas.addEventListener('mousedown', function(e) { drawing = true; var rect = e.target.getBoundingClientRect(); before_x = e.clientX - rect.left; before_y = e.clientY - rect.top; }); // マウスをクリックしてない時 canvas.addEventListener('mouseup', function() { drawing = false; }); canvas.addEventListener('touchstart', startPoint, false); canvas.addEventListener('touchmove', movePoint, false); canvas.addEventListener('touchend', endPoint, false); // 描画の処理 function draw_canvas(e) { // drawingがtrueじゃなかったら返す if (!drawing){ return }; var rect = e.target.getBoundingClientRect(); var x = e.clientX - rect.left; var y = e.clientY - rect.top; var w = document.getElementById('width').value; var color = document.getElementById('color').value; var r = parseInt(color.substring(1,3), 16); var g = parseInt(color.substring(3,5), 16); var b = parseInt(color.substring(5,7), 16); // 描画 ctx.lineCap = 'round'; ctx.strokeStyle = 'rgb('+ r + ',' + g + ',' + b + ')'; ctx.lineWidth = w; ctx.beginPath(); ctx.moveTo(before_x, before_y); ctx.lineTo(x, y); ctx.stroke(); ctx.closePath(); // 描画最後の座標を前回の座標に代入する before_x = x; before_y = y; } // 色の変更 $(".color a").click(function(){ cnvColor = $(this).data("color"); return false; }); // クリアボタンクリック時 // クリアボタンクリックした時にアラートを表示 function delete_canvas(){ ret = confirm('canvasの内容を削除します。'); // アラートで「OK」を選んだ時 if (ret == true){ ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); } } var pen = document.getElementById('pencil'); var era = document.getElementById('eraser'); // 鉛筆と消しゴムの切り替え function tool(btnNum){ // クリックされボタンが鉛筆だったら if (btnNum == 1){ ctx.globalCompositeOperation = 'source-over'; pen.className = 'active'; era.className = ''; } // クリックされボタンが消しゴムだったら else if (btnNum == 2){ ctx.globalCompositeOperation = 'destination-out'; pen.className = ''; era.className = 'active'; } } </script> </body> </html>
30
+ </style>
31
+ </head>
32
+ <body>
33
+ <canvas id="canvas" width="1103" height="1190"></canvas><br>
34
+ <label>色<input id="color" type="color"></label>
35
+ <label>太さ<input id="width" type="number" min="1" max="15"></label> <input type="image" id="delete_canvas" src="./picture/clean.png" alt="クリア" width="45px" onClick="delete_canvas()">
36
+ <input type="image" id="pencil" src="./picture/pen.png" alt="鉛筆" width="45px" class="active" onClick="tool(1)">
37
+ <input type="image" id="eraser" src="./picture/keshigomu.png" alt="消しゴム" width="45px" onClick="tool(2)">
38
+ <script type="text/javascript">
39
+ var drawing = false; // 前回の座標を記録する(初期値:0)
40
+ var before_x = 0;
41
+ var before_y = 0;
42
+ var canvas = document.getElementById('canvas');
43
+ ctx = canvas.getContext('2d'); // canvas 全体に画像を配置 ここから+++
44
+ var canvasW = canvas.width;
45
+ var canvasH = canvas.height;
46
+ var photo = new Image();
47
+ // 画像オブジェクトを生成画像を canvas に表示
48
+ photo.onload = function() {
49
+ ctx.drawImage(photo, 0, 0, canvasW, canvasH); // 画像を canvas 全体に表示
50
+ } photo.src = "./picture/kamiyuge.png"; // 画像ファイルの指定 */ canvas.addEventListener('mousemove', draw_canvas); // マウスをクリックしてる時 canvas.addEventListener('mousedown', function(e) {
51
+ drawing = true; var rect = e.target.getBoundingClientRect();
52
+ before_x = e.clientX - rect.left; before_y = e.clientY - rect.top; });
53
+ // マウスをクリックしてない時
54
+ canvas.addEventListener('mouseup', function() { drawing = false; }); canvas.addEventListener('touchstart', startPoint, false); canvas.addEventListener('touchmove', movePoint, false); canvas.addEventListener('touchend', endPoint, false);
55
+ // 描画の処理
56
+ function draw_canvas(e) { // drawingがtrueじゃなかったら返す
57
+ if (!drawing){ return };
58
+ var rect = e.target.getBoundingClientRect();
59
+ var x = e.clientX - rect.left;
60
+ var y = e.clientY - rect.top;
61
+ var w = document.getElementById('width').value;
62
+ var color = document.getElementById('color').value;
63
+ var r = parseInt(color.substring(1,3), 16);
64
+ var g = parseInt(color.substring(3,5), 16);
65
+ var b = parseInt(color.substring(5,7), 16); // 描画
66
+ ctx.lineCap = 'round';
67
+ ctx.strokeStyle = 'rgb('+ r + ',' + g + ',' + b + ')';
68
+ ctx.lineWidth = w;
69
+ ctx.beginPath();
70
+ ctx.moveTo(before_x, before_y);
71
+ ctx.lineTo(x, y);
72
+ ctx.stroke();
73
+ ctx.closePath();
74
+ // 描画最後の座標を前回の座標に代入する
75
+ before_x = x; before_y = y;
76
+ }
77
+ // 色の変更
78
+ $(".color a").click(function(){
79
+ cnvColor = $(this).data("color");
80
+ return false;
81
+ });
82
+ // クリアボタンクリック時
83
+ // クリアボタンクリックした時にアラートを表示
84
+ function delete_canvas(){ r
85
+ et = confirm('canvasの内容を削除します。');
86
+ // アラートで「OK」を選んだ時
87
+ if (ret == true){
88
+ ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
89
+ } }
90
+ var pen = document.getElementById('pencil');
91
+ var era = document.getElementById('eraser');
92
+ // 鉛筆と消しゴムの切り替え
93
+ function tool(btnNum){
94
+ // クリックされボタンが鉛筆だったら
95
+ if (btnNum == 1){
96
+ ctx.globalCompositeOperation = 'source-over';
97
+ pen.className = 'active'; era.className = '';
98
+ }
99
+ // クリックされボタンが消しゴムだったら
100
+ else if (btnNum == 2){
101
+ ctx.globalCompositeOperation = 'destination-out';
102
+ pen.className = '';
103
+ era.className = 'active';
104
+ } }
105
+ </script>
106
+ </body>
107
+ </html>
25
108
 
109
+
110
+ ```````````````ここに言語を入力
111
+
112
+ 現在、canvasでお絵描きツールを作成しています。
113
+ 現在、このプログラムは、カラーパレットから色を選択できるようになっています。
114
+ しかし、こんなに色は必要ではないので、「赤」、「青」、「黄」のようにそれぞれ色のボタンを配置し、そのボタンをクリックすると、その色に対応したペンで描画ができるというものを作りたいです。
115
+ 色々試してみたのですが、どれもプログラムの書き方が違い、うまく動作させることができませんでした。どなたか、こちらのコードに追加して、教えていただけませんでしょうか。
116
+
117
+
118
+

1

誤字

2022/11/03 06:47

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,12 @@
1
+ ````````````ここに言語を入力
2
+ ここに言語を入力
3
+ ```
4
+ ここに言語を入力
5
+ ```
6
+ ここに言語を入力
7
+ ```
8
+ コード
1
- 現在、canvasでお絵描きツールを作成しています。
9
+ ```現在、canvasでお絵描きツールを作成しています。
2
10
  現在、このプログラムは、カラーパレットから色を選択できるようになっています。
3
11
  しかし、こんなに色は必要ではないので、「赤」、「青」、「黄」のようにそれぞれ色のボタンを配置し、そのボタンをクリックすると、その色に対応したペンで描画ができるというものを作りたいです。
4
12
  色々試してみたのですが、どれもプログラムの書き方が違い、うまく動作させることができませんでした。どなたか、こちらのコードに追加して、教えていただけませんでしょうか。