質問編集履歴

1

前提条件の追加

2022/08/20 00:35

投稿

landy77
landy77

スコア1614

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -13,3 +13,12 @@
13
13
  マナー以前の問題ではありますがそうなるとそもそもMIMEと拡張子が一致してなくても画像が表示されるのであれば、拡張子はWindowsで簡易でファイルをチェックする以外に何の意味があるのか?って言う部分も気になったのでいろいろ指摘受けるのを前提で質問してみようと思いました。
14
14
 
15
15
  よろしくお願いいたします。
16
+
17
+ **追記**
18
+ 情報足らずで申し訳なかったのですが同時でもPHP5.3だったようで、アップロード時にfinfoで調べてありました。
19
+ みなさんがご指摘くださった通り、そもそも画像ですらないファイルをアップロードされたら話が変わるので、画像だと確定している前提です。
20
+
21
+ こちらの管理の仕方ではありますが画像ですとそもそもが形式がいろいろあります。
22
+ そこで当時の自分はきっちりファイルの拡張子毎に変更していると処理が増えて面倒なので、アップロードした際のファイル名(拡張子というか)は無視して画像だから全部「.jpg」にしよう・・という事を思ってたみたいだったので、全て同じ拡張子で扱っても表示されないとかは無いのですが、それってどうでしょうか?というのが本来の質問でした。
23
+ もちろん何の拡張子だろうがファイルの実体情報?(MIME含めて)がファイルの先頭側にあるのも理解しています。
24
+ 昔のプログラムを見てて拡張子を決め打ちしてるな・・・これってなんでこうしたのかな?って自分が何を考えてたのかを追っかけてた時に思った話です。