質問編集履歴

1

回答を5つ見ました

2015/05/17 11:21

投稿

kogemochi
kogemochi

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -39,3 +39,31 @@
39
39
 
40
40
 
41
41
  よろしくお願いします。
42
+
43
+
44
+
45
+ 追記:皆さん回答ありがとうございます。
46
+
47
+
48
+
49
+ 1つめの質問については3つのキーワード、最初は空白、変数の初期化、インタプリタに変数の存在を教える、ということでだいたい理解できました。
50
+
51
+
52
+
53
+ しかし2つめの、「数列を表示したい」という意図が伝わっていないみたいなので、自分の考えを書きたいと思います。
54
+
55
+
56
+
57
+ Python では、データのタイプによって、''で囲んだり[]で囲んだりするものだと、自分は認識していました。
58
+
59
+
60
+
61
+ 他のドキュメントを見ていると、[]の中には、コンマで区切って数字や文字を入れているのを見たことがあった(x = [, , , ]とかして、append() で加えたりしていた)ので、「数字は[]で囲む」と思っていたのです。しかしよく見てみると、[]の中には '文字列' や False などの真理値が入っていたので、どうも数字だけ入れるわけではないみたいです。
62
+
63
+
64
+
65
+ そこで2つめに質問したかったのは、[12, 23, 56]と入力すれば[56, 23, 12]と返ってくる、123456789と打てば987654321と返ってくるにはどうしたらよいのか、ということでした。なぜ[12, 23, 56]を並べ替えたいのかというと、必要性からではなく、ドキュメントで見てなんとなく知りたいなーと思ったからです。
66
+
67
+
68
+
69
+ ここに書かれている方法で、123…と連続した文字列は逆に並べ替えられるのがわかったし、[12, 23, 56]の方もできそうなので、試してみたいと思います。