質問編集履歴

2

質問の主眼を明記

2017/09/28 01:51

投稿

hineya09
hineya09

スコア94

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -21,3 +21,11 @@
21
21
 
22
22
 
23
23
  というのはsshのポート番号を念頭に置いたコメントだったため混乱を生じさせてしまいました。失礼しました。
24
+
25
+
26
+
27
+ (更に追記)
28
+
29
+ 質問の主眼は「変更するにあたってどうしていますか?」というものです。
30
+
31
+ 変更することの懸念などは議論の対象外としてください。

1

http、httpsのポート番号変更について追記

2017/09/28 01:51

投稿

hineya09
hineya09

スコア94

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -7,3 +7,17 @@
7
7
 
8
8
 
9
9
  httpなら8080、httpsなら8443、sshなら10022が多いかなと思ったんですが、変更する番号も一般的だとあまり意味ないですよね…。
10
+
11
+
12
+
13
+ (追記)
14
+
15
+ **http、httpsのポート番号は一般的には変えるべきではない**ということは承知しております。
16
+
17
+ http、httpsのポート番号変更は、バーチャルホストのようなケースを想定しています。
18
+
19
+ > 変更する番号も一般的だとあまり意味ないですよね…。
20
+
21
+
22
+
23
+ というのはsshのポート番号を念頭に置いたコメントだったため混乱を生じさせてしまいました。失礼しました。