質問編集履歴

7

2017/09/21 00:33

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -36,7 +36,7 @@
36
36
 
37
37
  # なんとなく分かっていること
38
38
 
39
- - テストしやすいコードは良いよね
39
+ - テストしやすいコードは良いよね(疎結合、副作用を伴わない)
40
40
 
41
41
  - 何か変更をする必要が出てきたときに、あっちもこっちも修正しないといけないコードは良くないよね。(凝集度の高い1つのファイルを修正すれば、他を修正しなくても全部解決!)
42
42
 

6

2017/09/21 00:32

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
 
14
14
 
15
- 質問を整理しますと、こんなところでしょうか!
15
+ 頭の中のごちゃごちゃしたものを整理しますと、こんなところでしょうか!
16
16
 
17
17
 
18
18
 
@@ -38,6 +38,6 @@
38
38
 
39
39
  - テストしやすいコードは良いよね
40
40
 
41
- - 何か変更をする必要が出てきたときに、あっちもこっちも修正しないといけないコードは良くないよね。
41
+ - 何か変更をする必要が出てきたときに、あっちもこっちも修正しないといけないコードは良くないよね。(凝集度の高い1つのファイルを修正すれば、他を修正しなくても全部解決!)
42
42
 
43
43
  - 設計から離れるかもしれないけど、読みやすいコードはいいよね。(Lintツール、整形ツールが味方さ!)

5

2017/09/21 00:12

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -22,6 +22,8 @@
22
22
 
23
23
  3.そもそも、目指すべき良い設計とは?
24
24
 
25
+ 4.設計の手順は?
26
+
25
27
 
26
28
 
27
29
  尚、ここでの設計力という言葉が指す対象範囲は、インフラとかDBとか含まない範囲とします。(言葉を適切に使えなくてわかりにくいかもしれませんが、すみません。)

4

リーダビリティ

2017/09/21 00:01

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -37,3 +37,5 @@
37
37
  - テストしやすいコードは良いよね
38
38
 
39
39
  - 何か変更をする必要が出てきたときに、あっちもこっちも修正しないといけないコードは良くないよね。
40
+
41
+ - 設計から離れるかもしれないけど、読みやすいコードはいいよね。(Lintツール、整形ツールが味方さ!)

3

t

2017/09/20 23:54

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,4 +1,6 @@
1
- 主にJavaScript(Node.js含む)を使っているのですが、設計力というのはどのように身につけていけば良いものなのでしょうか?
1
+ 主にJavaScript(Node.js、TypeScript含む)を使っているのですが、設計力というのはどのように身につけていけば良いものなのでしょうか?
2
+
3
+ ※PHPやObjective-cの経験はあります。
2
4
 
3
5
 
4
6
 

2

a

2017/09/20 23:42

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -27,3 +27,11 @@
27
27
 
28
28
 
29
29
  ぼやけた質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
30
+
31
+
32
+
33
+ # なんとなく分かっていること
34
+
35
+ - テストしやすいコードは良いよね
36
+
37
+ - 何か変更をする必要が出てきたときに、あっちもこっちも修正しないといけないコードは良くないよね。

1

追記

2017/09/20 23:39

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -6,7 +6,7 @@
6
6
 
7
7
 
8
8
 
9
- MVCの概念、デザインパターン、オブジェクト指向、ドメイン駆動開発、関数型プログラミングとなんとなーく浅いですが勉強はしてきましたが、ちゃんと理解出来ているのかも謎ですし、なんというか、ダメダメなのです。
9
+ MVCの概念、デザインパターン、オブジェクト指向、ドメイン駆動開発、関数型プログラミング、テスト駆動開発となんとなーく浅いですが勉強はしてきましたが、ちゃんと理解出来ているのかも謎ですし、身についているかというと中途半端ですし、なんというか、ダメダメなのです。
10
10
 
11
11
 
12
12