質問編集履歴

1

文章を修正

2022/08/12 06:14

投稿

退会済みユーザー
test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- [Makefile] 先頭の材料しかコマンドに乗らない理由が知りたい。
1
+ [Makefile] $<が使える場面とそうじゃない場面について理由が知りたい。
test CHANGED
@@ -1,9 +1,11 @@
1
- 提示コードですが以下のコンソールの画面で複数のオブジェクトファイルが`lib/obj`の中にあるのですがなぜかその中の一つしかコマンドに乗らず一つのオブジェクトファイルから静的ライブラリを生成してしまいます。これはど対処しいいのでしょうか?
1
+ 提示コードですが以下のコンソールの画面で複数のオブジェクトファイルが`lib/obj`の中にあるのですがなぜかその中の一つしかコマンドに乗らず一つのオブジェクトファイルから静的ライブラリを生成してしまいます。そして以下のよに###コメント部の内部を変更すると正常にできのですがなぜ `$<`は使えなのでしょうか?参考サイトには`依存する最初のファイル名`とありますが` $(CXX) -c -MMD -MP $< -o $@`部では使えます。これはなぜなのでしょうか?`理由が知りたいです`
2
2
 
3
- ##### 試したこと
3
+ ##### 解決方法
4
+ ```
4
- `lib/obj/%.o`というように決めうちをためした。
5
+ ar rcs $@ $(LIB_OBJ)
6
+ ```
5
7
 
6
-
8
+ 参考サイト:http://www.jsk.t.u-tokyo.ac.jp/~k-okada/makefile/
7
9
 
8
10
  ##### Conosle
9
11
  ```
@@ -40,7 +42,6 @@
40
42
  -include $(LIB_DEP)
41
43
  ##########################################
42
44
  $(LIB): $(LIB_OBJ)
43
- #ar rcs $@ $< 試しに
44
45
  ar rcs $@ $<
45
46
  ##########################################
46
47