質問編集履歴
3
行の修正
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -26,698 +26,684 @@
|
|
26
26
|
|
27
27
|
###発生している問題・エラーメッセージ
|
28
28
|
|
29
|
+
```エラー内容
|
30
|
+
|
31
|
+
The key "initial" is not recognized and ignored.
|
32
|
+
|
33
|
+
284002IgarashiEri-kimatukadai2.html:5 The key "1" is not recognized and ignored.
|
34
|
+
|
35
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
36
|
+
|
37
|
+
at <anonymous>:1:1
|
38
|
+
|
39
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
40
|
+
|
41
|
+
at <anonymous>:1:1
|
42
|
+
|
43
|
+
・
|
44
|
+
|
45
|
+
・
|
46
|
+
|
47
|
+
・
|
48
|
+
|
49
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
50
|
+
|
51
|
+
at <anonymous>:1:1
|
52
|
+
|
53
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
54
|
+
|
55
|
+
at <anonymous>:1:1
|
56
|
+
|
57
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
58
|
+
|
59
|
+
at <anonymous>:1:1
|
60
|
+
|
61
|
+
・
|
62
|
+
|
63
|
+
・
|
64
|
+
|
65
|
+
・
|
66
|
+
|
67
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
68
|
+
|
69
|
+
at <anonymous>:1:1
|
70
|
+
|
71
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
72
|
+
|
73
|
+
at <anonymous>:1:1
|
74
|
+
|
75
|
+
・
|
76
|
+
|
77
|
+
・
|
78
|
+
|
79
|
+
・
|
80
|
+
|
29
81
|
|
30
82
|
|
31
83
|
```
|
32
84
|
|
33
|
-
|
85
|
+
###該当のソースコード
|
86
|
+
|
87
|
+
|
88
|
+
|
34
|
-
|
89
|
+
```Javascript
|
90
|
+
|
35
|
-
|
91
|
+
```<!doctype html>
|
92
|
+
|
93
|
+
<html><head>
|
94
|
+
|
95
|
+
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
|
96
|
+
|
97
|
+
<meta charset="utf-8">
|
98
|
+
|
99
|
+
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial=scale=1">
|
100
|
+
|
101
|
+
<title>プログラミング演習2</title>
|
102
|
+
|
103
|
+
<script>
|
104
|
+
|
105
|
+
//グローバル変数
|
106
|
+
|
107
|
+
var canvas=null; //canvas要素
|
108
|
+
|
109
|
+
var context=null; //グラフィックの2D描画用コンテキスト
|
110
|
+
|
111
|
+
var backimg=null; //背景画像
|
112
|
+
|
113
|
+
var hatoimg=null; //hatoの画像
|
114
|
+
|
115
|
+
var yasaiimg=null; //yasaiの画像
|
116
|
+
|
117
|
+
var kareimg=null; //kareの画像
|
118
|
+
|
119
|
+
var rectX=450; //x軸方向の位置
|
120
|
+
|
121
|
+
var rectY=150; //y軸方向の位置
|
122
|
+
|
123
|
+
var shiftX1=100; //x軸方向の位置(hato)
|
124
|
+
|
125
|
+
var shiftY1=80; //y軸方向の位置(hato)
|
126
|
+
|
127
|
+
var dx=7.0; //x軸方向の移動位置
|
128
|
+
|
129
|
+
var dy=5.0; //y軸方向の移動位置
|
130
|
+
|
131
|
+
var shiftX2=100; //x軸方向の位置(hato)
|
132
|
+
|
133
|
+
var shiftY2=250; //y軸方向の位置(hato)
|
134
|
+
|
135
|
+
var dx2=6.0; //x軸方向の移動位置
|
136
|
+
|
137
|
+
var dy2=4.0; //y軸方向の移動位置
|
138
|
+
|
139
|
+
var shiftX3=800; //x軸方向の位置(yasai)
|
140
|
+
|
141
|
+
var shiftY3=30; //y軸方向の位置(yasai)
|
142
|
+
|
143
|
+
var dx3=8.0; //x軸方向の移動位置
|
144
|
+
|
145
|
+
var dy3=6.0; //y軸方向の移動位置
|
146
|
+
|
147
|
+
var shiftX4=800; //x軸方向の位置(hato)
|
148
|
+
|
149
|
+
var shiftY4=300; //y軸方向の位置(hato)
|
150
|
+
|
151
|
+
var dx4=10.0; //x軸方向の移動位置
|
152
|
+
|
153
|
+
var dy4=8.0; //y軸方向の移動位置
|
154
|
+
|
155
|
+
var shiftX5=300; //x軸方向の位置(yasai)
|
156
|
+
|
157
|
+
var shiftY5=600; //y軸方向の位置(yasai)
|
158
|
+
|
159
|
+
var dx5=5.0; //x軸方向の移動位置
|
160
|
+
|
161
|
+
var dy5=6.0; //y軸方向の移動位置
|
162
|
+
|
163
|
+
var shiftX6=400; //x軸方向の位置(kare)
|
164
|
+
|
165
|
+
var shiftY6=100; //y軸方向の位置(kare)
|
166
|
+
|
167
|
+
var dx6=9.0; //x軸方向の移動位置
|
168
|
+
|
169
|
+
var dy6=7.0; //y軸方向の移動位置
|
170
|
+
|
171
|
+
var timer_id; //タイマーID
|
172
|
+
|
173
|
+
var timer_id2; //タイマーID
|
174
|
+
|
175
|
+
var timer_id3; //タイマーID
|
176
|
+
|
177
|
+
|
178
|
+
|
179
|
+
|
180
|
+
|
181
|
+
//webページが読み込まれたら呼び出す関数
|
182
|
+
|
183
|
+
function initial(){
|
184
|
+
|
185
|
+
//描画コンテキストの取得
|
186
|
+
|
187
|
+
//canvas要素を取得
|
188
|
+
|
189
|
+
canvas=document.getElementById("canvas_sample");
|
190
|
+
|
191
|
+
//グラフィックの2D描画用コンテキストを取得
|
192
|
+
|
193
|
+
context=canvas.getContext("2d");
|
194
|
+
|
195
|
+
//画像ファイルを読み込んで利用する
|
196
|
+
|
197
|
+
//Imageオブジェクトを新規作成
|
198
|
+
|
199
|
+
backimg=new Image();
|
200
|
+
|
201
|
+
//背景画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
202
|
+
|
203
|
+
backimg.src="./課題2画像/haikei.png";
|
204
|
+
|
205
|
+
//Imageオブジェクトを新規作成
|
206
|
+
|
207
|
+
hatoimg=new Image();
|
208
|
+
|
209
|
+
//飛行機の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
210
|
+
|
211
|
+
hatoimg.src="./課題2画像/bird_densyobato.png";
|
212
|
+
|
213
|
+
//Imageオブジェクトを新規作成
|
214
|
+
|
215
|
+
yasaiimg=new Image();
|
216
|
+
|
217
|
+
//花の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
218
|
+
|
219
|
+
yasaiimg.src="./課題2画像/img_topical01.png";
|
220
|
+
|
221
|
+
//Imageオブジェクトを新規作成
|
222
|
+
|
223
|
+
kareimg=new Image();
|
224
|
+
|
225
|
+
//蝶々の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
226
|
+
|
227
|
+
kareimg.src="./課題2画像/food_curryruce.png";
|
228
|
+
|
229
|
+
//画像ファイル読み込みを非同期で処理
|
230
|
+
|
231
|
+
//onloadイベントを使って、画像の読み込みが完了してから
|
232
|
+
|
233
|
+
//背景画像処理を描画する
|
234
|
+
|
235
|
+
hatoimg.onload=function(){
|
236
|
+
|
237
|
+
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像
|
238
|
+
|
239
|
+
}
|
240
|
+
|
241
|
+
}
|
242
|
+
|
243
|
+
|
244
|
+
|
245
|
+
|
246
|
+
|
247
|
+
//背景画像の描画
|
248
|
+
|
249
|
+
function draw_backimg(){
|
250
|
+
|
251
|
+
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
252
|
+
|
253
|
+
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
254
|
+
|
255
|
+
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
256
|
+
|
257
|
+
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
258
|
+
|
259
|
+
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
260
|
+
|
261
|
+
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
262
|
+
|
263
|
+
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
264
|
+
|
265
|
+
}
|
266
|
+
|
267
|
+
|
268
|
+
|
269
|
+
context.drawImage(backimg,0,0);
|
270
|
+
|
271
|
+
|
272
|
+
|
273
|
+
}//背景画像
|
274
|
+
|
275
|
+
|
276
|
+
|
277
|
+
|
278
|
+
|
279
|
+
|
280
|
+
|
281
|
+
//hatoを横方向に動かしながら描く
|
282
|
+
|
283
|
+
function draw1(){
|
284
|
+
|
285
|
+
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
286
|
+
|
287
|
+
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
288
|
+
|
289
|
+
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
290
|
+
|
291
|
+
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
292
|
+
|
293
|
+
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
294
|
+
|
295
|
+
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
296
|
+
|
297
|
+
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
298
|
+
|
299
|
+
|
300
|
+
|
301
|
+
}
|
302
|
+
|
303
|
+
//タイマー処理で定期的に実行
|
304
|
+
|
305
|
+
timer_id = window.setInterval("draw_hato1()",50);
|
306
|
+
|
307
|
+
}
|
308
|
+
|
309
|
+
//描画メイン処理:hatoを横方向に動かしながら描く
|
310
|
+
|
311
|
+
function draw_hato1(){
|
312
|
+
|
313
|
+
//hatoの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
314
|
+
|
315
|
+
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
316
|
+
|
317
|
+
context.drawImage(hatoimg,shiftX1,shiftY1,200,200);//ookisa
|
318
|
+
|
319
|
+
//位置を更新
|
320
|
+
|
321
|
+
shiftX1-=dx;
|
322
|
+
|
323
|
+
//動く範囲を決め、範囲外の場合は向きを変える
|
324
|
+
|
325
|
+
if(shiftX1<30){
|
326
|
+
|
327
|
+
dx*=-1;
|
328
|
+
|
329
|
+
}
|
330
|
+
|
331
|
+
if(shiftX1>100){
|
332
|
+
|
333
|
+
dx*=-1;
|
334
|
+
|
335
|
+
}
|
336
|
+
|
337
|
+
}
|
338
|
+
|
339
|
+
|
340
|
+
|
341
|
+
//
|
342
|
+
|
343
|
+
|
344
|
+
|
345
|
+
//hatoとyasaiを縦方向に動かしながら描く
|
346
|
+
|
347
|
+
function draw2(){
|
348
|
+
|
349
|
+
|
350
|
+
|
351
|
+
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
352
|
+
|
353
|
+
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
354
|
+
|
355
|
+
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
356
|
+
|
357
|
+
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
358
|
+
|
359
|
+
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
360
|
+
|
361
|
+
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
362
|
+
|
363
|
+
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
364
|
+
|
365
|
+
|
366
|
+
|
367
|
+
}
|
368
|
+
|
369
|
+
//タイマー処理で定期的に実行
|
370
|
+
|
371
|
+
timer_id = window.setInterval("draw_hato2()",35);
|
372
|
+
|
373
|
+
timer_id2 = window.setInterval("draw_yasai()",20);
|
374
|
+
|
375
|
+
}
|
376
|
+
|
377
|
+
//描画メイン処理:hatoを下から上に縦方向に動かしながら描く
|
378
|
+
|
379
|
+
function draw_hato2(){
|
380
|
+
|
381
|
+
//hatoとyasaiの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
382
|
+
|
383
|
+
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
384
|
+
|
385
|
+
context.drawImage(hatoimg,shiftX2,shiftY2,150,150);//ookisa
|
386
|
+
|
387
|
+
|
388
|
+
|
389
|
+
shiftY2+=dy2;
|
390
|
+
|
391
|
+
|
392
|
+
|
393
|
+
if(shiftY2<30){
|
394
|
+
|
395
|
+
dy2*=-1;
|
396
|
+
|
397
|
+
if(shiftY2>300){
|
398
|
+
|
399
|
+
dy2*=-1;
|
400
|
+
|
401
|
+
}
|
402
|
+
|
403
|
+
|
404
|
+
|
405
|
+
}
|
406
|
+
|
407
|
+
}
|
408
|
+
|
409
|
+
//描画メイン処理:yasaiを上から下に縦方向に動かしながら描く
|
410
|
+
|
411
|
+
function draw_yasai(){
|
412
|
+
|
413
|
+
//hatoとyasaiの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
414
|
+
|
415
|
+
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
416
|
+
|
417
|
+
context.drawImage(yasaiimg,shiftX3,shiftY3,200,200);
|
418
|
+
|
419
|
+
|
420
|
+
|
421
|
+
//位置を更新
|
422
|
+
|
423
|
+
|
424
|
+
|
425
|
+
shiftY3-=dy3;
|
426
|
+
|
427
|
+
//動く範囲を決め、範囲外の場合は向きを変える
|
428
|
+
|
429
|
+
|
430
|
+
|
431
|
+
|
432
|
+
|
433
|
+
if(shiftY3<30){
|
434
|
+
|
435
|
+
dy3*=-1;
|
436
|
+
|
437
|
+
}
|
438
|
+
|
439
|
+
if(shiftY3>300){
|
440
|
+
|
441
|
+
dy3*=-1;
|
442
|
+
|
443
|
+
}
|
444
|
+
|
445
|
+
|
446
|
+
|
447
|
+
}
|
448
|
+
|
449
|
+
|
450
|
+
|
451
|
+
|
452
|
+
|
453
|
+
|
454
|
+
|
455
|
+
//kareを動かしながら描く
|
456
|
+
|
457
|
+
function draw3(){
|
458
|
+
|
459
|
+
|
460
|
+
|
461
|
+
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
462
|
+
|
463
|
+
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
464
|
+
|
465
|
+
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
466
|
+
|
467
|
+
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
468
|
+
|
469
|
+
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
470
|
+
|
471
|
+
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
472
|
+
|
473
|
+
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
474
|
+
|
475
|
+
|
476
|
+
|
477
|
+
}
|
478
|
+
|
479
|
+
|
480
|
+
|
481
|
+
//タイマー処理で定期的に実行
|
482
|
+
|
483
|
+
timer_id = window.setInterval("draw_hato3()",300);
|
484
|
+
|
485
|
+
timer_id2 = window.setInterval("draw_yasai2()",30);
|
486
|
+
|
487
|
+
timer_id3 = window.setInterval("draw_kare()",500);
|
488
|
+
|
489
|
+
}
|
490
|
+
|
491
|
+
|
492
|
+
|
493
|
+
|
494
|
+
|
495
|
+
|
496
|
+
|
497
|
+
|
498
|
+
|
499
|
+
|
500
|
+
|
501
|
+
//描画メイン処理:kareを動かしながら描く
|
502
|
+
|
503
|
+
function draw_hato3(){
|
504
|
+
|
505
|
+
//hato描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
506
|
+
|
507
|
+
context.drawImage(backimg,0,0); //背景を描くと軌跡が見えない
|
508
|
+
|
509
|
+
context.drawImage(hatoimg,shiftX4,shiftY4,120,120);
|
510
|
+
|
511
|
+
|
512
|
+
|
513
|
+
|
514
|
+
|
515
|
+
//kareの位置を更新
|
516
|
+
|
517
|
+
shiftX4+=dx4;
|
518
|
+
|
519
|
+
|
520
|
+
|
521
|
+
|
522
|
+
|
523
|
+
//kareの位置が指定範囲外の場合は、方向を変える
|
524
|
+
|
525
|
+
if(shiftX4<50){
|
526
|
+
|
527
|
+
dx4*=-1;
|
528
|
+
|
529
|
+
}
|
530
|
+
|
531
|
+
if(shiftX4>400){
|
532
|
+
|
533
|
+
dx4*=-1;
|
534
|
+
|
535
|
+
}
|
536
|
+
|
537
|
+
if(shiftY4<500){
|
538
|
+
|
539
|
+
dy4*=-1;
|
540
|
+
|
541
|
+
}
|
542
|
+
|
543
|
+
if(shiftY4>50){
|
544
|
+
|
545
|
+
dy4*=-1;
|
546
|
+
|
547
|
+
}
|
548
|
+
|
549
|
+
|
550
|
+
|
551
|
+
|
552
|
+
|
553
|
+
|
554
|
+
|
555
|
+
function draw_yasai2(){
|
556
|
+
|
557
|
+
|
558
|
+
|
559
|
+
context.drawImage(backimg,0,0);
|
560
|
+
|
561
|
+
context.drawImage(yasaiimg,shiftX5,shiftY5,80,80);
|
562
|
+
|
563
|
+
shiftX5+=dx5;
|
564
|
+
|
565
|
+
|
566
|
+
|
567
|
+
if(shiftX5<50){
|
568
|
+
|
569
|
+
dx5*=-1;
|
570
|
+
|
571
|
+
}
|
572
|
+
|
573
|
+
if(shiftX5>400){
|
574
|
+
|
575
|
+
dx5*=-1;
|
576
|
+
|
577
|
+
}
|
578
|
+
|
579
|
+
if(shiftY5<500){
|
580
|
+
|
581
|
+
dy5*=-1;
|
582
|
+
|
583
|
+
}
|
584
|
+
|
585
|
+
if(shiftY5>50){
|
586
|
+
|
587
|
+
dy5*=-1;
|
588
|
+
|
589
|
+
}
|
590
|
+
|
591
|
+
}
|
592
|
+
|
593
|
+
|
594
|
+
|
595
|
+
function draw_kare(){
|
596
|
+
|
597
|
+
context.drawImage(backimg,0,0);
|
598
|
+
|
599
|
+
context.drawImage(kareimg,shiftX6,shiftY6,100,100);
|
600
|
+
|
601
|
+
shiftY6+=dy6;
|
602
|
+
|
603
|
+
|
604
|
+
|
605
|
+
if(shiftX6<50){
|
606
|
+
|
607
|
+
dx6*=-1;
|
608
|
+
|
609
|
+
}
|
610
|
+
|
611
|
+
if(shiftX6>400){
|
612
|
+
|
613
|
+
dx6*=-1;
|
614
|
+
|
615
|
+
}
|
616
|
+
|
617
|
+
if(shiftY6<500){
|
618
|
+
|
619
|
+
dy6*=-1;
|
620
|
+
|
621
|
+
}
|
622
|
+
|
623
|
+
if(shiftY6>50){
|
624
|
+
|
625
|
+
dy6*=-1;
|
626
|
+
|
627
|
+
}
|
628
|
+
|
629
|
+
}
|
630
|
+
|
631
|
+
|
632
|
+
|
633
|
+
}
|
634
|
+
|
635
|
+
|
636
|
+
|
637
|
+
//タイマー停止
|
638
|
+
|
639
|
+
function timer_stop(){
|
640
|
+
|
641
|
+
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
642
|
+
|
643
|
+
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
644
|
+
|
645
|
+
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
646
|
+
|
647
|
+
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
648
|
+
|
649
|
+
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
650
|
+
|
651
|
+
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
652
|
+
|
653
|
+
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
654
|
+
|
655
|
+
|
656
|
+
|
657
|
+
}else{
|
658
|
+
|
659
|
+
window.alert("タイマーは稼働していません。");
|
660
|
+
|
661
|
+
}
|
662
|
+
|
663
|
+
}
|
664
|
+
|
665
|
+
|
666
|
+
|
667
|
+
</script>
|
668
|
+
|
669
|
+
</head>
|
670
|
+
|
671
|
+
<body onload = "initial();">
|
672
|
+
|
673
|
+
<h1>
|
674
|
+
|
675
|
+
プログラミング演習2</h1>
|
676
|
+
|
677
|
+
<canvas id="canvas_sample"width="1220"height="620">
|
678
|
+
|
679
|
+
図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。
|
680
|
+
|
681
|
+
</canvas>
|
682
|
+
|
683
|
+
<!--フォーム-->
|
684
|
+
|
685
|
+
<form name="fn_a1" id="fi_a1">
|
686
|
+
|
687
|
+
<p>
|
688
|
+
|
689
|
+
<label><input type="button" name="bn_a1" id="bi_a1" value="1つの物体が左右に往復する" onClick="draw1();"></label>
|
690
|
+
|
691
|
+
<label><input type="button" name="bn_a2" id="bi_a2" value="2つの物体が上下に往復する" onClick="draw2();"></label>
|
692
|
+
|
693
|
+
<label><input type="button" name="bn_a3" id="bi_a3" value="3つの物体があらゆる方向に移動する" onClick="draw3();"></label>
|
694
|
+
|
695
|
+
<label><input type="button" name="bn_a4" id="bi_a4" value="初期状態に戻す" onClick="draw_backimg();"></label>
|
696
|
+
|
697
|
+
<label><input type="button" name="bn_ts" id="bi_ts" value="タイマーストップ" onClick="timer_stop();"></label>
|
698
|
+
|
699
|
+
</p>
|
700
|
+
|
701
|
+
</body></html>
|
36
702
|
|
37
703
|
```
|
38
704
|
|
39
|
-
The key "initial" is not recognized and ignored.
|
40
|
-
|
41
|
-
284002IgarashiEri-kimatukadai2.html:5 The key "1" is not recognized and ignored.
|
42
|
-
|
43
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
44
|
-
|
45
|
-
at <anonymous>:1:1
|
46
|
-
|
47
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
48
|
-
|
49
|
-
at <anonymous>:1:1
|
50
|
-
|
51
|
-
・
|
52
|
-
|
53
|
-
・
|
54
|
-
|
55
|
-
・
|
56
|
-
|
57
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
58
|
-
|
59
|
-
at <anonymous>:1:1
|
60
|
-
|
61
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
62
|
-
|
63
|
-
at <anonymous>:1:1
|
64
|
-
|
65
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
66
|
-
|
67
|
-
at <anonymous>:1:1
|
68
|
-
|
69
|
-
・
|
70
|
-
|
71
|
-
・
|
72
|
-
|
73
|
-
・
|
74
|
-
|
75
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
76
|
-
|
77
|
-
at <anonymous>:1:1
|
78
|
-
|
79
|
-
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
80
|
-
|
81
|
-
at <anonymous>:1:1
|
82
|
-
|
83
|
-
・
|
84
|
-
|
85
|
-
・
|
86
|
-
|
87
|
-
・
|
88
|
-
|
89
|
-
|
90
|
-
|
91
705
|
```
|
92
706
|
|
93
|
-
```
|
94
|
-
|
95
|
-
|
96
|
-
|
97
|
-
###該当のソースコード
|
98
|
-
|
99
|
-
```Javascript
|
100
|
-
|
101
|
-
|
102
|
-
|
103
|
-
|
104
|
-
|
105
|
-
```ここに言語を入力
|
106
|
-
|
107
|
-
```<!doctype html>
|
108
|
-
|
109
|
-
<html><head>
|
110
|
-
|
111
|
-
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge">
|
112
|
-
|
113
|
-
<meta charset="utf-8">
|
114
|
-
|
115
|
-
<meta name="viewport" content="width=device-width,initial=scale=1">
|
116
|
-
|
117
|
-
<title>プログラミング演習2</title>
|
118
|
-
|
119
|
-
<script>
|
120
|
-
|
121
|
-
//グローバル変数
|
122
|
-
|
123
|
-
var canvas=null; //canvas要素
|
124
|
-
|
125
|
-
var context=null; //グラフィックの2D描画用コンテキスト
|
126
|
-
|
127
|
-
var backimg=null; //背景画像
|
128
|
-
|
129
|
-
var hatoimg=null; //hatoの画像
|
130
|
-
|
131
|
-
var yasaiimg=null; //yasaiの画像
|
132
|
-
|
133
|
-
var kareimg=null; //kareの画像
|
134
|
-
|
135
|
-
var rectX=450; //x軸方向の位置
|
136
|
-
|
137
|
-
var rectY=150; //y軸方向の位置
|
138
|
-
|
139
|
-
var shiftX1=100; //x軸方向の位置(hato)
|
140
|
-
|
141
|
-
var shiftY1=80; //y軸方向の位置(hato)
|
142
|
-
|
143
|
-
var dx=7.0; //x軸方向の移動位置
|
144
|
-
|
145
|
-
var dy=5.0; //y軸方向の移動位置
|
146
|
-
|
147
|
-
var shiftX2=100; //x軸方向の位置(hato)
|
148
|
-
|
149
|
-
var shiftY2=250; //y軸方向の位置(hato)
|
150
|
-
|
151
|
-
var dx2=6.0; //x軸方向の移動位置
|
152
|
-
|
153
|
-
var dy2=4.0; //y軸方向の移動位置
|
154
|
-
|
155
|
-
var shiftX3=800; //x軸方向の位置(yasai)
|
156
|
-
|
157
|
-
var shiftY3=30; //y軸方向の位置(yasai)
|
158
|
-
|
159
|
-
var dx3=8.0; //x軸方向の移動位置
|
160
|
-
|
161
|
-
var dy3=6.0; //y軸方向の移動位置
|
162
|
-
|
163
|
-
var shiftX4=800; //x軸方向の位置(hato)
|
164
|
-
|
165
|
-
var shiftY4=300; //y軸方向の位置(hato)
|
166
|
-
|
167
|
-
var dx4=10.0; //x軸方向の移動位置
|
168
|
-
|
169
|
-
var dy4=8.0; //y軸方向の移動位置
|
170
|
-
|
171
|
-
var shiftX5=300; //x軸方向の位置(yasai)
|
172
|
-
|
173
|
-
var shiftY5=600; //y軸方向の位置(yasai)
|
174
|
-
|
175
|
-
var dx5=5.0; //x軸方向の移動位置
|
176
|
-
|
177
|
-
var dy5=6.0; //y軸方向の移動位置
|
178
|
-
|
179
|
-
var shiftX6=400; //x軸方向の位置(kare)
|
180
|
-
|
181
|
-
var shiftY6=100; //y軸方向の位置(kare)
|
182
|
-
|
183
|
-
var dx6=9.0; //x軸方向の移動位置
|
184
|
-
|
185
|
-
var dy6=7.0; //y軸方向の移動位置
|
186
|
-
|
187
|
-
var timer_id; //タイマーID
|
188
|
-
|
189
|
-
var timer_id2; //タイマーID
|
190
|
-
|
191
|
-
var timer_id3; //タイマーID
|
192
|
-
|
193
|
-
|
194
|
-
|
195
|
-
|
196
|
-
|
197
|
-
//webページが読み込まれたら呼び出す関数
|
198
|
-
|
199
|
-
function initial(){
|
200
|
-
|
201
|
-
//描画コンテキストの取得
|
202
|
-
|
203
|
-
//canvas要素を取得
|
204
|
-
|
205
|
-
canvas=document.getElementById("canvas_sample");
|
206
|
-
|
207
|
-
//グラフィックの2D描画用コンテキストを取得
|
208
|
-
|
209
|
-
context=canvas.getContext("2d");
|
210
|
-
|
211
|
-
//画像ファイルを読み込んで利用する
|
212
|
-
|
213
|
-
//Imageオブジェクトを新規作成
|
214
|
-
|
215
|
-
backimg=new Image();
|
216
|
-
|
217
|
-
//背景画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
218
|
-
|
219
|
-
backimg.src="./課題2画像/haikei.png";
|
220
|
-
|
221
|
-
//Imageオブジェクトを新規作成
|
222
|
-
|
223
|
-
hatoimg=new Image();
|
224
|
-
|
225
|
-
//飛行機の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
226
|
-
|
227
|
-
hatoimg.src="./課題2画像/bird_densyobato.png";
|
228
|
-
|
229
|
-
//Imageオブジェクトを新規作成
|
230
|
-
|
231
|
-
yasaiimg=new Image();
|
232
|
-
|
233
|
-
//花の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
234
|
-
|
235
|
-
yasaiimg.src="./課題2画像/img_topical01.png";
|
236
|
-
|
237
|
-
//Imageオブジェクトを新規作成
|
238
|
-
|
239
|
-
kareimg=new Image();
|
240
|
-
|
241
|
-
//蝶々の画像ファイルを読み込んでオブジェクトに代入
|
242
|
-
|
243
|
-
kareimg.src="./課題2画像/food_curryruce.png";
|
244
|
-
|
245
|
-
//画像ファイル読み込みを非同期で処理
|
246
|
-
|
247
|
-
//onloadイベントを使って、画像の読み込みが完了してから
|
248
|
-
|
249
|
-
//背景画像処理を描画する
|
250
|
-
|
251
|
-
hatoimg.onload=function(){
|
252
|
-
|
253
|
-
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像
|
254
|
-
|
255
|
-
}
|
256
|
-
|
257
|
-
}
|
258
|
-
|
259
|
-
|
260
|
-
|
261
|
-
|
262
|
-
|
263
|
-
//背景画像の描画
|
264
|
-
|
265
|
-
function draw_backimg(){
|
266
|
-
|
267
|
-
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
268
|
-
|
269
|
-
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
270
|
-
|
271
|
-
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
272
|
-
|
273
|
-
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
274
|
-
|
275
|
-
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
276
|
-
|
277
|
-
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
278
|
-
|
279
|
-
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
280
|
-
|
281
|
-
}
|
282
|
-
|
283
|
-
|
284
|
-
|
285
|
-
context.drawImage(backimg,0,0);
|
286
|
-
|
287
|
-
|
288
|
-
|
289
|
-
}//背景画像
|
290
|
-
|
291
|
-
|
292
|
-
|
293
|
-
|
294
|
-
|
295
|
-
|
296
|
-
|
297
|
-
//hatoを横方向に動かしながら描く
|
298
|
-
|
299
|
-
function draw1(){
|
300
|
-
|
301
|
-
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
302
|
-
|
303
|
-
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
304
|
-
|
305
|
-
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
306
|
-
|
307
|
-
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
308
|
-
|
309
|
-
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
310
|
-
|
311
|
-
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
312
|
-
|
313
|
-
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
314
|
-
|
315
|
-
|
316
|
-
|
317
|
-
}
|
318
|
-
|
319
|
-
//タイマー処理で定期的に実行
|
320
|
-
|
321
|
-
timer_id = window.setInterval("draw_hato1()",50);
|
322
|
-
|
323
|
-
}
|
324
|
-
|
325
|
-
//描画メイン処理:hatoを横方向に動かしながら描く
|
326
|
-
|
327
|
-
function draw_hato1(){
|
328
|
-
|
329
|
-
//hatoの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
330
|
-
|
331
|
-
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
332
|
-
|
333
|
-
context.drawImage(hatoimg,shiftX1,shiftY1,200,200);//ookisa
|
334
|
-
|
335
|
-
//位置を更新
|
336
|
-
|
337
|
-
shiftX1-=dx;
|
338
|
-
|
339
|
-
//動く範囲を決め、範囲外の場合は向きを変える
|
340
|
-
|
341
|
-
if(shiftX1<30){
|
342
|
-
|
343
|
-
dx*=-1;
|
344
|
-
|
345
|
-
}
|
346
|
-
|
347
|
-
if(shiftX1>100){
|
348
|
-
|
349
|
-
dx*=-1;
|
350
|
-
|
351
|
-
}
|
352
|
-
|
353
|
-
}
|
354
|
-
|
355
|
-
|
356
|
-
|
357
|
-
//
|
358
|
-
|
359
|
-
|
360
|
-
|
361
|
-
//hatoとyasaiを縦方向に動かしながら描く
|
362
|
-
|
363
|
-
function draw2(){
|
364
|
-
|
365
|
-
|
366
|
-
|
367
|
-
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
368
|
-
|
369
|
-
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
370
|
-
|
371
|
-
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
372
|
-
|
373
|
-
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
374
|
-
|
375
|
-
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
376
|
-
|
377
|
-
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
378
|
-
|
379
|
-
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
380
|
-
|
381
|
-
|
382
|
-
|
383
|
-
}
|
384
|
-
|
385
|
-
//タイマー処理で定期的に実行
|
386
|
-
|
387
|
-
timer_id = window.setInterval("draw_hato2()",35);
|
388
|
-
|
389
|
-
timer_id2 = window.setInterval("draw_yasai()",20);
|
390
|
-
|
391
|
-
}
|
392
|
-
|
393
|
-
//描画メイン処理:hatoを下から上に縦方向に動かしながら描く
|
394
|
-
|
395
|
-
function draw_hato2(){
|
396
|
-
|
397
|
-
//hatoとyasaiの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
398
|
-
|
399
|
-
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
400
|
-
|
401
|
-
context.drawImage(hatoimg,shiftX2,shiftY2,150,150);//ookisa
|
402
|
-
|
403
|
-
|
404
|
-
|
405
|
-
shiftY2+=dy2;
|
406
|
-
|
407
|
-
|
408
|
-
|
409
|
-
if(shiftY2<30){
|
410
|
-
|
411
|
-
dy2*=-1;
|
412
|
-
|
413
|
-
if(shiftY2>300){
|
414
|
-
|
415
|
-
dy2*=-1;
|
416
|
-
|
417
|
-
}
|
418
|
-
|
419
|
-
|
420
|
-
|
421
|
-
}
|
422
|
-
|
423
|
-
}
|
424
|
-
|
425
|
-
//描画メイン処理:yasaiを上から下に縦方向に動かしながら描く
|
426
|
-
|
427
|
-
function draw_yasai(){
|
428
|
-
|
429
|
-
//hatoとyasaiの描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
430
|
-
|
431
|
-
context.drawImage(backimg,0,0); //背景画像描画
|
432
|
-
|
433
|
-
context.drawImage(yasaiimg,shiftX3,shiftY3,200,200);
|
434
|
-
|
435
|
-
|
436
|
-
|
437
|
-
//位置を更新
|
438
|
-
|
439
|
-
|
440
|
-
|
441
|
-
shiftY3-=dy3;
|
442
|
-
|
443
|
-
//動く範囲を決め、範囲外の場合は向きを変える
|
444
|
-
|
445
|
-
|
446
|
-
|
447
|
-
|
448
|
-
|
449
|
-
if(shiftY3<30){
|
450
|
-
|
451
|
-
dy3*=-1;
|
452
|
-
|
453
|
-
}
|
454
|
-
|
455
|
-
if(shiftY3>300){
|
456
|
-
|
457
|
-
dy3*=-1;
|
458
|
-
|
459
|
-
}
|
460
|
-
|
461
|
-
|
462
|
-
|
463
|
-
}
|
464
|
-
|
465
|
-
|
466
|
-
|
467
|
-
|
468
|
-
|
469
|
-
|
470
|
-
|
471
|
-
//kareを動かしながら描く
|
472
|
-
|
473
|
-
function draw3(){
|
474
|
-
|
475
|
-
|
476
|
-
|
477
|
-
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
478
|
-
|
479
|
-
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
480
|
-
|
481
|
-
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
482
|
-
|
483
|
-
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
484
|
-
|
485
|
-
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
486
|
-
|
487
|
-
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
488
|
-
|
489
|
-
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
490
|
-
|
491
|
-
|
492
|
-
|
493
|
-
}
|
494
|
-
|
495
|
-
|
496
|
-
|
497
|
-
//タイマー処理で定期的に実行
|
498
|
-
|
499
|
-
timer_id = window.setInterval("draw_hato3()",300);
|
500
|
-
|
501
|
-
timer_id2 = window.setInterval("draw_yasai2()",30);
|
502
|
-
|
503
|
-
timer_id3 = window.setInterval("draw_kare()",500);
|
504
|
-
|
505
|
-
}
|
506
|
-
|
507
|
-
|
508
|
-
|
509
|
-
|
510
|
-
|
511
|
-
|
512
|
-
|
513
|
-
|
514
|
-
|
515
|
-
|
516
|
-
|
517
|
-
//描画メイン処理:kareを動かしながら描く
|
518
|
-
|
519
|
-
function draw_hato3(){
|
520
|
-
|
521
|
-
//hato描画前にキャンバスを初期状態にすると軌跡が見えない
|
522
|
-
|
523
|
-
context.drawImage(backimg,0,0); //背景を描くと軌跡が見えない
|
524
|
-
|
525
|
-
context.drawImage(hatoimg,shiftX4,shiftY4,120,120);
|
526
|
-
|
527
|
-
|
528
|
-
|
529
|
-
|
530
|
-
|
531
|
-
//kareの位置を更新
|
532
|
-
|
533
|
-
shiftX4+=dx4;
|
534
|
-
|
535
|
-
|
536
|
-
|
537
|
-
|
538
|
-
|
539
|
-
//kareの位置が指定範囲外の場合は、方向を変える
|
540
|
-
|
541
|
-
if(shiftX4<50){
|
542
|
-
|
543
|
-
dx4*=-1;
|
544
|
-
|
545
|
-
}
|
546
|
-
|
547
|
-
if(shiftX4>400){
|
548
|
-
|
549
|
-
dx4*=-1;
|
550
|
-
|
551
|
-
}
|
552
|
-
|
553
|
-
if(shiftY4<500){
|
554
|
-
|
555
|
-
dy4*=-1;
|
556
|
-
|
557
|
-
}
|
558
|
-
|
559
|
-
if(shiftY4>50){
|
560
|
-
|
561
|
-
dy4*=-1;
|
562
|
-
|
563
|
-
}
|
564
|
-
|
565
|
-
|
566
|
-
|
567
|
-
|
568
|
-
|
569
|
-
|
570
|
-
|
571
|
-
function draw_yasai2(){
|
572
|
-
|
573
|
-
|
574
|
-
|
575
|
-
context.drawImage(backimg,0,0);
|
576
|
-
|
577
|
-
context.drawImage(yasaiimg,shiftX5,shiftY5,80,80);
|
578
|
-
|
579
|
-
shiftX5+=dx5;
|
580
|
-
|
581
|
-
|
582
|
-
|
583
|
-
if(shiftX5<50){
|
584
|
-
|
585
|
-
dx5*=-1;
|
586
|
-
|
587
|
-
}
|
588
|
-
|
589
|
-
if(shiftX5>400){
|
590
|
-
|
591
|
-
dx5*=-1;
|
592
|
-
|
593
|
-
}
|
594
|
-
|
595
|
-
if(shiftY5<500){
|
596
|
-
|
597
|
-
dy5*=-1;
|
598
|
-
|
599
|
-
}
|
600
|
-
|
601
|
-
if(shiftY5>50){
|
602
|
-
|
603
|
-
dy5*=-1;
|
604
|
-
|
605
|
-
}
|
606
|
-
|
607
|
-
}
|
608
|
-
|
609
|
-
|
610
|
-
|
611
|
-
function draw_kare(){
|
612
|
-
|
613
|
-
context.drawImage(backimg,0,0);
|
614
|
-
|
615
|
-
context.drawImage(kareimg,shiftX6,shiftY6,100,100);
|
616
|
-
|
617
|
-
shiftY6+=dy6;
|
618
|
-
|
619
|
-
|
620
|
-
|
621
|
-
if(shiftX6<50){
|
622
|
-
|
623
|
-
dx6*=-1;
|
624
|
-
|
625
|
-
}
|
626
|
-
|
627
|
-
if(shiftX6>400){
|
628
|
-
|
629
|
-
dx6*=-1;
|
630
|
-
|
631
|
-
}
|
632
|
-
|
633
|
-
if(shiftY6<500){
|
634
|
-
|
635
|
-
dy6*=-1;
|
636
|
-
|
637
|
-
}
|
638
|
-
|
639
|
-
if(shiftY6>50){
|
640
|
-
|
641
|
-
dy6*=-1;
|
642
|
-
|
643
|
-
}
|
644
|
-
|
645
|
-
}
|
646
|
-
|
647
|
-
|
648
|
-
|
649
|
-
}
|
650
|
-
|
651
|
-
|
652
|
-
|
653
|
-
//タイマー停止
|
654
|
-
|
655
|
-
function timer_stop(){
|
656
|
-
|
657
|
-
if(timer_id3||timer_id2||timer_id){ //タイマーIDが存在していれば、
|
658
|
-
|
659
|
-
window.clearInterval(timer_id); //タイマーを停止する
|
660
|
-
|
661
|
-
timer_id=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
662
|
-
|
663
|
-
window.clearInterval(timer_id2); //タイマーを停止する
|
664
|
-
|
665
|
-
timer_id2=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
666
|
-
|
667
|
-
window.clearInterval(timer_id3); //タイマーを停止する
|
668
|
-
|
669
|
-
timer_id3=undefined; //タイマーIDをundefinedにする
|
670
|
-
|
671
|
-
|
672
|
-
|
673
|
-
}else{
|
674
|
-
|
675
|
-
window.alert("タイマーは稼働していません。");
|
676
|
-
|
677
|
-
}
|
678
|
-
|
679
|
-
}
|
680
|
-
|
681
|
-
|
682
|
-
|
683
|
-
</script>
|
684
|
-
|
685
|
-
</head>
|
686
|
-
|
687
|
-
<body onload = "initial();">
|
688
|
-
|
689
|
-
<h1>
|
690
|
-
|
691
|
-
プログラミング演習2</h1>
|
692
|
-
|
693
|
-
<canvas id="canvas_sample"width="1220"height="620">
|
694
|
-
|
695
|
-
図形を表示するには、canvasタグをサポートしたブラウザが必要です。
|
696
|
-
|
697
|
-
</canvas>
|
698
|
-
|
699
|
-
<!--フォーム-->
|
700
|
-
|
701
|
-
<form name="fn_a1" id="fi_a1">
|
702
|
-
|
703
|
-
<p>
|
704
|
-
|
705
|
-
<label><input type="button" name="bn_a1" id="bi_a1" value="1つの物体が左右に往復する" onClick="draw1();"></label>
|
706
|
-
|
707
|
-
<label><input type="button" name="bn_a2" id="bi_a2" value="2つの物体が上下に往復する" onClick="draw2();"></label>
|
708
|
-
|
709
|
-
<label><input type="button" name="bn_a3" id="bi_a3" value="3つの物体があらゆる方向に移動する" onClick="draw3();"></label>
|
710
|
-
|
711
|
-
<label><input type="button" name="bn_a4" id="bi_a4" value="初期状態に戻す" onClick="draw_backimg();"></label>
|
712
|
-
|
713
|
-
<label><input type="button" name="bn_ts" id="bi_ts" value="タイマーストップ" onClick="timer_stop();"></label>
|
714
|
-
|
715
|
-
</p>
|
716
|
-
|
717
|
-
</body></html>
|
718
|
-
|
719
|
-
```
|
720
|
-
|
721
707
|
|
722
708
|
|
723
709
|
###試したこと
|
2
エラー内容の追加 yasai2が何度も何度もunknownになったあと1回kareがunknownになりまたyasai2が何度も繰り返しunknownになるようです。forなど使っていません。
test
CHANGED
@@ -1 +1 @@
|
|
1
|
-
2つ、3つの画像表示
|
1
|
+
2つ、3つの画像表示しそれぞれ異なる方向に移動させたい
|
test
CHANGED
@@ -30,10 +30,68 @@
|
|
30
30
|
|
31
31
|
```
|
32
32
|
|
33
|
-
|
33
|
+
|
34
|
+
|
35
|
+
|
34
36
|
|
35
37
|
```
|
36
38
|
|
39
|
+
The key "initial" is not recognized and ignored.
|
40
|
+
|
41
|
+
284002IgarashiEri-kimatukadai2.html:5 The key "1" is not recognized and ignored.
|
42
|
+
|
43
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
44
|
+
|
45
|
+
at <anonymous>:1:1
|
46
|
+
|
47
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
48
|
+
|
49
|
+
at <anonymous>:1:1
|
50
|
+
|
51
|
+
・
|
52
|
+
|
53
|
+
・
|
54
|
+
|
55
|
+
・
|
56
|
+
|
57
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
58
|
+
|
59
|
+
at <anonymous>:1:1
|
60
|
+
|
61
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
62
|
+
|
63
|
+
at <anonymous>:1:1
|
64
|
+
|
65
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
66
|
+
|
67
|
+
at <anonymous>:1:1
|
68
|
+
|
69
|
+
・
|
70
|
+
|
71
|
+
・
|
72
|
+
|
73
|
+
・
|
74
|
+
|
75
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_kare is not defined
|
76
|
+
|
77
|
+
at <anonymous>:1:1
|
78
|
+
|
79
|
+
(unknown) Uncaught ReferenceError: draw_yasai2 is not defined
|
80
|
+
|
81
|
+
at <anonymous>:1:1
|
82
|
+
|
83
|
+
・
|
84
|
+
|
85
|
+
・
|
86
|
+
|
87
|
+
・
|
88
|
+
|
89
|
+
|
90
|
+
|
91
|
+
```
|
92
|
+
|
93
|
+
```
|
94
|
+
|
37
95
|
|
38
96
|
|
39
97
|
###該当のソースコード
|
@@ -666,6 +724,4 @@
|
|
666
724
|
|
667
725
|
大きさや秒数を変更すると、片方だけ動いたり全く動かなくなったりする。
|
668
726
|
|
669
|
-
|
727
|
+
yasai2が何度も何度もunknownになったあと1回kareがunknownになりまたyasai2が何度も繰り返しunknownになるようです。forなど使っていません。
|
670
|
-
|
671
|
-
Dreamweaverで行っています。
|
1
コードブロックで囲む、ということをやりました。あっているでしょうか。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -40,6 +40,12 @@
|
|
40
40
|
|
41
41
|
```Javascript
|
42
42
|
|
43
|
+
|
44
|
+
|
45
|
+
|
46
|
+
|
47
|
+
```ここに言語を入力
|
48
|
+
|
43
49
|
```<!doctype html>
|
44
50
|
|
45
51
|
<html><head>
|
@@ -652,6 +658,8 @@
|
|
652
658
|
|
653
659
|
</body></html>
|
654
660
|
|
661
|
+
```
|
662
|
+
|
655
663
|
|
656
664
|
|
657
665
|
###試したこと
|